地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

北部中 学びの集会

画像1 画像1
 全校集会「学びの集会」を行いました。
 北部中で取り組む1時間の授業の流れを、教科係によるデモンストレーションを見ながら確認しました。
 
 またアンケートの結果から、北中生は集中力があり落ち着いて授業を受けられる一方、もっと挙手や発言を増やしていくと良いことが分かりました。

 北中スタイルのもと、積極的に挙手・発言をすることを意識して、たくさん学んでいきましょう。

第1回避難訓練(4月12日)

画像1 画像1
 第1回避難訓練が行われました。静かにすばやく運動場へ移動ができました。さすが、北部中学校の生徒はすばらしい。

津田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教員生活に幕を閉じます。その中で悲しいことがいくつかありました。

 それは、命をなくした教え子のことです。

 ある子は病気。ある子は事故。ある子は自ら命を絶ちました。
 
  このようなことはこの先、絶対あって欲しくはありません。皆さん、命はかけがえのない大切なものです。毎日、健康で元気に過ごしてください。

秋山先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
 北中を離れ、はじめて気がつきました。北中は、当たり前のことが当たり前にできる学校です。

 3年生の皆さんへ 卒業まであと1年です。時間を大切に使ってください。
 2年生の皆さんへ 週1回の習字の時間でしたが、毎回、落ち着いて練習しました。すばらしかったです。
 新入生の皆さんへ 北中は歴史ある伝統的な学校です。困ったら、いつでもまわりの人に相談してください。
 みすまるの皆さんへ 四字熟語たくさん覚えましたね。

 最後に、「一期一会」は私の好きな言葉です。「出会いを大切に」 
 
 

 

片山先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間を通して、北中生のよい点に感心しました。

 一つは、話を聴く姿勢が大変よいこと。そして、もう一つは、「あいさつ」がしっかりとできることです。

 北中のすばらしさを、扶桑中へも伝えたいと思います。
 一年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

堀場先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんへ 中学校生活を充実させるには、前向きに何事にも挑戦することです。
 2年生の皆さんへ  後輩ができました。先輩として、頼りにされる人になってください。そして、3年生を支えてください。
 3年生の皆さんへ 1年後に進路を決める大切なときです。思ったことを努力してつかめるように努力してください。

 笑顔のステキな学校をつくってください。さようなら!

千田先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんとの別れはとてもつらいです。
 来年も「合唱指導お願いします」と1年生のみなさんにいわれた時、思わず涙がこぼれてしまいました。
 北中生は、誰もが素直で、熱心に発声練習をしてくれました。
 3年生の皆さんには、「河口」という曲がぴったりです。私のイメージする合唱を越えてください。
 2年生の皆さん、一年間で大きく成長してくれました。
 4つの力を大切にしてください。
 ○ 人を大切にする力 
 ○ 自分の考えを持つ力
 ○ 自分を表現する力
 ○ チャレンジする力 
 では、みなさん、お元気で!

佐々木先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ご飯をしっかりと食べて見えますか?」

 食事は、体を作るだけではなく、心をつくります
 。私は、北中で、みなさんといっしょに給食を食べることが大好きでした。一緒に食べながら、皆さんと距離を縮めることができました。
 新しいクラスでも、給食を食べて仲を深めて欲しいと思います。4年間ありがとうございました。

加藤先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務を担当しており、直接、皆さんとは関わりが少なかったですが、毎朝、皆さんから「おはようございます」という元気な声をかけてもらいました。また、ロックソーランや合唱ではたくさん元気をもらいました。

 7年の間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

杉浦先生 ありがとうございました。【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在勤務している学校は祖父江中学校です。北中のように木曽川の河畔にあります。

 北中を離れて思うことはみんながさわやかにあいさつをしてくれたことです。
 また、黙掃が当たり前だったことには感心しています。ひざをついて掃除をする姿が忘れられません。
 行事に対して前向きに取り組む姿が当たり前のこととして、素直に後輩に伝わっていくことは大変すばらしいことだと思います。何事にも一生懸命に取り組む中で、宝物が生まれていきます。まだまだ一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいですがお別れです。
 美術部のみなさんも、元気で頑張ってください。さようなら!

若松先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業していく三年生に贈る言葉を全校生徒のみなさんに伝えます。

 「やってみなくちゃわからないよ」「何ができるようになったかだよ」

 まずは、自分自身が体験を通して、学びとることが大切だと思います。
 自分の人生を船で例えるとしたら、今、皆さんは造船所で設計図を作っているところだと思います。ドックを出たら、どこへ行くつもりですか?どんな船を作ろうとしているのですか?帆を張りますか?よい設計図が描けることを願っています。

石原教頭先生 ありがとうございました。 【離任式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中には、三年間のたくさんの思い出が詰まっています。
 一つだけ頑張りたいと思ってきたことは「どんなに苦しくても、どんなに悲しくても笑顔で頑張っていこう」ということです。
 これは、思いついたことでもなく、皆さんから学んだことです。ソフト部、テニス部のみなさんのあいさつがとても嬉しかったです。

 「笑顔は人を優しくします」どうか、みなさん、笑顔を大切にしてください。さようなら!

