地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生の体験入部(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体験入部です。
 2、3年生の先輩が優しく1年生に声をかけていました。
 なんともほほえましい光景です。

野球部

 本日行われた春季江南リーグ第3戦は滝中学校に9−2で勝利しました。4月1日の試合で負けた相手だっただけに、チーム全員が闘争心と集中力をもって試合に臨み、序盤で得点を重ねることができました。課題であった打撃も振り回さず、コンパクトに振り抜くことができていました。また、得点した後のピンチを0点で切り抜けるなど、試合の流れを意識することができていました。現在、2勝1敗です。宮田中学校、古知野中学校に連勝し、ブロック大会に勝ち上がれるよう練習していきましょう。
 
 春季合同練習会の準決勝(城東中学校)は5月7日(日)に行われることになりました。予備日は5月13日(土)です。会場や試合開始時間は未定です。分かり次第お知らせします。本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南藤まつり 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も江南藤まつりが始まりました。

 オープニングセレモニーでは、たくさんの人が演奏を聴きに見えています。

 とても楽しみにしてみえます。

 市内小学校・中学校の演奏が続きます。

 本校もステージで3曲演奏しました。聞き手と演奏者の距離がとても近い一体感のあるステージです。

 みんな緊張していました。頑張ってください。

男子バレーボール リーグ戦1位通過でした。

画像1 画像1
 昨日、22日(土)Aリーグ 滝中、宮田中に見事勝利しました!

 2勝0敗です。

 今日は、引き続き、古知野中学校でトーナメント戦が行われます。
 
 1回戦の相手は犬山中です。
 
 優勝めざして頑張りましょう。

昨日の男子ソフトテニス 準決勝・決勝の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。一球入魂です。

 選手の気合いの入ったプレーが随所に見られます。

 がんばれ!男子ソフトテニス!

惜しくも、準優勝!よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス男子、白熱した決勝戦でしたが、布袋中に1対2で惜敗・・・
ただし、各自、次への課題が見えてきました。大きな収穫です。
笑顔の写真ですが、出場した3年生は、心の中は悔しさでいっぱいのようです。ここからが、勝負です。

女子バレー部 春季合同練習会 一日目

画像1 画像1
 本日、本校で女子バレー部の春季合同練習会が行われています。

管内より14校の中学校が参加し、たくさんの方が応援に来られています。

北中はシードの為、本日は一試合のみでした。

扶桑中と対戦し、1セット目は25−8、2セット目は25−13で勝ちました。

2セット目は、自分たちのリズムが崩れ、途中ハラハラする試合展開でした。

明日もまた本校で、準決勝、決勝戦があります。今日の反省を活かし、優勝目指して頑張ります。

応援に来て頂いた、保護者の方々ありがとうございました。

まもなく女子バレーボール大会が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合前の練習です。

 保護者駐車場は、上の写真のようになります。

 ご覧ください。

 

土日の部活動の予定 【4/22(土)4/23(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡でご確認ください。

第1希望 体験入部  【1年生】

画像1 画像1
 雨も降らず、予定通り第1希望の体験入部ができました。

 1年生の皆さんも1週間よく頑張ったと思います。

 そして、再び第2回の希望調査をとります。

 さて、いったいどんな希望者数になるでしょうか?

1年生 入部までの流れについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 現在、1年生は入部に向けて体験入部を進めています。
 今週から来週にかけて以下のような流れで進めます。
 ご承知おきください。
 
□ 4/21(金) 
   第1回体験入部 第1希望の部活へ
   第2回希望調査実施

□ 4/24(月)
   第2回体験入部 第1希望の部活へ

□ 4/25(火)
   第2回体験入部 第2希望の部活へ

□ 4/26(水)
   第2回体験入部 第3希望の部活へ
   仮入部希望調査

 悪天候のため、急遽変更することもありますので、ご理解ください。

 

 

体験入部第2希望  第2弾! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、文化部の様子です。ご覧ください。

体験入部(第2希望)がスタートしました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は激しい雨が降りましたので、運動場やテニスコートは使えませんでした。

 今日は、一転、天気が回復しました。

 1年生の皆さんは、第2希望の体験入部をしています。

 みんな、とても嬉しそうです。活気があります。

 1年生を指導する2年生も先輩になった気分です。

 

 

美術部です!!

