地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【4月24日(月)】今日から2年生は自然教室に出かけます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!素晴らしい天気となりました。列島は、高気圧に覆われて、広く晴れとなります。今日は2年生の自然教室の出発日ですので、うれしい限りです。天気予報によれば、明日も晴れ、3日間のうち、晴れが2日間もあればラッキーですよね。あとは、朝夕の気温だけです。年によっては、時折、寒い日もあるようですので、暖かくなることを願っています。

 さて、昨日も春の合同練習会がありました。私は男子バレーボール会場で準決勝・決勝の様子を見せてもらいましたが、選手の皆さんが着実に力をつけてきたことがとてもよくわかりました。サーブ、レシーブ、トス、スパイクともに素晴らしい出来でした。何より、仲間と声を掛け合い、チームの力が一つの方向に結束し、向かっていることに感心しました。精神的にも大きく成長したと思います。とてもうれしいことです。女子バレーボール部と共に、夏に向けて頑張ってください。

 今日から3日間、私も自然教室へ2年生の生徒の皆さんと共に出かけます。その間、学校を開けますが、よろしくお願いします。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!



おはようございます!【4月23日(日)】男子テニス有賀・堀田ペア、すばらしい試合を見せてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!すばらしい青空です。西から次の高気圧が近づいています。広く晴れたお出かけ日和の好天となります。

 昨日、「江南藤まつり」へ出かけました。本校吹奏楽部の皆さんの演奏を聴くためです。開幕ということで、曼陀羅寺の藤は、咲きはじめといった様子でした。きっとゴールデン・ウィークの頃はさぞきれいに咲き誇っているでしょう。その頃の様子を想像するだけで心がウキウキとします。ゆっくりと眺めてみたい気がします。

 合わせて、昨日は男子バレーボール、女子バレーボール、男子ソフトテニス、ソフトボールなどの春の合同練習会がありました。それぞれの場所で、選手の皆さんが頑張って戦っていました。私も、いくつかの試合を見せてもらいましたが、中でも、男子ソフトテニスの試合はなかなか感動的でした。有賀・堀田ペアがなんと、決勝の第1試合に逆転勝ちを収めたのです。一瞬のラケットの出し方によってミスが生まれ、相手の得点となるスポーツです。緊張感と共に手に汗握る試合でした。同点に追いつき、さらに逆転した喜びはこの上ないものだったと思います。スポーツのすばらしい瞬間を見せてもらいました。団体戦、結果は、準優勝でしたが、次への大きな目標となりました。おめでとうございます。

 では、今日は、男子バレーボールのトーナメント戦、女子バレーの準決勝・決勝です。期待しています。頑張ってください。期待しています。

おはようございます!【4月22日(土)】江南藤まつりで、本校吹奏楽部が演奏します。また、学校では、春の合同練習会(女子バレーボール会場)が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の東海地方ははどんより曇っています。しかし、日中は日差しが戻り、気温は上がってきます。最高気温21度となっています。一方、沖縄は雨、北海道は雪が降っているようです。北と南では、大きくその様子が違います。

 幸い、東海地方の今日・明日のお休みは、天気もよくお出かけ日和となります。街には新緑のさわやかさが感じられるようになり、白やピンクのハナミズキの花の色がとても似合っています。また、一昨日から曼陀羅寺では、「江南藤まつり」が始まっています。本日は、会場で本校の吹奏楽部も参加してくれます。午後3時過ぎの演奏となります。私も聴きに行くつもりです。曼陀羅寺の藤の花と共に、とても楽しみにしています。

 さて、今日・明日と本校で春の合同練習会 女子バレーボール大会が行われます。たくさんの来校者があります。管内(犬山・江南・岩倉・大口・扶桑)から15校ほどのチームが集まってきます。運動場を駐車場に開放しますので、どうぞ北門よりお入りください。正門からは出入りできません。よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月21日(金)】昨日は、徒歩・自転車での来校への協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲が広がっています。予報では、終日、曇りとなりますが、一時的に、雨がぱらつく時間があります。最高気温は20度です。午後には、第1希望の部活動体験があります。前回が雨で運動場やテニスコートが使えなかっただけに今回は何とか、このまま雨が降らず、天気がもってほしいと強く願っています。

 さて、昨日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。徒歩や自転車での来校に多くの方が協力してくださり、大変助かりました。おかげをもちまして、近隣住民の方や畑の持ち主の方からの苦情はありませんでした。ご協力ありがとうございました。今後も、授業参観など学校の行事に参加する際は、引き続き、ご協力よろしくお願いします。

