最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:744
総数:3959760
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

平成29年度前期生徒会選挙・立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会が始まりました。どの候補者も北部中学校をよりよくしようとやる気に満ちています。

 「あいさつのできる学校」

 「美しい学校」

 「時間を守る学校」をめざして、一人一人の候補者が思いを伝えてくれました。

 その気持ちがとてもよく分かりました。候補者のみなさん、ありがとう。

平成29年度生徒会役員選挙について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、7限に生徒会役員選挙を行います。

 プログラムは、上記の通りです。

 その様子は、ホームページでお知らせします。

 来年度、前期生徒会執行部を決める大切なものです。

 よく聴いて選びましょう。

 現在、会長には2名、副会長男子には2名、同女子には1名、書記男子には1名、書記女子には1名が立候補しています。

 

今 学舎を巣立っていきます!歓送式 【生徒会主催】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催の歓送式が始まりました。

 先頭は、校旗です。生徒会長の橘君が持ちます。

 続いて、大藪校長、高木学年主任へと続きます。

 あれ!高木先生は、主役気分になっています?

 1組杉浦先生がみえました。

 2組岸野先生は笑顔です。

 3組堀場先生は、緊張が続いているのかな?

 初めて、担任として、卒業生を送り出しました。

 4組飯塚先生は、卒業生といっしょに歩いています。

 5組塚田先生はどこに?

 どうやら、大勢の保護者の方で紛れてしまったのかな?

 みんな、正門から学舎を巣立って行きました!

 「元気でやれよ」高木先生の声がきこえてきました。

 「15の春は、笑顔満開」です。

卒業生を送る会 【3年生の出し物・全校合唱】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会も、いよいよ3年生の出し物です。

 3年生を代表して、馬場さんからお礼のあいさつがありました。

 続いて、学年合唱「変わらないもの」です。3年生の皆さんの気持ちが、後輩たちに伝わっていくようです。

 そして、最後は全校合唱「旅立ちの日に」です。

 こうして、全校で歌うことができるのもあと数回。

 とても寂しい気がします・・・・

 いよいよ、今週金曜日3日に卒業式を迎えます。

 
 

卒業生を送る会  【先生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、先生からの出し物です。職員もステージにスタンバイしています。

 GReeeeNの「遙か」を職員全員で歌いました。

 そして、最後は3年職員による温かいメッセージです。

 担任、学年付きの職員、そして、学年主任から一人一人心のこもったメッセージが届けられました。

 とても、心に響く  いい場面でした。

卒業生を送る会 【みすまるくす玉・贈り物贈呈】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中伝統のみすまるくす玉が始まりました。

 5人のブロック長が前に出て、クイズに挑戦です。

 クイズは、3年生の学年スローガンです。

 「さてHAに続く文字は何でしょう?」

 正解であれば、くす玉を割ることができます。

 さて、いかに?

 続いて、在校生から卒業生に贈り物が贈呈されました。

 卒業生の胸につけるコサージュです。

卒業生を送る会 【1年生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の出し物はフルートによる「ふるさと」の演奏から始まりました。ふるさとの学び舎「北中」を思い出させる曲でした。

 そして、群読。卒業生の巣立ちに合わせた言葉が体育館にこだましました。

 また、心温まる学年合唱「Fight」。

 学び舎を巣立っていく卒業生に(卒業してもがんばってくださいね)という心温まるはげましを送ることができました。

 とても良かったです。

  

卒業生を送る会 【卒業生入場・思い出のアルバム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」が始まりました。

 吹奏楽部の演奏に合わせ、卒業生が入場してきます。

 はじめは、生徒会が用意してくれたスライド「思い出のアルバム」です。

 入学式の様子に始まり、三年間の足跡がとてもよく分かりました。

 中学生になったばかりの頃は、とても初々しかったですね。かわいかったです。

 
 

卒業生を送る会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 予定通り、本日、卒業生を送る会を行います。

 開始時刻 13:45です。 

 内容は、上記の通りです。楽しみにしていてください。

 会の様子はホームページでもご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

   ※保護者の方も参観できます。 

 ※ 2年3組では、インフルエンザによる欠席者が急に増えました。

   そのため、明日より2日間学級閉鎖をします。

   体育館へのご来場の際には、防寒具と共に、必ずマスク着用でお願いします。

活発な意見交換がなされました! 【生徒総会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が行われました。

 前半は、生徒会や委員会の活動報告と質疑応答です。

 生徒会執行部、生活委員会、図書委員会、給食委員会、厚生委員会、環境委員会、広報委員会、美化委員会、健康委員会の代表のみなさんより、この一年間の取組の反省と課題が発表されました。

 次は各クラスから質疑です。

 そして、それらの質問や要望に対して、丁寧に回答をしてくれました。その応答ぶりにとても感心しました。さすが、中学生です。

 そして、後半は、テーマに基づいた発表です。一人一人が自分の生活を振り返り、「今当たり前にできていること」そして、「できていないこと」を発表しました。

 全校で一つのテーマについて話し合える貴重な場となりました。

 全校の前で意見発表したみなさん、よく頑張りました。

 