離任式について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の離任式は下記のように行います。

□ 開式の辞

□ 離任者紹介 (校長より)
  
□ 離任者あいさつ
 ○ 教頭 石原 香蔵(江南・草井小へ)
 ○ 校務 若松 克典(退職 再任用 江南・西部中へ)
 ○ 美術 杉浦由美子(稲沢・祖父江中へ)
 ○ 事務 加藤 瑛子(江南・門弟山小へ)
 ○ 栄養 佐々木幸香(犬山・城東中へ)
 ○ 音楽 千田 佳映(岩倉・岩倉中へ)
 ○ 英語 堀場 美樹(春日井・味美中へ)
 ○ 体育 片山 富廣(扶桑・扶桑中へ)
 ○ 国語 秋山 愛子(岩倉・岩倉中へ)
 ○ 英語 津田美智子(退職)
 ○ 心の教室相談員 前田直子(退職)欠席
 ○ 支援員 久保田茂実(江南・門弟山小へ)欠席  
 
□ 花束贈呈 (代表生徒より)

□ 校歌斉唱

□ 閉式の辞

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度当初に通学路点検を行います。

 今年度は本日、下校時に行いました。

 新入生に通学路をきちんと押さえること、そして、通学路に新たな危険が発生していないかをチェックします。

自転車通学者の皆さんへ

画像1 画像1
<自転車通学者への説明会>

1.事故にあわない(被害者にも加害者にもならないように)
2.交通ルールを守る(一時停止、並走しない)
3.学校内でのルール説明(学校敷地内では乗車しない、鍵を必ずかける)
4.自転車の鍵をなくさない

 無事故で過ごしていけるよう、交通安全への意識を高めていきましょう!

今週の予定 【4/10(月)〜4/16(日)】

画像1 画像1

 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 10日(月)
   学級写真
   教科書配布
   通学班会
   
□ 11日(火)
   離任式 
   
   
□ 12日(水)
   1年・3年知能テスト
   給食開始
   避難訓練
   部見学1 
   
□ 13日(木)
   学び集会
   北中紹介
   部見学2
   生徒会委員会
  

□ 14日(金)
   正式時間割スタート
   部見学3
部希望調べ
   トワリング


□ 15日(土)
   春季合同練習会
   

□ 16日(日)
   春季合同練習会

祝電ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の後方に掲示されました祝電を紹介します。

 ありがとうございました。

2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます! 【始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
【担任発表】

□ 1年生 
 学年主任 高木敦史先生
 1組 山本近紀先生(副主任)  
 2組 川口直樹先生 
 3組 高田直子先生 
 4組 大竹真智先生 
 5組 岸野哲也先生

 学年付
    倉知典正先生
    石田和寛先生
    石田千賀子先生
    山田香里先生 
    
□ 2年生
 学年主任 徳田史朗先生  
 1組 谷口あずさ先生(副主任) 
 2組 石田竹司先生  
 3組 吉田朋広先生
 4組 加來阿佑美先生 
 5組 稲垣拓也先生 
 学年付
    相津里美先生(保健主事) 
    金武信子先生
       

□ 3年生
 学年主任 仙田尚宏先生 
 1組 三島有貴先生(副主任) 
 2組 飯塚美由紀先生
 3組 塚田竹識先生(生徒指導主事)
 4組 尾島志保先生
 5組 丹羽弘之先生 
    
 学年付
    三鬼勝保先(進路指導主事) 
    寺西敏恵先生
    藤江敬代先生

 みすまる1組 林 諒平先生 
     2組 飯田明美先生 

 保健室  堀部貴子先生 
 心の教室相談員 安藤みどり先生
 スクールカウンセラー 林本恵里佳先生
 図書館司書  村上詳子先生
 校務主任 高橋 伸先生
 教務主任 浅野政人先生
 教頭   穴沢隆弘先生

 英語指導助手 ブライアン ハリソン先生

 事務主事 有田将也先生
 校務員  小塚多佳子さん、岡田洋子さん
  給食配膳員 原田安江さん

 部活動講師
  書道部   佐藤孝憲先生
  パソコン部 永井末男先生
  吹奏楽部  柴田 祥先生
  バレーボール部女子 保浦高志先生

  校長 大藪國義です。一年間よろしくお願いします。
 

入学式の様子  No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の様子を続けます!

 ご覧ください。

□ 在校生・新入生のあいさつ

 ・生徒会長の吉村君から歓迎の言葉が述べられました。

 ・また、新入生を代表して石原君から誓いの言葉が述べられました。

□ 校歌斉唱
 ・はじめて歌う校歌、とてもステキな校歌でした。
  ・伴奏は、2年生の石井君です。

入学式の様子  No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の入学式の様子です。

 入学式の様子です。

 仮担任の先生を先頭に体育館後方より入場しました。

□ 開式の辞

□ 国歌斉唱

□ 校長あいさつ
  「北部中学校は伝統ある学校です。夢と希望にあふれた学校です。自分の学校に誇りをもち、この学校で自分自身を磨き、友情を育み、数々の思い出をつくってください。そして、十五の春を笑顔満開で巣立ってほしいと願っています。そのために、私たちは、いつでも応援しています。」

□ 在校生・新入生あいさつ
 ・在校生歓迎の言葉 (生徒会長 吉村君)

 ・合唱「翼をください」
    指揮 太田さん  伴奏 鬼束さん

□ 校歌斉唱
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
4/18 学力・学習状況調査・部活体験
4/19 部活体験・2年内科健診
4/20 授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348