 1週間の最後の日です。今日一日を乗り切って、明日からはお休みとなります。もう一日頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月20日(木)】今日は、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はヒンヤリした朝を迎えました。青空の下の新緑が目に入ってきて、とてもさわやかです。
 あわせて、今日は二十四節気の「穀雨」を迎えました。この時期の雨が田んぼや畑の作物を潤す雨となります。大切な雨です。地域によっては、早くも田植えが始まるようです。列島は高気圧に覆われ、穏やかに晴れるようです。最高気温は20度です。何をするにもいい日です。

 さて、本日は授業参観、PTA総会、そして、学年・学級懇談会を行います。2年生・3年生の保護者の方には、お子さんが進級して初めての授業参観となります。「今年の担任はどんな人だろう?」「クラスの雰囲気は?」「学年行事は?」ぜひ、参観していただき、その様子を確かめていただきたいと思います。また、PTA総会では、今年度、着任しました新しい職員も紹介します。ぜひ、ご来校ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月19日(水)】昨日、第2希望部活動体験ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空は暗く、朝から一時的に激しい雨が降りました。上空には寒気が入っているので、南からの暖かな空気とぶつかり合っているようです。不安定な空模様です。突然の大雨、落雷、強風には気を付けなければなりません。空が急に暗くなったときは、要警戒です。屋根のある場所を見つけ、一時避難することが賢明です。日中は、晴れ間が戻ってきます。最高気温は20度となっています。

 さて、昨日は第2希望の部活体験が行われました。天気もよく、はじめてグランドやテニスコートを使って、行うことができました。やや緊張しながらも取り組んでいる1年生の皆さんの表情は、とても嬉しそうでした。はじめて、行う部活動に対しても不安はあると思いますが、先輩たちのやさしい指導にまずは、ひと安心しているようです。天気に感謝です。なんとか、一昨日できなかった第1希望の部活体験も晴れの中、予定通りできるといいと願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!



 

おはようございます!【4月18日(火)】新年度PTA役員・常任委員の皆様、一年間よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!楽しませてもらったサクラの花は、昨日の風雨で完全に葉桜となってしまいました。
 現在、昨日の激しい雨が止み、天気は回復しはじめています。しかし、関東地方では、朝の通勤時間にも「春の嵐」となって雨が降っているようです。低気圧が通過するまでは、しばらくは注意が必要です。
 雨が止むと、日差しが戻ってきて、気温は一気に上がります。熱中症にも注意しないといけない時期となってきました。水分補給をしっかりしてくださいね。

 さて、昨日はPTA役員会、常任委員会へのご出席ありがとうございました。雨の中での来校は大変だったと思います。新しい委員さんには、不安な面もあったかと思いますが、昨日の会で、およそ今後の見通しがついたのではないかと思います。どうぞ、一年間、よろしくお願いします。今週はPTA総会、授業参観、学年・学級懇談会もあります。木曜日のご来校もお待ちしています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

「失敗しても挑戦する姿」が大切です。 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 先週 フィギュア・スケートの浅田真央選手が引退発表をしました。
 多くの人々に愛され、数々の大会で優勝を勝ち取ってきた浅田選手。そんなトップ選手でも栄光より苦難の方がはるかに多かったのです。
 期待されていたソチ五輪のショートプログラムではことごとくジャンプを失敗し、16位と残念な結果に終わりました。もはや、金メダルには届きません。しかし、気持ちを切り替え、フリーは最高の演技ができました。 4年間の思いをすべて4分に注ぎ込んだあの涙を私たちはいつまでも忘れることはできません。
 スポーツでは勝つことや記録を出すことがどうしても重視されます。しかし、それ以上に大切なことは、失敗しても、また挑戦する姿勢・心構え、そして、日々のたゆまぬ努力だということを教えてくれました。
 常に笑顔を大切にする選手、そして、常に前向きに挑戦する姿。私たち日本人みんなにに、たくさんの大切なことを教えてくれたと思います。
 以上で話を終わります。

たくさんの表彰伝達を行いました。 【表彰伝達】

画像1 画像1
□ 第39回名古屋・尾張中学生バレーボール選抜優勝大会 
  第2回スプリングカップ大会(会場 常滑)

    優勝 バレーボール部女子

□ 第34回全日本少年軟式野球江南大会 
  
    準優勝 野球部


    

