地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食の主役は、「あごのやき」です。【4月24日(月)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「うずめめし」「あごのやき」「牛乳」「とんばら和え」です。

 今日は島根県の郷土料理です。野焼きとは昔、煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。

 

 

本日の給食の主役は、「ふきと豚肉のきんぴら」です。【4月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めばるの塩焼き」「ふきと豚肉のきんぴら」「牛乳」「あさり汁」です。

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。


本日の給食の主役は、「メンチカツ」です。【4月20日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「メンチカツ」「切り干し大根のあえもの」「牛乳」「よしの汁」です。

 切り干し大根は、大根を干して水分を飛ばして作る干し野菜です。野菜を干すとうま味や栄養価がグッと高まり、食感が変わります。


本日の給食は、「食育の日 献立」です。【4月19日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「小松菜のじゃこあえ」「牛乳」「地元愛知の八丁みそしる」です。

 毎月19日は、食育の日です。
 
 岡崎市発祥の八丁みそや愛知県産の卵、小松菜、キャベツ、豚肉など愛知県にゆかりのある食材を使いました。


本日の給食の主役は、「さよりの磯部フライ」です。【4月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯部フライ」「キャベツのおかかあえ」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 さよりは春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。ゆばは畑の肉といわれる大豆からできる豆乳を熱したときに出来る膜のことです。


本日の給食の主役は、みんなの大好きな 「カレーライス」です。【4月17日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「焼きフランクフルト」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 海藻は春から初夏が旬の食材です。海の養分を吸って成長することから「海の野菜」と呼ばれており、野菜に負けないくらいのビタミン類やミネラル類を含みます。


今日の給食の主役は「鶏肉の唐揚げ」です。【4月14日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は、「(中)ごはん」「鶏肉の唐揚げ」「きゅうりの即席漬け」「牛乳」「あわせ味噌汁」です。

 とり肉は、豚肉や牛肉と比べて脂質が少なく、あっさりしています。また、たんぱく質には、血液や筋肉などの体を作る働きがあり、体の成長を助けてくれます。


本日の給食の主役は「コロッケ」です!【4月13日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「コロッケ」「ツナサラダ」「牛乳」「コンソメスープ」です。

 コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。



今年度最初の給食です。 「お祝い献立」です!【4月12日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「(中)赤飯(ごま塩)」「鰆の西京焼き」「山吹あえ」「牛乳」「たまふのすましじる」「(中)お祝いのクレープ」です。

 さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前の変わるので出世魚と言われています。

 1年生の皆さんにとっては、中学校はじめての給食です。お祝いメニューとなりました。

 笑顔でいただきましょう。


今週12日(水)より、給食が始まります。【北部給食センター】

画像1 画像1
 色とりどりの花が咲き、春風が心地よい中、新年度がスタートしました。

 学年、教室、先生、友だちなどの全てが新しい環境の中で、お子さんは期待と希望に胸をふくらませていることと思います。本年度も江南市学校給食センターでは、安心安全な給食の提供に努めるとともに、お子さんたちの心と体の健康づくりをお手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 ※ ここをクリックしますと4月分の献立をご覧いただけます。ご活用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
4/29 昭和の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348