地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【4月14日(金)】熊本地震・・・あれから1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!冬型の典型的な気圧配置が西高東低型であれば、夏の気圧配置は南高北低型となります。南からの暖かな風が吹きます。昨日、雪がふった北海道も一気に気温が上がるようです。昨日と今日、朝と昼の気温差の大きい一日となります。東海地方の最高気温は22度です。日差しに暑さを感じる人もあるでしょう。

 さて、今日で熊本地震から1年がたちました。今なお、仮設住宅で過ごす人は47,000人見えるそうです。つらい話です。最大震度7の2度の大きな揺れを感じた熊本地震、発生後何度も発生した余震を恐れて車中泊をする人が多かったのも特徴的であります。おそらく、この傾向は今後の大きな地震でも続くのではないかと思われます。エコノミー症候群で亡くなった方もあります。私たちは、常に、まわりとの連携を図ることができる強いコミュニティーを作らないといけません。今年も、地域の皆さんとの連携を大切にしたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月13日(木)】昨日、部活動見学がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地は雪。そして、南は、暖かな晴れ。日本の南北では、天気に大きな開きがあります。上空には寒気もあり、なんとなく、ヒンヤリとした朝となりました。日中は、日差しもあり、気温もグングン上がってきます。最高気温は18度です。サクラも昨日の風で、花が落ち、葉桜へ近づこうとしています。なんとなく、寂しいかぎりです。

 さて、昨日は1年生の皆さんにとっては、初めての部活動見学がありました。担任の先生の引率で、ひとつひとつ丁寧に見学しました。(どんな部活に入ろうかな?)今は、とてもワクワクしている時期だと思います。しっかり考えて、そして、体験入部をしながら、三年間に及ぶ部活動を決めてください。どの部活動であっても、先輩との関わりがあります。縦の関係も学ぶ場でもあります。慎重に決めて行きましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月12日(水)】今日から給食がスタートします。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。すでに青空が見えています。何となく気分も晴れやかです。日中は気温が上昇しますが、最高気温は17度と先週ほど暖かくはなりません。北風も吹きますので、サクラの花が散ってしまわないか心配です。もうしばらくは、楽しんでいたいのですが・・・・

 さて、今日から給食がスタートします。学校は午後の授業も加わり、通常日課に戻りました。学級組織や班活動など学期はじめには決めるべきことが多く、大変です。しかし、ここは、丁寧に進めるべきところでもあります。一人一人の表情を見ながら、進めていきたいと思います。7時間目には避難訓練も予定しています。また、1年生には部活動見学もあります。下校が遅くなりますので、ご承知おきください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月11日(火)】今日は、離任式があります。去っていかれる先生方の思いをしっかり心にとどめましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が西から近づいてきます。このため、朝から雨が降っています。この雨は、一時的に激しく降るようです。また、風も強くなりますので、満開のサクラの花を散らしてしまうのでしょうか?今日は、ちょうど離任式も予定されています。去って行かれる先生方の惜別の思いを伝えているような気がします。
 本日の最高気温は14度です。ここのところ暖かかっただけにいっそう寒さを感じるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、この学校を離れる先生方は、どんな思いを持って去られていくのでしょうか。今日は、その思いをみなさんに伝えてくださる大切な日だと考えています。みなさんの幸せを願って、皆さんの可能性を信じて、丁寧に語りかけてくださると思います。しっかり、聴いて、いつまでも心にとどめていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月10日(月)】まずは、「あいさつ」からスタートしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!何となく小寒い朝を迎えました。気温は10度を下回っています。これまでが暖かな日が続いただけに、少し気温が下がっただけで、気温差を感じました。すでに、西から天気は下り坂です。前線が近づいてきています。九州はすでに雨となっています。一方、北陸から北海道にかけては晴れとなります。間の東海地方は曇りとなります。本日の最高気温は17度です。一枚羽織るものがあるといいでしょう。

 さあ、今日から実質的な学校生活の第一歩です。みなさんがいい表情で登校してくれるといいと思います。そのためには、まずは「あいさつ」ができることです。しっかり聞こえるような声でお互いの顔を見ながら、あいさつをして欲しいと思います。私も、一年間、学校の正門前の道路で「あいさつ指導」「交通安全指導」を進めてきました。北中生が地域であいさつをしている姿を見るととてもうれしくなります。ぜひ、続けてください。地域から信頼される北中生になって欲しいです。

 では、1週間のスタート。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月9日(日)】1年生の皆さん、さあ明日からまた一歩です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!花がすみというのでしようか?今朝は、細かな雨が降っています。なかなか、朝からすっきりとした天気になりません。しかし、前線は東へと移動し、午後には、西から天気は回復してくるようです。とてもうれしいことです。ところによっては、日差しも現れるようです。お花見日和となるでしょうか?待ち遠しい限りです。