おはようございます!【4月17日(月)】新チームになり 初勝利 よかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の東海地方は気温が上がり、各地で25度を超す夏日でした。熱かったですね。そして、今日は一転「春の嵐」となります。西日本を中心に荒れた天気となるようです。次の前線が近づいています。東海地方も午後から雨が降り出し、夜は激しく降ると予報されています。雷雨、風とも十分な注意が必要です。

 さて、土曜日、日曜日には各部で春の合同練習会などの大会が行われました。中には、新チームになり、初めての勝利を勝ち取った部活動もあるようです。おめでとうございます!勝った瞬間は、さぞ嬉しかったにちがいありません。その喜びを大切にしてほしいと思います。仲間と共に頑張った姿が形となって現れたのです。勝利ができたのは、日々の練習のおかげではなかったでしょうか?そのことを大切にしてほしいと思います。

 では、1週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月16日(日)】夏日となります。「変わり目脱水」に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雲一つない青空が広がっています。広く高気圧に覆われています。暖かい南風が入り込み、夏の陽気となります。最高気温は25度です。この時期としては、びっくりするような暑さです。気温差による体調管理に気をつけ、熱中症にならないように注意しましょう。「変わり目脱水」という言葉を聴いたことがありますか?季節の変わり目には体温調整が十分機能されにくいですので、発汗機能が慣れていないようです。こまめに水分補給をすることも大切です。

 さて、現在、春の合同練習会が行われています。どの部も、冬場に取り組んだ力が発揮されているでしょうか?練習試合を通して課題は見つかってくると思います。その課題を克服できるように一つ一つ修正していきましょう。大切なのは、目標を見失わず、その目標に向かって、努力することだと思います。頑張ってください。最後の夏に向けて!

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【4月15日(土)】今日から春の合同練習会がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暖かい日でした。今日も暖かくなり、場所によっては、夏日になるところもあります。ただし、気圧配置は南高北低となり、夏の天気図のようです。上空には寒気もあり、大気が不安定となる地域もありますので、一時的に雨が降る地域もあります。東海地方も同様です。天気の急変には注意してください。

 さて、今日から春の合同練習会がスタートします。ソフトテニス部は、滝中で、そして、バスケットボールは、男子 扶桑中、女子 扶桑北中、ソフトボール部は、布袋中で合同練習会が行われます。冬に取り組んできた姿が結果として表れてきます。とても楽しみにしています。各部とも、交通安全には十分注意して出かけてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【4月14日(金)】熊本地震・・・あれから1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!冬型の典型的な気圧配置が西高東低型であれば、夏の気圧配置は南高北低型となります。南からの暖かな風が吹きます。昨日、雪がふった北海道も一気に気温が上がるようです。昨日と今日、朝と昼の気温差の大きい一日となります。東海地方の最高気温は22度です。日差しに暑さを感じる人もあるでしょう。

 さて、今日で熊本地震から1年がたちました。今なお、仮設住宅で過ごす人は47,000人見えるそうです。つらい話です。最大震度7の2度の大きな揺れを感じた熊本地震、発生後何度も発生した余震を恐れて車中泊をする人が多かったのも特徴的であります。おそらく、この傾向は今後の大きな地震でも続くのではないかと思われます。エコノミー症候群で亡くなった方もあります。私たちは、常に、まわりとの連携を図ることができる強いコミュニティーを作らないといけません。今年も、地域の皆さんとの連携を大切にしたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月13日(木)】昨日、部活動見学がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地は雪。そして、南は、暖かな晴れ。日本の南北では、天気に大きな開きがあります。上空には寒気もあり、なんとなく、ヒンヤリとした朝となりました。日中は、日差しもあり、気温もグングン上がってきます。最高気温は18度です。サクラも昨日の風で、花が落ち、葉桜へ近づこうとしています。なんとなく、寂しいかぎりです。

 さて、昨日は1年生の皆さんにとっては、初めての部活動見学がありました。担任の先生の引率で、ひとつひとつ丁寧に見学しました。(どんな部活に入ろうかな?)今は、とてもワクワクしている時期だと思います。しっかり考えて、そして、体験入部をしながら、三年間に及ぶ部活動を決めてください。どの部活動であっても、先輩との関わりがあります。縦の関係も学ぶ場でもあります。慎重に決めて行きましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月12日(水)】今日から給食がスタートします。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。すでに青空が見えています。何となく気分も晴れやかです。日中は気温が上昇しますが、最高気温は17度と先週ほど暖かくはなりません。北風も吹きますので、サクラの花が散ってしまわないか心配です。もうしばらくは、楽しんでいたいのですが・・・・

