地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

公立高校入試Aグループ 学力検査 【3年生】

画像1 画像1
 本日は、Aグループの学力検査です。受検生のみなさん、頑張ってください。

□ Aグループ 
   江南、犬山南、一宮南、一宮
   一宮北、松蔭、一宮工、一宮商

 1年生・2年生の皆さんも、ぜひ、入試問題にチャレンジしてください。

公立高校入試始まる!健闘を祈ります! 【3年生】

画像1 画像1
 本日から、公立高校の入試が始まります。

 なんとなく不安な様子も見えますが、自分を信じて、時間いっぱいまで全力を尽くしてほしいと思います。

 幸い、この時間は雨が降っていません。

 天気も受検生のみなさんに味方しています。とてもありがたいですね。

 気をつけていってらっしゃい!

 

公立高校入試がスタートします。 【3年生】

画像1 画像1
 1・2年生のみなさんに、公立高校入試の仕組についてお知らせします。

 3年生になって、進路指導主事の先生から詳しく教えてもらえますので、安心してください。

 まずは、次のグループから2校受検できます。

グループ分けは次の通りです。この近辺の主な高校のみをお知らせします。
□ Aグループ 3/9・10
  <尾張1群>
   江南、犬山南、一宮南
  <尾張2群>
   一宮
  <共通校> 
   一宮北、松蔭
  <専門学科>
   一宮工、一宮商

□ Bグループ 3/6・7
  <尾張1群>
   丹羽、尾北
  <尾張2群>
   西春
  <共通校>
   犬山
  <専門学科>
   小牧工、犬山(商)、古知野

□ 2校の組み合わせの仕方
 ・Aグループから1校、Bグループから1校選ぶ
 ・2校とも普通科の場合は、尾張学区の同じ群から選ぶ。
 ・普通科・専門科・総合学科の組み合わせも可能。
 ・1校だけの受検も0K。
 
□ 日程 (今年度の場合)
   6日(月)学力検査(Bグループ)
   7日(火)面接(Bグループ)

   9日(木)学力検査(Aグループ)
  10日(金)面接(Aグループ)

□ 学力検査
  1限国語 9時10分〜 45分間 
  2限数学10時15分〜 45分間
  3限社会11時20分〜 45分間
   (昼食)
  4限理科13時05分〜
  5限英語14時10分〜 10分間(聞き取り)
      14時35分〜 40分間(筆記)

□ 合格発表
  3月17日(金) 10時 

最後の給食!笑顔!【3年生】

画像1 画像1
 今日の給食は3年生最後の給食です。

 おいしくいただいています。

 赤飯やケーキ、海老フライなどお祝いメニューとなっています。

 毎日、こんな献立だったら、いいなぁ・・・・・

 給食をつくってくださった給食センターの皆様、

 配膳員の皆様、九年間、お世話になりました。

 ありがとうございました。

いよいよ卒業!後輩たちにきれいな教室を!【3年生】

画像1 画像1
 3年2組では、教室・下駄箱の清掃・片付けが始まっています。

 自分たちが使ってきた教室をみんなできれいにします。

 掲示物を外して、4月に入った頃の教室にします。

 下駄箱も、元通りへと・・・

 いよいよ卒業です。
 

3年生修了式の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、本日2日(木)に3年生修了式を開催いたします。

 式の様子はホームページでご紹介します。

3年生清掃ボランティアのみなさん!ありがとう!

画像1 画像1
 12月から毎朝続いている清掃ボラのみなさん、ありがとうございました。

 学校のために、全校生徒のために毎朝、正門や北門、みすまるの丘の清掃をしてくれました。

 とてもありがたいことです。

 この気持ちを大切にしたいと思います。「感謝!」「感謝!」です。

 

体育館では3年生が式練習! 【3年生】

画像1 画像1
 朝の時間を使って、体育館で卒業式の練習が行われていました。

 典礼を担当する浅野先生の号令のもと、集中した練習です。

 あとは、体調を整えることが大切ですね。

 他学年では、インフルエンザでの欠席者も再び増えています・・・

卒業まであと1週間・・

画像1 画像1
 3年生が北部中学校学校を卒業するまで、あと5日。
 
 家庭科最後の授業では、プリンを作りました。
 
 出来は、、、とってもおいしく上手に出来上がりました!
 
