地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食の主役は「カレーライス」です。【3月9日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「きびなごフライ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「福神キャベツサラダ」です。

 きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さい魚で、春が旬です。骨がやわらかいので、頭から丸ごと食べられ、うま味が強いです。


今日の給食の主役は「海鮮ラーメン」です。【3月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「中華麺」「海鮮ラーメン」「ねぎまんじゅう(小1コ 中2コ)」「牛乳」「三色和え」です。

 ラーメンは中国の麺料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。


今日の給食の主役は「豆じゃが」です。【3月7日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉のごまよごし」「豆じゃが」「牛乳」「きゅうりの梅和え」「コーヒー牛乳の素」です。

 豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります。


 

今日の給食の主役は「大根ハンバーグ」です。【3月6日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ツナそぼろごはん」「大根ハンバーグ」「牛乳」「味噌汁」「はるか」です。

 大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです。

 


今日の給食は「卒業生お祝い献立」です。【3月2日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「赤飯(ごま塩)」「えびフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)」「菜花の鰯けずり和え」「牛乳」「めかぶのすまし汁」「お祝いケーキ」です。

 今日は中学3年生の最後の給食です。卒業のお祝いに赤飯、えびフライ、ケーキを出しました。愛知県ではお祝いにえび料理をよく食べます。


今日の給食は「桃の節句献立」です。【3月1日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ちらし寿司の具」「スズキの塩焼き」「牛乳」「潮汁」「菱餅」です。

 3月3日はひなまつりです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健康と幸せを願います。ひし餅の緑は健康や長寿、白は清浄、桃は魔除けの意味があります。



今日の給食の主役は「カレーライス」です。【2月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「蓮根チップス」「牛乳」「わかめとツナのレモンサラダ」です。

 わかめは、海の野菜と呼ばれている海藻の一種です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムや基礎代謝を活発にしてくれるヨウ素が多く含まれています。


今日の給食の主役は「 筑前煮 」です。【2月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いかの照り付け」「筑前煮」「牛乳」「もやしのおかか和え」です。

 筑前煮は、筑前の国、今の福岡県辺りでよく食べられる郷土料理です。ごぼう、こんにゃく、たけのこ、れんこんなど食物繊維の多い食材がたくさん入っています。

 


今日の給食は「西部中学校の応募献立」です。【2月24日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰆の照り焼き」「ニラたっぷりの納豆いため」「牛乳」「けんちん汁」「ココア牛乳の素」です。

 今日は西部中学校の応募献立で、にらたっぷりの納豆いためです。納豆は炒めると、においが気になりにくいので、苦手な人でも食べれるように考えてくれました。


今日の給食の主役は「焼きそば」です。【2月23日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「蓮根いり肉だんご(小中2コ)」「牛乳」「大根サラダ(和風ドレッシング)」です。
 
 大根の歴史は古く、紀元前2500年頃エジプトでピラミッドを作る人たちが食べていた記録が残っています。大根は、消化を助けてくれる働きがあります。


今日の給食の主役は「焼き鳥」です。【2月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「菜の花の和え物」「牛乳」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「デコポン」です。

 デコポンは、頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘みが強くみかんのように房ごと食べられるのが大きな魅力です。疲労回復、便秘の改善に効果があります。

 

今日の給食の主役は「 鮭の塩麹焼き 」です。【2月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「鮭の塩麹焼き」「小松菜とじゃこのいためもの」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 塩こうじは、塩とこうじに水を加えて発酵させて作られるうま味を増やす発酵調味料です。乳酸菌を多く含んでいるので腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。

今日の給食は「中華献立」です。【2月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「ひじきの中華炒め」です。

 ひじきは海藻の仲間です。生のひじきは黄褐色をしていて、乾燥すると私たちが普段見慣れている黒色のひじきになります。ひじきは、低エネルギーでありながら骨や歯を作るカルシウム、貧血を予防する鉄分、便秘を予防する食物繊維が多く含まれています。乾燥ひじきは、水で戻すと7〜8倍に量が増えるので、調理をするときは使用する量に注意しましょう。

今日の給食の主役は「味噌煮込みうどん」です。【2月17日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「味噌煮込みうどん」「愛知の五目厚焼きたまご」「牛乳」「ほうれん草のツナ和え」です。

 今日は食育の日です。「味噌煮込みうどん」は、愛知県が発祥の郷土料理として有名です。赤みの強い八丁みそで仕上げるのが特徴です。


今日の給食は「石川県の郷土料理」です。【2月16日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「シイラの唐揚げ」「治部煮」「牛乳」「めった汁」です。

 今日は石川県の郷土料理です。治部煮は、金沢市を代表する郷土料理で、小麦粉をまぶした鴨肉や鶏肉を独特の治部だれで煮た料理です。


今日の給食の主役は「肉じゃが」です。【2月15日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「肉じゃが」「牛乳」「香りたくあんあえ」です。

 「肉じゃが」は、ビーフシチューを知らない料理長がデミグラスソースのかわりに醤油、砂糖を使い、作りあげたのが始まりと言われています。

 「鯖の銀紙焼き」は、子供たちの大好きなメニューです。手の込んだ品を用意していただき、ありがとうございます。



今日の給食は「バレンタインディ献立」です。【2月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロスロールパン」「ハートコロッケ」「ビーンズサラダ(ソイドレッシング)」「発酵乳」「コーンクリームスープ」です。

 とうもろこしは、ポルトガル人によって日本に伝えられました。今では北海道から九州まで全国で栽培されていて、地域によっては「とうきび」とも呼ばれています。

 「発酵乳」(飲むヨーグルト)給食にはじめて出ました。驚きました。 

 


今日の給食は「大阪府の郷土料理」です。【2月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「串カツ(ソース)」「切り干し大根と金時豆の煮物」「牛乳」「ごんぼ汁」です。

 今日は天下の台所、大阪府の郷土料理です。ごんぼ汁のごんぼは、ごぼうのことで、汁はみその味ではなく、卯の花を入れて作るのが特徴です。

 大阪の「串カツ」は、もちろんソースですよね。ソースの中には1回のみ付けられます。2度付けは禁止です。

 そして、名古屋の串カツはご存知通り、味噌が定番です。おいしいですよね。

 あなたは、ソース派?、味噌派?


今日の給食の主役は「鉄火みそ」です。【2月9日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「野菜入り豆腐ステーキ」「鉄火味噌」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶ和え」です。

 鉄火味噌は、昔から保存食として伝えられています。「鉄火」は、熱した鉄のように赤いという意味で、赤色の豆みそを使うことから、この名前が付けられました。


今日の給食に「キャベツのくるみ和え」がでました。【2月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カレイの野菜あんかけ」「キャベツのくるみ和え」「牛乳」「春雨スープ」です。

 くるみは、紀元前7000年頃から人類が食用としていた最古の木の実です。くるみを食べると、血のめぐりがよくなり、脳の働きが良くなるといわれています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348