最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:602
総数:3960288
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ欠席推移【3月9日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は6名です。

 今まではインフルエンザのA型が流行していましたが、今後はB型にも注意が必要な様子です。いつもと違った倦怠感や身体の痛みなど、気になることがありましたら早めに診察を受けるようにしましょう。

インフルエンザ欠席推移【3月8日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は8名です。
冷たい風の吹く寒い日でしたが、体を温めて体調を崩さないようお気をつけください。

インフルエンザ欠席推移【3月7日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は9名です。

 体調が優れない時には、安静を心がけ早く回復できるようにしましょう。
自分の体のことは自分が一番よく分かります。体を大切にしてください。

インフルエンザ欠席推移【3月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザによる欠席者は13名となりました。

 全国的にもインフルエンザ警報は継続中です。2月末までに警報が出ている県はこのようです。気温も上がってきましたが、日差しがないと寒くなっています。保温した環境づくりとこまめな換気をしっかりと行うようにしましょう。

インフルエンザ欠席推移【3月3日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は24名です。

 体調が優れない中にも、卒業式に向けた準備や参加をたくさんの生徒がやってくれていたことを感じて感謝しています。卒業生には、インフルエンザの不安を与えてしまったこと申し訳なく思っています。体調をしっかり整えて試験などに臨んでくださいね。

 今後しばらく、インフルエンザによく注意して過ごしてください。
手洗い・うがい、換気など基本的な予防対策を忠実に行うことが大切です。
今、何が必要なのか感じたことを大切に、インフルエンザに負けない気持ちも大切にしてくださいね。

 来週からも元気に楽しく生活しましょう!

インフルエンザ欠席推移【3月1日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席は15名です。
2年3組は学級閉鎖中のため欠席人数に含んでいません。

 安静・保温・栄養で体調を整え、元気に登校できる準備をしましょう。

インフルエンザ欠席推移【2月28日】

画像1 画像1
 本日、インフルエンザによる欠席は9名です。2年3組は、本日より学級閉鎖のため欠席人数に含んでいません。

 外から帰ったら、食事前には手洗い・うがいを行うようご協力よろしくお願いいたします。しばらく部活動もお休みになります。体力を温存し体調をしっかりと整えるようにしましょう。

インフルエンザ欠席推移【2月27日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は16名です。

その他、発熱による欠席や早退も多く心配です。

体調不良を感じる時には、早めに申し出たり、手洗い・うがい、マスクを積極的に行うようにしましょう。インフルエンザウイルスの感染力に今後もよく注意していきたいと思います。

インフルエンザ欠席推移【2月24日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は1名です。

来週はインフルエンザ0を目指し、卒業生を気持ち良く応援できるといいですね。

インフルエンザ欠席推移【2月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザ欠席者は1名です。

 愛知県内の流行もおさまってきている様子です。

 3学期は残りわずかになりますが、充実した日々を過ごせるよう健康に気をつけてください。テストも終わり、環境の変化や体の慣れが足りない中で体を動かすと、けがの危険があります。身体を大切にしながら、元気よく楽しい活動を行うようにしましょう。

インフルエンザ欠席推移【2月22日】

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。

 今日から部活動が再開となりましたが、外から帰ったら手洗い・うがいはできていますか?

 食事前、外から帰ったらしっかりと手洗い・うがいを行いましょう!

 部屋の換気にも心がけ、新鮮な空気を取り入れることを大切にしてください。
 

インフルエンザ欠席推移【2月21日】

画像1 画像1
 北中の本日のインフルエンザ欠席者は2名です。

 1、2年生は明日もテストですが、体調が優れない時には早めに申し出るなど、自分の身体と健康を大切にしてください。

 気温の変化が激しい日々が続いています。衣服の調節を行い、寒さに対応できるようにしておきましょう。

インフルエンザ欠席推移【2月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザ欠席者は、2名です。

 愛知県内のインフルエンザ流行ピークは過ぎたようです。北部中学校ではテスト週間を過ごし、体力消耗している人も多いと思いますが、めりはりをつけて、テストにも体調管理にも全力で取り組んでください!

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために まとめ

画像1 画像1
 かぜ・インフルエンザの予防・治療は、安静・保温・栄養が原則です。

 自然治癒力を高め、病気と戦うことが大切です。

 体調の変化に敏感に気付き、薬に依存するばかりでなく自分で身体を気にかけ、対処する力をつけましょう。

 
 

インフルエンザ欠席推移【2月17日】

画像1 画像1
 今日のインフルエンザ欠席者は現在1名です。

 明日から休日ですが、地域ではまだインフルエンザ罹患者が少なくはない状態です。
外出時にはマスクをつけるなど、かぜ・インフルエンザ予防に心がけましょう。

来週も元気に登校できるよう、十分な睡眠と栄養をとり、体力をつけておきましょう。

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は爪について紹介します。

 自分の爪、気にかけていますか?
 爪は1日に約0.1mm伸びると言われます。
爪の状態を見て、自分の健康状態に気付くことができます。日頃から自分の爪のセルフチェックを習慣として、清潔を保ち、健康的な爪を目指しましょう。


 

インフルエンザ欠席推移【2月16日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は0となりました!

体調を崩している人は早めの休養・治療をおこない、回復を願っています。
寒暖の差が激しいですが、体調を崩さないようお気をつけください。

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、手洗いについて紹介します。

 手洗いは、水道水で洗うだけでも効果はありますが、石鹸は汚れを落とすだけでなく、ウイルスを殺す、弱める効果もあります。世界では、石鹸の替わりに灰が使われることもあります。
 
 食事前や外出後には丁寧な手洗いをしっかりと行うようにしましょう。

 また、手洗いの後には清潔なタオルやハンカチで水気を拭き取ることを忘れないでください。

インフルエンザ欠席推移【2月15日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は、1名です。インフルエンザ罹患がおさまるよう願います。

 空気の乾燥した寒い日もあり、インフルエンザウイルスはまだ活発な季節です。手洗い・うがい、換気など基本をしっかりと行い、感染予防に心がけましょう。

【健康委員会】かぜ・インフルエンザを予防するために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本では、蛇口から消毒されたきれいな水が出てきます。
水道水でそのまま、うがいをすればインフルエンザや風邪予防に効果は期待できます。

 うがい薬は殺菌力が、強すぎる場合もあるようです。
また、お茶に含まれているカテキンには抗菌・殺菌作用があるので、お茶でうがいをするとインフルエンザや風邪予防に効果があると言われています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348