 さて、今日から給食がスタートします。学校は午後の授業も加わり、通常日課に戻りました。学級組織や班活動など学期はじめには決めるべきことが多く、大変です。しかし、ここは、丁寧に進めるべきところでもあります。一人一人の表情を見ながら、進めていきたいと思います。7時間目には避難訓練も予定しています。また、1年生には部活動見学もあります。下校が遅くなりますので、ご承知おきください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月11日(火)】今日は、離任式があります。去っていかれる先生方の思いをしっかり心にとどめましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が西から近づいてきます。このため、朝から雨が降っています。この雨は、一時的に激しく降るようです。また、風も強くなりますので、満開のサクラの花を散らしてしまうのでしょうか?今日は、ちょうど離任式も予定されています。去って行かれる先生方の惜別の思いを伝えているような気がします。
 本日の最高気温は14度です。ここのところ暖かかっただけにいっそう寒さを感じるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、この学校を離れる先生方は、どんな思いを持って去られていくのでしょうか。今日は、その思いをみなさんに伝えてくださる大切な日だと考えています。みなさんの幸せを願って、皆さんの可能性を信じて、丁寧に語りかけてくださると思います。しっかり、聴いて、いつまでも心にとどめていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月10日(月)】まずは、「あいさつ」からスタートしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!何となく小寒い朝を迎えました。気温は10度を下回っています。これまでが暖かな日が続いただけに、少し気温が下がっただけで、気温差を感じました。すでに、西から天気は下り坂です。前線が近づいてきています。九州はすでに雨となっています。一方、北陸から北海道にかけては晴れとなります。間の東海地方は曇りとなります。本日の最高気温は17度です。一枚羽織るものがあるといいでしょう。

 さあ、今日から実質的な学校生活の第一歩です。みなさんがいい表情で登校してくれるといいと思います。そのためには、まずは「あいさつ」ができることです。しっかり聞こえるような声でお互いの顔を見ながら、あいさつをして欲しいと思います。私も、一年間、学校の正門前の道路で「あいさつ指導」「交通安全指導」を進めてきました。北中生が地域であいさつをしている姿を見るととてもうれしくなります。ぜひ、続けてください。地域から信頼される北中生になって欲しいです。

 では、1週間のスタート。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月9日(日)】1年生の皆さん、さあ明日からまた一歩です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!花がすみというのでしようか?今朝は、細かな雨が降っています。なかなか、朝からすっきりとした天気になりません。しかし、前線は東へと移動し、午後には、西から天気は回復してくるようです。とてもうれしいことです。ところによっては、日差しも現れるようです。お花見日和となるでしょうか?待ち遠しい限りです。

 さて、いよいよ、明日から、1年生にとっては、実質的なスタートです。月曜日には学級写真の撮影もあります。ぜひ、仲間と一緒に笑顔でとりたいですね。桜もまだ咲いているはずです。そして、少しずつ、仲間と打ち解けあって、普段の学校生活を取り戻したいと思います。教科書も配布されます。さあ、また一歩を歩んでいきましょう。

 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

 





昨日HPアクセス数が1,900を越えました!ありがとうございました。

画像1 画像1
 びっくりしました。昨日のHPアクセス数がなんと1,900を越えました。

 あと一歩で2,000アクセス数です。

 ありがとうございました。

 この一年間、よろしくお願いします。 (校長)

おはようございます!【4月8日(月)】163名の新入生の皆さんが「はじめの一歩」を歩み出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、北からの寒い空気と南からの温かい空気がぶつかり合って、前線が停滞しています。そのため、雲が広がり朝から雨が降り続いています。一時的に雲が切れる地域もありますが、湿度の高い雨降りの一日となります。せっかくの桜満開もこのまま花散らしとなってしまうのでしょうか?桜満開は、さわやかな青空が似合っていると思うのですが・・・とても残念です。

 さて、昨日は平成29年度入学式をたくさんの保護者の方の出席の中で、予定通り、行うことができました。新入生の皆さんにとっては、期待と不安を抱いた緊張の一日となりました。しかし、在校生の皆さんの歓迎の言葉や歌のプレゼント、そして、教室での学級開きに少しずつ笑顔が見られるようになってきました。とても嬉しいことです。その様子は、本日、そして、明日のホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。昨日のアクセス数はなんと、1,900を越えていました。とてもたくさんの方にご覧いただきました。嬉しいかぎりです。

 地元ドラゴンズも片目が開きました。安心しました。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
4/29 昭和の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348