1月26日 朗読会を開催しました 【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼放課に図書委員による朗読会を開催しました。
 今回は、「はらぺこあおむし」の英語版の絵本を朗読しました。
 会場となった図書館は、開場とともに席が全て埋まり、立ち見が出るほどでした。いざ朗読が始まると、しんとした雰囲気に包まれ、穏やかに流れる2言語の語りに、聞き手の表情も真剣さを帯びていきました。
 読み終わると館内は拍手に包まれ、読み手も聞き手も、自然とさわやかな笑顔が浮かびました。朗読会を通じて少しでも多くのひとに、本のよさや朗読のよさに気付いてもらえると嬉しいです。

2学期を振り返ってみよう!【12月 サンタクロース幼稚園訪問】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園訪問の様子です。ご覧ください。

窓開けキャンペーン展開中! 【健康委員会】

画像1 画像1
 2限の放課になると音楽が流れ出します。

 健康委員会では、かぜやインフルエンザの予防のため、空気の入れ換えを行うキャンペーンを行っています。

 教室外側の窓、教室廊下側の窓、教室廊下側の天窓、廊下の窓を全開にします。

 期間は12月中です。なお、1月も様子を見て、決めていきます。

赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
 21日(月)22日(火)24日(木)に「赤い羽根共同募金」活動が行われました。

 本校では生徒会執行部の皆さんが呼びかけをしてくれました。

 総額で19,425円となりました。皆さんからの募金は、市役所を通じて、関係団体へ届けたいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。【生徒会】

画像1 画像1
 21日(月)22日(火)24日(木)の3日間、生徒会を中心に「赤い羽根共同募金」を行っています。

 初日の21日は4,444円、2日目の22日は6,649円集まりました。

 ご協力ありがとうございました。

 最終日は、明後日24日です。再度、ご協力よろしくおねがいします。
 

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員の生徒は、委員会活動として「本の朗読会」を今年も行う予定です。その朗読会を成功させるため、司書さんにブックトークを行っていただき、ポイントを指導していただきました。

 宮沢賢治の『猫の事務所』という絵本をベースに、ブックトークを行っていただきました。図書委員の皆さんは、話にどんどん引き込まれていきました。そして、今度自分達は、どんなことに注意しながら読もうかなと、それぞれ考えを膨らませていたようでした。 

みすまるの集い 第2部  【11/11(金)】

画像1 画像1
【第2部】
  江南市民文化会館集合完了・出席確認・ST   9:00

  入場開始(1年→2年→3年     9:10〜9:20
  
1 開会セレモニー           9:20〜9:25
   
2 芸術鑑賞  映画「くちびるに歌を」9:30〜11:45


  
3 昼食・合唱練習(学級)     11:45〜12:50

4 入場開始             12:50〜

5 合唱コンクール         13:00〜15:40

○ はじめの言葉
○ PTA合唱
   『 ふるさと 』 『 ひまわりの約束 』
○ 全校合唱 
   『 校歌 』   『 翼をください 』
○ 学年合唱・クラス発表
<1年>
    学年合唱→5組→2組→1組→4組→3組
  <2年>
    学年合唱→5組→3組→2組→4組→1組
  <3年>
    学年合唱→3組→4組→5組→2組→1組

○ 講評

○ 結果発表

○ 表彰

○ 校長先生のお話

○ 終わりの言葉

6 ST・連絡         15:40〜15:50

【解散時刻】
□ 1年生解散・・・・・15:50
□ 2年生解散・・・・・15:55
□ 3年生解散・・・・・16:00

みすまるの集い  【裏表紙より】

画像1 画像1
 表紙と裏表紙は本校の美術部の皆さんによって描かれたものです。

 

 

みすまるの集い スローガン完成!【生徒会会長より】

画像1 画像1
 いよいよ待ちに待った「みすまるの集い」が始まります。

 今年のスローガンは「銀河へ届け!!〜僕らが奏でる音楽(ミュージック)〜」です。

 合唱は一人で行うものではなく、学年やクラス全員で行うものです。一人一人が合唱に一生懸命取り組むことで、よりよい合唱を創り上げることができます。そして、クラス全員が同じ目標に向かって練習に取り組むことで、クラスの仲間との絆がさらに深まります。合唱コンクールを通して、学級・学年の絆を更に深め、今後の学校生活に生かしていきましょう。
    
 みすまるの集いでは合唱だけでなく有志発表や文化部の発表、横田賞作文の発表など様々なものがあります。これを機会に普段見ることのない、友達の新たなよいところを発見しましょう。
                    

みすまるの集い第1部に向けてリハーサル! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまるの集い「第1部」は、来週10日(木)に行われます。

 文化部や有志のみなさんの発表、横田賞弁論大会発表者のスピーチ、海外派遣代表者の派遣報告です。とても、楽しみにしています。

 昨日、今日と2日間連続して、リハーサルが行われました。

 進行の係は、生徒会執行部の皆さんです。縁の下の力となって、支えてくれています。

 とても、うれしいです。皆さんのがんばりがあれば、きっとすばらしい集いになるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348