地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年・学級懇談会 【1・2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年において、懇談会が行われました。

 詳しくは、学年・学級懇談会要項等でご確認ください。

 お子様のことで、お困りになることがございましたら、学年主任・担任までいつでも気楽にご相談ください。

学校をきれいにしよう!

 全校をあげて黙掃を頑張っています。細かいところまで丁寧に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな青空が広がっています!

画像1 画像1
 昨日の雨も上がり、青空がとてもきれいです。

 今日は各学年ともテストがあります。

 みんな、準備はいいですか? 

 1年生、2年生は実力テストに挑戦です。

 3年生は文科省「学力・学習状況調査」に取り組みます。

全校のみなさん いじめをなくしましょう! 【いじめ予防委員会】

画像1 画像1
 本校には、いじめ予防委員会が設置されています。朝礼後に、代表の早川さんから話がありました。

 「いじめは、誰にとっても嫌なものです。絶対にあって欲しくはありません。

 今年は、学級内でのいじめ予防委員の人数に制限はありません。

 クラスでポスターを作ったりしながら、呼びかけをしていきたいと思います。

 みんなでいじめのない学校をつくっていきましょう。」

 
 

 

前期 よろしくお願いします! 【任命式】

画像1 画像1
 前期学級役員・委員会委員長の任命式を行いました。

 学級委員の代表には 3年3組 馬場君
 議員の代表には 3年4組 佐々木君
 学級書記の代表には 3年1組 奥田君
 委員会委員長の代表には 3年1組 小辨野君に任命証が渡されました。

 よろしくお願いします。




 

生徒指導だより

画像1 画像1
『離れてみてわかること』
 先日、離任式がありました。昨年までお世話になった10名の先生方がみなさんに最後の授業をして下さいました。実は、体育館に入る前に、職員室で先生たちに向けた話もありました。その中である先生が、「今まで50分かけて北部中に通勤していました。今の中学校は5分で着きます。北部中に通勤する毎日は大変でしたが、今にして思えばあの50分は頭を整理する大切な時間でした。」とおっしゃいました。その時は、大変だと感じたとしても、終わってみれば大切な時間だったと気付くことも多いのではないでしょうか。勉強、部活動、行事、友達と過ごす何気ない時間、どれも“大切な自分の時間”です。中学校1年生の1年間、2年生の1年間、3年生の1年間はそれぞれ今年1年しかありません。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

学び集会!「北中の学びスタイル」はこれだ!【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に学び集会を行いました。

 「学びあう集団」をめざして、教科係の皆さんが企画をしてくれました。
 
 体育館の中央には、教科係の代表の皆さんが全校生徒の前で授業の様子を示してくれます。

□ 北中の学びスタイル
 1 復習
  ・小テスト、教科係よりの復習
 2 課題
  ・興味に付けたい力を発表
 3 深めるタイム
  ・個人で考える
  ・グループや全体で交流する
 4 まとめ
  ・分かったこと、感想をまとめる


 中学生の本文は「勉強」です。授業を大切にしようとする雰囲気を強く感じました。

 恥ずかしがらず、自分の考えを発表する力を身に付けたいです。

1年生の登校の様子です!みんな元気に登校しています!

画像1 画像1
 天気も回復し、1年生の皆さんも元気に登校しています。

 はじめは、あいさつの声がやや小さい気がします。

 相手に聞こえる声でないあいさつにはなりませんね。

式場づくり・教室づくりがスタートしました!心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後、さっそく、式場や新1年生の教室づくりがスタートしました。

 みんな、心を込めて、いっょうけんめいに取り組んでいます。

 とてもさわやかな姿です。いよいよ明日は、入学式です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
4/26 2年自然教室(自然園)
4/27 2年生家庭学習・CS推進委員会
4/29 昭和の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348