地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

桜前線到来! 花が咲き出しました!

画像1 画像1
 外はポカポカ陽気となりました。

 部屋の中と比べてとても気持ちがいいです。

 テニスコート付近の桜は、この陽気に誘われてか、次から次へと花を咲かせています。

 桜情報では、「チラホラ 咲き始め」というところでしょうか?

 これからが楽しみです。

テニスコート近くで 今にも咲きそうな桜の花が・・・・

画像1 画像1
 おやっ 今にも咲きそうな桜の花を見つけました。

 うすいピンクの花びらがちらっと見えています。

 間もなく開花です!

 

雪崩事故を聞き・・・ 命の大切さを改めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 やりきれない気持ちでいっぱいです・・・・・

 栃木県那須町のスキー場で登山講習参加中の高校生7名 そして、教諭1名の命が奪われました。

 雪崩のスピードは、専門家によると自動車ぐらいのスピードだそうです。大きな雪崩の場合は、時速100kmを超すような勢いもあります。きっと、逃げ切れなかったのだと思います。

 そんな中、突然の雪に埋もれ、教員たちが身動きできない状態の中、生徒たちは互いに協力し、救助しあったようです。想像するだけで涙が出てきます。

 直前の講義で学んだ雪崩対応の知識によって命が救われた人もいます。

 また、持っていたスコップで雪を掘り返し、風よけに雪の壁を作って救助隊を待った人もいます。

 さらには、口を手で覆って空間を作り、呼吸を確保した生徒もあったようです。

 いずれにしても、予想もしない自然災害が起こったとき、私たちにできることは互いに協力しあって命を守ることです。

 今回の雪崩事故のニュースを聴き、若い命が失われ、悔しくて仕方ありません。

 

 

 

正門の桜のつぼみが大きくふくらみました!開花間近! 【ソメイヨシノ】

画像1 画像1
 ご覧ください。蕾がいよいよ大きくふくらんできました。

 開花間近です。

 明日でしょうか?明後日でしょうか?

 北中の桜も開花宣言近し!北中に真の春が・・・・・

春はすぐそこまで・・・

画像1 画像1
 校庭のハクモクレンの花が美しく咲き誇っています。

 青空の下、白さが際だっています。

 とても美しい光景です。

 また、花壇を見れば、チューリップの花が色とりどりに咲き始めました。

 自然の花は、確実に季節を感じているようです。


 

春いっぱい 花いっぱい  【ヒヤシンス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒヤシンスは、丈夫な茎を球根から1本伸ばし、その先に穂のように小さな花を咲かせる春の花です。甘く濃厚な香りが特徴で、花持ちがよいことから、切り花にして楽しまれます。花色も豊富で、淡いパステルカラーのものから、赤や紫など色鮮やかなものまでさまざま。

 鉢植えや地植えにして楽しめるのはもちろんのこと、水栽培にすれば日々の生長の過程も間近で見られますね。

桜開花前線から

画像1 画像1
【「ウェザー・マップ」発表 】 

 東京では昨日、冷たい雨が降る中での桜の開花発表となりました。

 今日は日差しが戻り、桜映えの青空が広がる見込みです。

 ただ、上空には強い寒気があります。

 なぜ、東京が全国で一番早い開花となったのでしょう。

 理由は、関東地方はたびたび強い南風が吹いて気温が上がったことなどからだそうです。

 なるほど、そういえば暖かい日が何日かありましたね。

 「ウェザー・マップ」より開花予想が発表されました。ご覧ください。

 

春いっぱい 花いっぱい  【ネモフィラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ネモフィラは、青空のような瑠璃色の花を咲かせる一年草です。草丈が低く、地面をはって生長する性質を生かして、日当たりのよい広い場所にたくさんの株を植え付けてみてください。

 地面いっぱいにネモフィラの花が広がって、青いじゅうたんのようになりますよ。カラッとした湿度の低い環境を好むので、水やりを気にせずにすむのも育てやすいポイントですね。

三連休の天気  【3/18(土)〜20(月)】

画像1 画像1
 広く高気圧に覆われ、穏やかな日が続きます。

 ただし、最終日は、西から天気は下り坂です。

 お出かけは、土、日がよいと思います。

 春の風を感じながら、春に咲く花々をゆっくりと眺めてみたいです。

 (yahoo weatherより)

春が来た!日差しは春です!

