地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

これが守口大根です!

画像1 画像1
学校給食週間に合わせて「学校で守口大根を見せたい」とJAの方に伝えたら、本物をくださいました。
その時にJAの方が話されたのが、“種が流出しないように、葉の処分は確実にお願いします”とのことでした。伝統野菜を守っていくことは、想像もつかない大変さがあるんだろうなと感じました。

食育コーナーに、守口大根と世界記録と同じ長さの布製のものが掲示してあります。
生物のため早めに片付けてしまうので、生徒の皆さんは早めに本物に触れて下さい!!

全国学校給食週間です!【1/24(火)〜30(月)】

画像1 画像1
 中舎2階の廊下には、給食に関する掲示物が並んでいます。

 とても楽しい掲示物ばかりです。

 ぜひ、ご覧ください。

朝しょくッキング☆その11

画像1 画像1
正月のモチがまだ残っている!食べ飽きた!という方、こんな食べ方はどうですか?

『肉巻きモチ』
1 豚肉でモチを巻く。
2 フライパンでモチが柔らかくなるまで焼く。
  (モチを細く切っておくと焼く時間が短くなります)
3 甘辛く味付けをする。
  (目安 しょうゆ:みりん:酒=1:1:1)

長く焼きすぎると、どんどん肉からモチがでてきてしまうので、ご注意を。
明日の朝ご飯にいかがですか?

朝しょくッキング☆その10

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「オリジナルオムレツ」です。
卵にいろいろな具材を混ぜ込むことで、野菜も摂りやすくなります。
自分オリジナルのオムレツを作ってみて下さい。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝しょくッキング☆その9

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒の考えた朝食です。
『納豆+オクラ+梅干し+ごま』です。

調理としてはオクラを刻むだけ。
簡単に野菜がとれ、梅干しでさっぱり、ごまの食感がいいです。
ご飯のすすむ1品で、おいしかったです。
生徒のアイデアは無限ですね。
明日の朝食にいかがですか?

朝しょくッキング☆その8

画像1 画像1
ホームページ左側のカテゴリに「食育」を追加しました。
2年生の考えた朝食や簡単な朝食の紹介をしていきます。
朝食の参考にしてください。

今回は『ブロッコリーのかんたんチーズ焼き』
【作り方】
1 ブロッコリーとハムを食べやすい大きさに切る。
2 ブロッコリーを茹でる。(電子レンジの場合:ラップをして目安は3分)
3 ハム・2のブロッコリー、コーンをマヨネーズで和える。
4 耐熱容器に3を入れ、チーズをまぶす。
5 トースターでチーズが溶けるまで焼く。

冬が旬のブロッコリーは、ビタミンCがレモンの2倍。
風邪予防に効果がありますよ。
明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その7

画像1 画像1
今日は「具だくさん豚汁」

具だくさんにすることで、朝ご飯に取り入れにくい野菜をたっぷり食べることができます。調理時間は約15分。
朝が忙しい時は夕食の時に多めに作り、朝にもどうぞ。
煮込むほど具に味がしみて、おいしくなります。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「かぼちゃサラダ」
朝から大変では…と思うかもしれませんが、電子レンジを使うと簡単です。
かぼちゃを一口サイズに切り、電子レンジでラップをして約3分半。(竹串が通ればOK)
ハムとマヨネーズ・塩こしょうを入れて混ぜれば、完成。

かぼちゃが残ったときに、カットして袋に入れて冷凍庫へ。
使うときにレンジでチンすると朝が楽チンに!
この冷凍かぼちゃを使えば、調理時間は10分もかからずにできあがります。

明日の朝ご飯にいかがですか?

朝食 その5

新しい年になり、やる気に満ちている時だと思います。
しかし、お腹がすいては、せっかくのやる気も継続することがでてきません…。
朝ごはんをしっかり食べましょう。

今日は「サラダ」(調理時間は、約5分)
タンパク質をとるのに、ツナ缶を使うのがいいですね。
缶詰は、常備でき、簡単に食事に取り入れることができますね。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
3/16 小卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348