最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:744
総数:3959691
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

配膳がおわりました!次は、ジャンケン大会? 【2年生】

画像1 画像1
 今日の給食には、みんなの大好物「鶏肉の揚げ物」がありました。

 さっそく、ジャンケン大会が始まりました。

 インフルエンザで休む人も少しずつ減ってきています。

 今日もおいしく給食をいただきましょう。

卒業生を送る会 【2年生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はなかなか演出が工夫されていました。

 南壽君と伊神君の漫才のような語りから、楽しかった1年生・2年生の頃を思い出させてくれました。

 また、2年生だけで見せてくれたソーランは、本校の伝統が引き継がれ、来年も安心できることを確信しました。

 さらには、各部からの温かいメッセージ。先輩たちと共に一生懸命に練習した部活動の日々を思い出させてくれました。

 最後の合唱「3月9日」もとてもジーンときました。ありがとう。

卒業式に向けて!合同練習!【1年生・2年生】

画像1 画像1
 卒業式まで残すところ6日です。

 1年生・2年生は、少ない練習時間を使って、各学年の合唱を合わせています。

 3年生と共に歌う「旅立ちの日に」、最後に体育館いっぱいに響くことを願って心を込めて。

 そして、3年生の皆さんが1年生の時、学年合唱で歌ったあの曲「COSMOS」を思い出せるように。

 あと少し、頑張って練習しましょう。

 

黙想!集中! 【2年生】

画像1 画像1
 南舎2階の掃除の様子です。

 安心してください。みんな、頑張っています。

 担任の先生が出張の時こそ、いつも以上にきれいにしないと・・・・

 

学年末テスト始まる!【2年生】

画像1 画像1
 1時間目は音楽です。テスト作成者の先生が各教室をまわりながら、テストに関しての注意点を与えています。

 2年生の皆さんも、時間いっぱいまで、粘り強く取り組んでいます。

 頑張ってください。

「あと10回」

卒業まで、給食の時間も残り10回となりました。

楽しい会食の時間もカウントダウンが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強!集中!  【2年生】

画像1 画像1
 1年生・2年生は来週月曜日から学年末テストが始まります。

 1年間の最後の定期テストです。
 
 今日は、ほとんどのクラスがテスト勉強をしていました。

 みんな真剣にワークブックなどに取り組んでいました。

 分からないところは、先生に尋ねている場面もありました。

駅伝3区、準備万端

3区男子、準備万端です。
がんばって、襷を繋げます。
画像1 画像1

互いの考えを聴き合います!学びあい! 【2年国語】

画像1 画像1
 おや、机の向きが違います。

 互いに考えを述べ合い、聴きやすいような隊形です。

 学びあいの姿勢がとてもよく分かりました。

 発表者の考えに、目と耳が向かっています。

 どんどん、授業に引き込まれていきました。

みんなの願い、きみに届け!!

いよいよ明日で、私立一般受験が終わります。

この日まで、みんな一生懸命がんばってきました。

公立受検はこれからですが、みんなへのメッセージが黒板に残されていたので紹介します。

・・・みんなにこのメッセージが届きますように
画像1 画像1

幼稚園実習の様子です。 【2年4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 好評の幼稚園訪問シリーズを紹介します。ご覧ください。

 みんな楽しそうですね。

 園児たちも、中学生を待っています!

先週の幼稚園実習の様子です。【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは、どんな様子だったのでしょう。

 ご覧ください。どのクラスにも共通しているのは、笑顔がいっぱいということです。

 学ぶことの多い保育学習だと思います。

 愛知江南短大付属幼稚園の先生方、園児のみなさん、ご協力ありがとうございました。

春の日差しが寒さを和らげてくれます! 【2年体育】

画像1 画像1
 なんとなく、春の日差しを感じさせてくれます。

 空は、真っ青です。

 日差しを遮る雲もありません。

 陽光が屋外で運動をしている生徒に暖かさをもたらしてくれます。

 「ソフトボール」、昨日ならとても寒かったのに・・・

 今日は、ラッキーです。

修学旅行立ち上げ集会 【2年生】

画像1 画像1
 本日6時間目、修学旅行の立ち上げ集会を行いました。
 3日間の大まかな行程や目的、これから身に付けておくべき力などの話をしました。

 体育館で一斉に行う予定でしたが、インフルエンザや風邪の蔓延を予防するために、映像は、各クラスでスライドを使い、音声は主任が放送室から行いました。
 4か月後にせまった修学旅行に向け、生徒の気持ちも高まっています。

 とても楽しみになってきました。

「ソフトボール」を選択しています! 【2年生体育】

画像1 画像1
 外は暖かくなってきました。

 まだ、空気は冷たいですが、日差しがあるので少しだけ暖かさを感じます。

 ソフトボールの基本は、「キャッチボール」です。

 相手の正面にきちんと投げられるように練習しています。


昨日の幼稚園訪問の様子です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の幼稚園訪問の様子です。

 とても楽しそうですね。

 紹介するのが遅れてしまいました。すみません。

チャレンジ!ロボットコンテスト! 【2年生技術】

画像1 画像1
 金工室では、2年生の皆さんがロボコンにチャレンジしていました。

 とてもびっくりしました。 テレビで見るようなシーンがあるではありませんか?

 2台のマシンが中央にあるピンポン球を相手陣地に入れようとしています。

 1つでも多く入れた方が勝ちです。

 生徒の皆さんが作った自作のマシンを使ってのゲームです。

 目が輝いています。こうして、技術が楽しくなるのですね。ものづくり「あいち」健在です。

職場体験学習の様子です!【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

2年生の皆さんが頑張りました。

職場体験学習の様子です! 【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

 みんな、頑張っています。

 受け入れてくださった事業所の方に感謝です。

幼稚園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3・4時間目に2年2組の生徒が江南短大附属幼稚園へ実習に行きました。
この2時間で、園児との関わり方が少し上達したように思われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348