 さて、いよいよ、明日から、1年生にとっては、実質的なスタートです。月曜日には学級写真の撮影もあります。ぜひ、仲間と一緒に笑顔でとりたいですね。桜もまだ咲いているはずです。そして、少しずつ、仲間と打ち解けあって、普段の学校生活を取り戻したいと思います。教科書も配布されます。さあ、また一歩を歩んでいきましょう。

 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 





昨日HPアクセス数が1,900を越えました!ありがとうございました。

画像1 画像1
 びっくりしました。昨日のHPアクセス数がなんと1,900を越えました。

 あと一歩で2,000アクセス数です。

 ありがとうございました。

 この一年間、よろしくお願いします。 (校長)

おはようございます!【4月8日(月)】163名の新入生の皆さんが「はじめの一歩」を歩み出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、北からの寒い空気と南からの温かい空気がぶつかり合って、前線が停滞しています。そのため、雲が広がり朝から雨が降り続いています。一時的に雲が切れる地域もありますが、湿度の高い雨降りの一日となります。せっかくの桜満開もこのまま花散らしとなってしまうのでしょうか?桜満開は、さわやかな青空が似合っていると思うのですが・・・とても残念です。

 さて、昨日は平成29年度入学式をたくさんの保護者の方の出席の中で、予定通り、行うことができました。新入生の皆さんにとっては、期待と不安を抱いた緊張の一日となりました。しかし、在校生の皆さんの歓迎の言葉や歌のプレゼント、そして、教室での学級開きに少しずつ笑顔が見られるようになってきました。とても嬉しいことです。その様子は、本日、そして、明日のホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。昨日のアクセス数はなんと、1,900を越えていました。とてもたくさんの方にご覧いただきました。嬉しいかぎりです。

 地元ドラゴンズも片目が開きました。安心しました。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

 

おはようございます!【4月7日(金)】本日は、入学式です。ご入学おめでとうございます。共に頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日、気温が上がり、今や桜の花は満開です。とてもきれいです。しかし、昨日午後からの雨は降り止まず、今朝も朝から雨降りとなってしまいました。午前中は、降り続くようです。花散らしの雨にならないように祈るばかりです。

 なんとか、新入生の皆さんや保護者のみなさんが登校する間だけでも、一時的に雨が弱まることを願っています。しかし、考えようによっては、「雨降って、地固まる」「雨は天からの贈り物」「幸せが降り注ぐ」という言葉もあります。常に、人生が晴れとはかぎりません。スタート時に、地固めをする気持ちで今日からがんばっていきましょう。私たちも応援しています。

 では、今日一日、良い日となりますように。気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【4月6日(木)】今日は、小学校・公立高校の入学式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から雨が降り出します。列島の上空には暖かい湿った空気が流れ込みます。そのため、雲が広がってきます。幸い、東海地方での雨の降り始めは午後となっていますので、何とか、小学校や公立高校での入学式は雨も降らず、行えるのではないかと願うばかりです。
 さて、この時期の雨は「菜種梅雨」といわれるようです。しばらくは、今日のような天気が続きそうです。明日は、中学校の入学式。昨年度は、雨が降っただけに、今年度は、何とか、降らないことを願っています。

 本日、新3年生や新2年生の学級三役の皆さんが登校してきます。今年度、初めての登校です。明日の入学式の準備をします。自分たちが入学した頃を思い出して、心を込めて、丁寧に会場づくり、教室づくりができたら、きっと新入生も喜ぶと思います。どうか、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月5日(水)】部活動も始動開始!桜満開へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!高気圧が東へと移動し、南から暖かい空気が流れ込んできます。そのため、各地とも雲で覆われます。東海地方の最高気温は20度です。ほぼ昨日と変わりありません。この陽気に合わせ、桜の花は、さらに開花が進んでいます。まるで、入学式にあわせて、咲いてくれているかのようです。明日は、小学校の入学式。明後日は中学校の入学式です。新入生の皆さんの笑顔が目に浮かびます。

 さて、学校では昨日、今年度の部活動がスタートしました。新しい顧問の先生を迎えての初練習です。私も、いくつかの部活動の練習風景を見せてもらいましたが、何となく、部員の皆さんのやる気が伝わってきました。とても、嬉しいことです。短時間の練習ではありますが、中身の濃い、充実した練習になって欲しいなあと思います。いよいよ、「部活動始動開始」といったところです。大きな期待がふくらみます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月4日(火)】春爛漫の日となりそうです!新しい職員と共に、第1回職員会議が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も暖かな一日でした。今日も、引き続き、列島は広く高気圧に覆われ、いっそう暖かな日になりそうです。春爛漫です。最高気温は20度となりそうです。上着を脱いでも寒くないぐらいの暖かさです。いい日です。校庭の一部咲きの桜もこの暖かさで一気に花を咲かせるでしょう。とても楽しみにしています。