画像1 画像1
先週になりますが、美術部の生徒が新しく顧問が変わり、さわやかに出迎えてくれました!

どの部員も明るく素直な子ばかりで、楽しく活動しているのが一目でわかりました。
そして、絵が上手な生徒が多く、今後が楽しみだなぁと感じました。

これからもたくさん良い作品を作っていきましょう。
よろしくお願いします!!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日行われた春季江南リーグ第2戦は、江南西部中学校に0-1で敗れました。滝中学校に負けたときと同じくチャンスをものにできず、相手に少ないチャンスで得点を許してしまいました。野球の難しさを改めて感じる試合となりました。
 ミーティングで「野球は簡単に勝てないから面白い」という話をしたところ、多くの生徒が自主的に学校で練習する姿がありました。ベンチ入りできなかった2年生も新チームに向けて、練習に励んでいます。次の試合では滝中学校に雪辱を果たせるよう、一週間練習していこう。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

野球部

 今日は春季江南リーグの初戦を布袋中学校と戦いました。初回から得点を重ね、勝利を手にしました。チャンスで何本もヒット飛び出し、大量得点を挙げました。4月に入り、バッティング練習を増やしてきた成果が出ました。また、点差がついた中でも集中を切らさず守りきりました。先日の決勝で負けた悔しさを忘れることなく練習に打ち込んだ結果だと思います。明日の試合も初回から自分たちのペースで進めていけるよう準備していこう!
 今日は大雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。明日は草井グラウンドで9時から江南西部中学校と試合です。明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天のため、続きは来週に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、滝中学校で行われていたソフトテニス春季合同練習会は、降雨により、続きは来週22日(土)になりました。男子は、2回戦で扶桑北中に2−1で勝利しました。いくつかの課題も見えてきました。ポイントは、“試合は練習のように。練習は試合のように”です。来週の準決勝に備えて、また気持ちを高めていきます。

試合前の様子・・・・  【テニス部男子】

画像1 画像1
 すでに学校のテニスコートで練習しています。

 練習を通して、試合に臨む気持ちが伝わってきます。

 頑張ってください。

2年生トーチトワリング部連絡

明日(11日)の練習について

部活動の時間が急きょ変更になったため
トワリングの練習も
15:30〜16:30に変更します。

ただし雨天の場合は
体育館にて16:00〜16:45で練習します。

時間・場所の最終決定については
明日15:00までにHPにて連絡をします。
明日部活のない人は
再登校の前に必ずHPを確認をしてください。

女子バレーボール部 名尾大会優勝!

画像1 画像1
 昨日、名古屋市立天白中学校にて行われた、名古屋・尾張地区中学生バレーボール選抜優勝大会に参加しました。

この大会は今年で39回目と伝統ある大会で、本校の外部コーチも何度もその大会に監督として出場していました。

大会は、名古屋・尾張地区から8チームが選ばれ、競い合いました。

第1試合は東郷中、第2試合は香流中、そして決勝戦は同じ管内の城東中と戦いました。

城東中とはフルセットで、苦しい試合ではありましたが、勝利し優勝することができました。

今月の22、23日には、本校で春季合同練習会があります。

その大会は夏の大会に繋がる大事な大会になります。

昨日のように優勝できるよう、これからも日々の練習に真剣に取り組んでいきたいと思います。

応援に来て下さった保護者の皆様、いつも生徒達のためにご協力頂き、ありがとうございます。

本年度も、生徒とともに女子バレー部をさらに発展させていけるよう、顧問一同頑張って参ります。

大会や練習でご協力頂くこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
4/29 昭和の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348