地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市民駅伝大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の大会は、予定通り行います。

 よろしくお願いします。

今日は「あいさつの日」です!寒さに負けず!元気よく! 【小中連携・地域連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日は「あいさつの日」です。

 校下小学校では、あいさつ運動が展開されました。今日は、北中生だけでなく、地域の人も加わって、あいさつ運動を行いました。

 みんなで、「あいさつ運動」をしていくと、とても盛り上がります。

 冷たい空気が頬に刺さるようでありましたが、とてもさわやかな一日のスタートになりました。

 地域の皆様、教育関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生から学年合唱、プレゼンを披露しました!【入学説明会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年合唱は、とてもステキな歌でした。
 
 タイトルは「地球星歌 〜笑顔のために〜」 

 きっと、6年生の皆さんの心にも響いたことでしょう。

 また、代表生徒によるプレゼンはとても分かりやすく、上手にまとめられていました。

 大勢の皆さんの前で発表する機会を得ることで、発表の仕方は高まっていきます。

「ようこそ北部中学校へ」入学説明会が始まりました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。

 本年度、本校へ入学する児童数は160名です。

 幸い、ほとんどの人は、インフルエンザにもかからず参加することができ、大変良かったと思います。

 学校長のあいさつに続き、児童のみなさんは、授業参観へ、そして、保護者の皆さんには学校生活のきまりについてお話を聴いていただきました。

 また、その後は、1年生より学年合唱を披露したり、代表生徒による1年生の生活のプレゼンを発表しました。

 写真でご紹介します。 

 

北部中学校入学説明会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日3日 中学校入学説明会を行います。

 日程は以下の通りです。

1 校長あいさつ 
  13:35〜

2 日程確認  
  13:40〜

3 児童→  授業参観
  保護者→ 学校生活のきまり

4 集金について

5 行事・委員会・部活について

6 合唱練習(地球星歌〜笑顔のために〜)
  14:45〜

7 1年生の生活(プレゼンテーション)

8 その他、質問

9 部活動見学  15:10〜

本日 入学説明会の駐輪場について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の入学説明会保護者駐輪場の位置をご案内します。

 4箇所用意させていただきました。

 保護者の方の受付は、体育館北側となっています。

 よろしくお願いします。

 どうぞ、温かい服装でご来校ください。

昨年度の入学説明会の様子です! 【小中連携】

画像1 画像1
 昨年度の入学説明会の様子です。

 ご覧ください。

 体育館内は大変寒いですので、どうぞ温かい服装でお出かけください。
 
 

古北小からも元気なあいさつの声が・・・・ 【古北小との小中連携】

画像1 画像1
 今週から、実質的なスタートです。

 小学生は集団で登校しますので、あいさつの声がとても大きいです。

 とてもさわやかな気持ちになりました。

 中学生が見習うべきところです。

 小中学校が連携することで、確実にひとつの実践がつながっていきます。

 大切にしたいと思います。

 

今年最初のあいさつ運動です!【草井小との小中連携】

画像1 画像1
 今年最初のあいさつ運動です。

 草井小学校の児童のみなさんのさわやかなあいさつから元気をもらいました。

 この地区には、小中学校が協力してあいさつ運動を続けていくという伝統がしっかりと根付いています。

 とてもうれしいことです。地区全体で盛り上げていきましょう。

あいさつの日 「草井っ子といっしょに」 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!」

 草井小では小学生・中学生・職員であいさつ運動を行いました。

 班ごとに集団登校をしている小学校では、班長さんの役割が大変大きいです。

 草井小では、班長さん自らが元気な声であいさつをしてくれます。とてもいいことだと思います。

 とても、気持ちの良い朝となりました。

あいさつの日 「古北っ子といっしょに」 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!」

 校門を通る古北っ子の子どもたちから元気なあいさつの声がきこえてきます。

 迎える私たちにも、たくさんの元気をもらうことができました。

 今朝は古北小のPTAの皆さんも参加してくださいました。とてもありがたいことです。

 地域と保護者、学校(小中連携)で、大いにあいさつ運動を盛り上げていきたいですね。寒い中、ありがとうございました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日小学校では、学習発表会が行われました。私は、門弟山小学校・草井小学校・古知野北小学校の3校に参観させていただきました。

 どの学校も、本当によく頑張っていました。演技の一つ一つはもとより、歌を歌う真剣な顔や、照明等の係をしている児童の皆さんの活躍に感動するばかりでした。

 6年生は3校とも「エルコスの祈り」でした。劇団さながらのすばらしい演技に圧巻でした。

11月の「あいさつの日」  with 古北っ子  【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北小の子供達とあいさつ運動を進めました。

 こちらも、草井小の子供達に負けないくらいの声で「あいさつ」を返してくれます。

 あいさつ運動が終わると、いつも、6年生の代表の子が中学生に向けて、あいさつをしてくれます。古北小の伝統になってるようです。いつも、感心します。

 小中連携は、地に足がついています。

11月の「あいさつの日」  with  草井っ子  【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は気温も低く、この時期一番の寒さを感じましたが、草井小の子供達から、たくさん元気をもらいました。

 元気なあいさつで、一日が始まると、とても気持ちが温かくなります。

 草井っ子のみなさんに感謝します。ありがとう。

 また、あいさつ運動に参加してくれた北中ボランティアのみなさんにも感謝します。

 久しぶりに母校を訪れ、草井小の先生方も喜んでみえました。

今日は「あいさつの日」です。 【小中連携】

画像1 画像1
 今日は月に1回行われる「あいさつの日」です。

 各小学校であいさつをする有志の人は、気を付けて出かけてください。

 「あいさつ」は、小中連携の柱です。

小学校・中学校・地域みんなであいさつを!  【門弟山小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門弟山小の「あいさつの日」に参加させていただきました。どの通学班もきちんと並び、大きく爽やかな声で、あいさつを行っていました。
 また、門弟山小学校の運動場に沿ってのびている「あいさつの道」は、映画のワンシーンに登場するような美しい道でした。樹木が紅葉するとさらに美しい道となるのでしょうね。

小学校・中学校・地域みんなであいさつを!  【古北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「あいさつの日」でした。

 古北小では、すでに、地域の方が何人か集まってみえます。

 とてもありがたいことです。

 小学生、中学生の「おはようございます!」という声が、いたるところから、聞こえてきます。

 地域みんなで盛り上げていきましょう。

昨日に続き、今日も陸上記録会練習指導に行きました。 【小中連携】

画像1 画像1
 小学校での陸上運動記録会は、来週火曜日に予定されています。

 本日の午後も本校体育科教員が草井小学校を訪れ、指導をさせていただきました。

 今後も、小中連携を大切にしたいと思います。

小学校陸上記録会練習指導に行ってきました! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後の時間を使って、小学校の陸上記録会練習指導のために3名の体育科教師が校下2小学校を訪れました。

 あいにく、雨降りとなりましたので、体育館の中で指導しました。

 選手の皆さんも、真剣に教師の話を聴き、練習に取り組みました。

 10月4日の当日が今からとても楽しみです。

「あいさつの日」 で連携!【草井小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝統ある草井小学校へおじゃましました。

 校門に草井中学校という名前が入っているのを見て、改めて伝統を感じました。
 また、森がたくさんあって、とてもいいですね。

 3箇所の門から子供達は登校してきました。みんな、元気な声であいさつを返してくれました。

 とても、すばらしいあいさつです。

 北中あいさつ隊も久しぶりに母校を訪れ、とてもうれしそうです。

 とてもいい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348