 さて、新年度、学校が動き出しました。昨日は、さっそく、新しい職員を迎えての初めての職員会議が行われました。
 本校のめざす姿は「夢と希望にあふれた学園づくり」です。
 生徒にとって、「通いたくなる学校」。
 保護者にとって、「通わせたくなる学校」。
 教師にとって、「勤めたくなる学校」をめざしたいと思います。そのために次のことを重点的な目標とします。

   
 1 健康体力づくり(部活動の活性化)
 2 みすまるの心(道徳教育の充実)
 3 学力向上(北中学びのスタイル)
 4 地域との連携(コミュニティ・スクール)


 心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた人間形成を図っていきたいと思います。そして、卒業していく生徒たちの「十五の春は笑顔満開」となるように、中学校三カ年計画で指導を進めていくことを確認しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、北中生の健やかな成長を願って、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

 今日から、部活動もスタートします。生徒たちのみなさんが、胸をふくらませてやってきます。楽しみにしています。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
  

新転任者 本日着任しました!よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度新たに転任されました先生方が本日朝、着任されました。

□ 穴沢 隆弘 教頭先生(江南・布袋北小)

□ 高橋  伸 先生(犬山・楽田小)

□ 大竹 真智 先生(江南・宮田中)

□ 有田 将也 事務主事(江南・古知野中)

□ 川口 直樹 先生(新卒)

□ 伊藤千賀子 先生(江南・布袋中)
   本日、欠席

□ 安藤みどり 先生(心の教室相談員)


  なお、加來阿佑美先生は2年ぶりの勤務となります。

おはようございます!【4月3日(月)】新しい職員を迎え、平成29年度のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。東海地方は広く高気圧に覆われて、日差しも届く暖かい日となります。しかし、関東・東北地方では、寒気も入り込み、大気が不安定となり、所々で雷雨もあると予報されました。どことなく、空気がヒンヤリしているのは寒気のせいでしょうね。

 昨日の暖かさで、桜の花が一気に花開き始めました。校門をくぐる時には、ぜひ、見上げてほしいなあと思います。

 今日から、新年度の本格スタートです。新しいスーツを身に付けた社会人の姿が目につくはずです。各事業所では入社式が行われるのでしょう。本校でも、新しい職員を迎え、平成29年度をスタートさせます。教職員一同、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月2日(日)】犬山祭りが行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が広がっています。列島全体が高気圧に覆われ、春の日差しが届いています。しかし、合わせて、上空にはマイナス30度以上の寒気もはいっていますので、午後は雲が広がりそうです。東海地方の最高気温は16度です。ちらほらと咲き始めた桜の開花がいっそう進んでいくことを願っています。昨日、おとといと寒かっただけに、桜もいったん休憩していたようです。週間予報では、今週末は暖かくなると聞きました。きっと、入学式にはきっと満開となってくれるでしよう。

 さて、昨日、今日と犬山祭りが行われています。年度当初のこの時期は、新学期の準備で忙しく、祭りの様子を見たことが一度もありません。しかし、今年は、ぜひ、一度、その様子を自分の目で見てみたいと思っています。周辺は、祭りを見物する人や車で混雑しますので、自転車で春の風を感じながら出かけてみたいと思います。リフレッシュして、明日からの新学期を迎えたいと思います。皆さんも、いかがですか?

では、今日も一日良い日となりますように。


おはようございます!【4月1日(土)】平成29年度のスタートです。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、どんよりとした雲に覆われています。全国的にすっきりしない天気となります。寒気も入り、関東地方では真冬並みの寒さとなります。どうか温かくしてお過ごしください。

 列島の南に位置していた低気圧は、しだいに東へと離れていきます。そのため、東海地方では、日中、日差しが戻ってきそうです。嬉しいことです。この天気で心配されていた野球部の市内大会決勝戦は午後1時からの試合開始に変更されました。まずは、試合ができそうでよかったです。私もこのあと応援に行きたいと思います。

 さて、今日から4月です。平成29年度の始まりです。桜咲くこの時期、日本では、新たな生活・仕事・学校がスタートします。とてもフレッシュな時期です。今日ばかりは、どんよりと曇った朝となりましたが、どうやら明日からは天気も回復、味方をしてくれます。

 学校では、新たな年度と共に、4月は生徒も教師もやる気に満ちています。私自身も気持ちを新たにして頑張ります。どうぞ、この一年間、よろしくお願いします。ホームページももちろん毎日更新を目標に頑張ります。

 生徒のみなさんが元気がでる、そして、保護者の皆さんに信頼していただける、さらには、地域のみなさんに応援していただけるホームページづくりをめざして頑張ります。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 正式時間割り・部活見学
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
4/18 学力・学習状況調査・部活体験
4/19 部活体験・2年内科健診
4/20 授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348