 そして、作ったプリンをお世話になった先生に、感謝の気持ちを込めて
 プレゼントしました。先生達にも、とても好評でした。
 
 家庭科の授業を毎時間、楽しそうに受けていた3年生。
 
 その顔が見られなくなるのは寂しいですが、授業で学んだことを生活に
 生かしていってくれたら嬉しいです。
 
 3年生のみなさん、ありがとうございました。

卒業まで残り1週間となりました!どんな授業かな? 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ残り1週間となりました。

 教科書もほぼ終了しているのかな?

 今日は、クイズ形式の授業を展開していました。

 グループ対抗戦です。

 笑い声がいっぱいの楽しい時間でした。

リサイクル品の回収運動への協力に感謝します! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんが最後のリサイクル品回収活動に協力してくれました。

 とても嬉しいことです。

 環境委員会の人がどれだけ呼びかけをしても、協力をしない人ばかりでは、活動はもりさがります。

 こうして、リサイクル品をもってきてくれる人が多いと、企画した側もやりがいが生まれます。

 3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

第3学年修了式について 【お知らせ】

画像1 画像1
 第3学年修了式は、上記のように卒業式前日に行います。

 その様子につきましては、ホームページ等でご紹介します。

 

楽しいひととき 思い出づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育館で学年レクリエーションを行っていました。伝言ゲームや箱の中身を当てるゲーム等が行われ、盛り上がっていました。
 
 こうして楽しく学年で過ごせる時間もあとわずか。

 すばらしい思い出づくりができると良いですね。

お世話になった学舎に感謝!感謝!【3年生奉仕作業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生・2年生のみなさんが下校した後、3年生のみなさんの奉仕作業が始まりました。

 教室、特別教室では、天井に取り付けた扇風機や黒板の上、ロッカーの上など、普段できないところまで、徹底的に掃除をしてくれました。

 また、手洗い場やトイレも同様に丁寧に掃除をしてくれて、大変きれいになりました。

 皆さんの奉仕作業のがんばりは、明日の朝、きっと後輩たちが気付いてくれると思います。感謝して驚く姿がとても楽しみです。

 学舎への感謝の気持ちを奉仕作業という形で示してくれました。

 3年生の皆さん、ありがとう!

 

 

 

本日、数学の学習内容をすべて終了しました! 【3年生数学】

画像1 画像1
 3年生の数学は少人数指導を進めています。

 この時間で、教科書の学習内容はすべて終了しました。やったぁ!

 まずは、一安心です。

 明日からは、復習に入ります。入試問題に取り組みます。

 頑張ってください。

12月から続けています!3年生「落ち葉清掃隊」に感謝!

画像1 画像1
 昨年12月から継続して行っている3年生の「落ち葉清掃隊」に感謝です。

 毎朝、同じ時間に場所を変えながら進めてくれています。

 マイナスになるような厳しい冷え込みの朝も同様です。

 無理をして、かぜを引かないようにしてくださいね。

 君たちの姿は、後輩たちが毎日、見ています。

 

自習!教室はガラーンとしています! 【3年生】

画像1 画像1
 私立高校・専修学校一般入試 2日目です。

 今日は、85名の3年生の皆さんが受験に出かけています。

 教室は、どこもガラーンとしています。

 もちろん、授業は自習が中心となります。

 静かに学習を進めています。

受験当日 気をつけて行ってらっしゃい! 【3年生】

画像1 画像1
 朝7時40分、受験者のみなさんが集合しました。

 体調の悪い人は、いないようです。まずは、安心しました。

 幸い、雪も降っていません。今日一日は大丈夫そうです。

 主任の先生からの注意を聴き、出発です。気をつけて行ってきてくださいね。

側溝浚渫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルは「そっこうしゅんせつ」と読みます。「しゅんせつ」とは、水底をさらって土砂などを取り除くことをいいます。

 掃除の時間、ほぼ毎日のように浚渫作業に取り組んでくれている生徒がいます。先生と共に、重い泥を側溝から取り除いています。そのおかげで、大雨の日でも側溝から水があふれずにすんでいます。

 大変な作業を、こつこつと毎日続けて行ってくれている姿に感謝です。

 

入試を控えて!いよいよ 本番 目の前!【3年数学】

画像1 画像1
 いよいよ明日からは入試が始まります。

 私立高校・専修学校の一般入試です。

 推薦入試以上に厳しくなります。

 合格めざして、この一瞬の授業を大切にしましょう。

 お互いに教え合う姿がとてもいいですね。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348