最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:971
総数:3975815
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おにぎりDay 【1年5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 びっくりしました。とても凝っている人がいました!

 感心しました!

おにぎりDay 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください!みんな笑顔です。

集団行動です! 【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生は体育の時間に集団行動を学びます。

 某大学の集団行動をテレビでよく見ますが、集団の美を追究した大変すばらしいものです。とてもまねできません。

 今日は、1年生の皆さんがチャレンジしています。

 写真は動画になっています。

これが何かを当てましょう?【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、これが何かを当てましょう?

 そんな時、英語でどう言ったらよいでしょうか?

 そうです。「Is this 〜? 」で聞いてみましょう。

1年生 基礎学力コンクール(国語)

画像1 画像1
 1年生第1回基礎学力コンクールを行いました。

 教科は国語です。
 
 漢字の問題に集中して取り組んでいます。

 「目指せ、50点満点合格!!」

1年生 総合学習  リトルワールドへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後より、1年生は春の校外学習に向けての活動を行いました。

 班行動の行程表や、衣装・食事体験の計画など、それぞれのグループで協力して話し合いを進めました。

 また、後半は係別指導会と環流会ということで、校外学習で各自が担当する係ごとに集会を行い、スローガン決めや飯盒炊飯の動きなど、班に持ち帰って共有しました。

 いよいよ今月末に迫った、校外学習。有意義な学習となるように、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

What’s this? 何ぼっくり? 【1年生理科】

画像1 画像1
 先ほどのものはスギぽっくりでした。

 では、これは何ぽっくり?

 
正解はこちらです!

マツではありません。スギぼっくりのお化けです!こんなに大きいものがあるんだ!【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室では、マツのつくりについて学習していました。

 実際に雄花、雌花を顕微鏡で観察します。

 高田先生が大きなスギぼっくりを生徒に見せていました。

 とても大きいのにはびっくりです。

 どうやら、これまでに正門付近にあったヒマラヤスギのものです。こんなに大きいものもあるんですね。

出身地を尋ね合おう! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 声がよく出ています。

 相手の出身地を尋ね合う表現を覚えています。

 それほど難しくはありませんので、ぜひ、自分自身のことを含めて、実際の英会話ができるといいですね。

 

7名のみなさん、ありがとう! 【1年生有志】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おや、部活動のない今朝、7名の1年生の皆さんが、花壇の草抜きをしているではありませんか?

 とても、うれしいことです。

 あっという間に草がなくなっていきます。

 深緑のこの時期、草もグングン成長していきます。

 感謝の一言です。ありがとう!

心電図検査と採血検査が始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 午後1時30分から、1年生の心電図・採血検査が始まりました。

 なんとなく、厭だなと思うと、ついつい人としゃべってしまいます。

 また、作り笑いをしている人もいます。

 誰もが注射は厭ですからね・・・・

Hi, I’m ○○.   【1年生英語】

画像1 画像1
 英語を使って、自己紹介を学びます。

 簡単なあいさつや自分の名前を伝えたり、書けたりすることが目標です。

 英語では現在、「can do」 (何ができるか)といった目標がはっきりと示されています。

 1単元の中で、何ができるようになったかが一番のポイントです。

 頑張ってください。

未来へ向かってジャンプ!

 1年生の保健体育です。立ち幅跳びの計測を、グループで協力して行っています。

 「チームワークは、役割分担。
    役割分担は、チームワーク!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より仮入部がスタートします!下校時間が遅くなります。【1年生】

画像1 画像1
 1年生は、本日より仮入部がスタートします。

 下校時間が遅くなりますので、よろしくお願いします。

 

女子バレー部 フレンドリーカップ

5/4,5の2日間、女子バレー部はフレンドリーカップに参加します。
本日はリーグ戦でした。他県のチームと戦う中でも自分たちのバレーを忘れず、サーブを中心に点を重ねて、グループ1位で終えることができました。
明日は各リーグで勝ち上がったチームと戦います。チーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか体育!  【1年生】

画像1 画像1
 とてもさわやかな気候です。

 1年生の皆さんも笑顔いっぱいで走っています。

 本日は50m走です。みんな頑張ってください。

1年生 給食のようす

画像1 画像1
 今日は、1年1組におじゃましました。

 みんな笑顔で給食を食べています。
 
 学級の仲間と話しながら食べる食事は、いっそう美味しく感じますね。

輝きの1ページ 〜 デザインセット販売 〜 【1年生】

画像1 画像1
今朝、美術の授業で使うデザインセットの販売がありました。

たくさんの生徒が業者の方にお金を渡してデザインセットを購入しました。

デザインセットを受け取った際に「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言うことができましたね!

本日家に持ち帰っていると思います。しっかり記名をして、授業で使う時に持ってきて下さい。

1年生 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のためできなかった、第3希望の部活動体験を行いました。

 気持ちのよい青空の下、一生懸命にがんばっています。

 本日は、この後部活動体験を終えて、仮入部に向けての調査を行います。

 自分でしっかりと考えて、3年間続けられる部活動を決めていきます。

ヘボン式ローマ字とは・・・ 【1年生英語】

画像1 画像1
 「新聞」「納豆」などの日本語をヘボン式ローマ字を使って書いてみましょう。

 さて、どうやって書いたらよいでしょうか?

 正解は、下をクリックしてください。
 
 時折、間違った表示を見ます。皆さんも注意して見てくださいね。
正解はこちらです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 代休
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348