画像1 画像1
 陽光に春を感じさせます。

 正門の桜の木も、この陽光に誘われて、そのつぼみを大きく膨らませるでしょう。

草井小学校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。

 卒業生の立ち振る舞い、返事、証書が授与される姿に自覚と希望が満ちあふれていました。

 また、在校生が卒業生のために贈る言葉にも6年間への感謝と温かさにあふれていました。

 いよいよ、4月からは卒業生の多くが本校へ入学してきます。

 とても楽しみになってきました。今から、その日が待ち遠しいです。

春の香り  〜菜の花〜

画像1 画像1
 1年4組の教室の前の花壇に菜の花が一面に咲いています。

 春の香りが届いています。

 もうすぐ、暖かい春がやってきます。

花の蕾が大きく!咲いているものも! 【桜】

画像1 画像1
 テニスコートの西側にあるサクラの木の中に、花を咲かせているものがいくつかありました。(南から3本目)

 春の到来を感じました。

 三寒四温の中で、サクラの花も今か今かと春の訪れをまっています。

緊急 (北部中) 緊急情報 清洲市内

画像1 画像1
3月8日(水)、午後0時50分ごろ、清須市西堀江地内において、黒色の目出し帽を被り、15cmくらいの刃物様の物を所持した男1人が、民家に押し入り、その後逃走した、という事案が発生しました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

インフルエンザ感染防止のための対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より2日間、2年3組は学級閉鎖となっています。(2/28,3/1)

 また、本日のインフルエンザによる欠席者は13名となっています。

 2年3組の罹患者を加えますと、増えており、大変心配しています。

 そのため、

本日帰りより卒業式まで、部活動を中止  とします。

 なお、本日帰りの部活動では、顧問から指導連絡後、生徒は下校します。

 ご家庭でも、インフルエンザ感染防止に努めていただきますようお願いします。

北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、上記のように北部中学校区の生徒指導地域活動推進協議会を開催します。

 参加者 
  北部中学校区の小中学校(北部中・草井小・古知野北小)関係者
  
  職員(校長、教頭、生徒指導主事)
  PTA会長・副会長、教育委員会
  適応指導教室、少年センター、
  主任児童委員、各校教育後援会長、江南警察署

 お忙しい中、よろしくお願いします。

2年3組学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、2年3組でインフルエンザ等による欠席者が急増しました。

 よって、下記のとおりの学級閉鎖の措置をとります。保護者の皆様には、お世話をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 □ 2月27日(月) 午後:給食後下校

 □ 2月28日(火) 学級閉鎖

 □ 3月 1日(水) 学級閉鎖

 ※3月2日(木)は平常登校ですが、状況によっては、延長の可能性もあります。

 ※ 不要不急の外出を避け、マスクの着用、手洗い・うがいの励行に努めてください。
            

とうとう 「100万アクセス達成!」【ホームページ】

画像1 画像1
 北部中学校のホームページアクセス数がついに100万アクセスに達しました。

 これも、皆さんに応援していただいたおかげです。

 ありがとうございました。

 次は、200万アクセスに向けて、頑張っていきたいと思います。

 どうぞ、これからもよろしくお願いします。

                 学校長

鳥インフルエンザ情報です! 【江南市安心・安全ネットより】

画像1 画像1
 2月24日(金)に岐阜県各務原市で回収された死んだ野鳥(ハヤブサ 1羽)からA型鳥インフルエンザウィルスが簡易検査の結果、陽性として確認されました。

 江南市の一部が野鳥監視重点区域内に含まれます。

 死んだ野鳥から、通常の接し方では、直ちに、人に感染することはないと考えられています。

 しかし、万一ということもありますので、できるだけ死んだ鳥には接触しないことが安心です。

「春一番!」って・・・・・・

画像1 画像1
 昨日、東海地方にも「春一番」が吹きました。

 では、「春一番」って・・・

 キャンディーズの歌ではありませんよね。また、お笑い芸人の名前でもありません。

 「春一番」とは、広辞苑によると「立春後、初めて吹く強い南寄りの風」のことです。

 大陸から吹く北風ではなく、暖かい南から吹いてくる風のことです。

 春が近づくと、西高東低の冬の気圧配置が崩れて、日本海に低気圧が発生します。その低気圧に向かって、太平洋側にある温暖な太平洋高気圧から暖かい風が吹き込みます。

 この風が時に強い風となって、「春一番」となります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348