地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

掃除の時間の成果です!

 3年5組1班。

昼の掃除の時間に、職員室前の花壇をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地図記号の復習です!【3年生社会】

画像1 画像1
 警察署と交番の地図記号をきちんと使い分けて書くことができますか?

 なかなか難しそうです。

 丸の中に×が入っているのが警察署です。

 ただの×が駐在所・交番です。

 ただし、東京五輪に向けて、もっと分かりやすいマークができるような気がします。

 
 

聞き取り問題にチャレンジ!【3年生英語】

画像1 画像1
 聞き取りの力を高めるポイントを紹介します。

□ 英語のまま、理解する。

□ 英文の語順に慣れる。その意味を語順通りに理解できるようにする。

□ 状況把握、場面把握をしておく。

□ 絵があれば、絵からおよその状況をつかむ。

 どうでしょうか?まずは、慣れることが大切だと思います。正確に聞き取ろうとするのではなく、およその意味をつかむことが大切です。

真夏日です。水泳の授業スタート! 【3年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋外は急に暑くなりました。

 最高気温は32度に届いていると思います。

 幸い、今日の体育は水泳でした。

 ラッキーです。プールからは歓喜の声が聞こえてきます。

表現力アップ!【3年生英語】

画像1 画像1
 英文でファンレターを書こう。ちなみに教科書では、アメリカ大リーグの選手に向けて書いてあるファンレターを紹介しています。

 まずは、自己紹介から書きましょう。

 そして、相手にいろいろなことを伝えます。

 とにかく、書くことが求められます。

 出来上がりが楽しみです。

自分の道をめざして 【3年生進路学習会】

画像1 画像1
 本日、午後2時より、本校体育館で第1回進路学習会を行いました。

 会のはじめには、保護者会で話し合う担任と親子の様子を劇にして、ご覧いただきました。

 会の内容については、以下の通りです。

□ 開会

□ 学年主任あいさつ

□ 進路説明(進路指導主事)
 ・進学関係
 ・就職関係
□ 質疑応答

□ 諸連絡

□ 閉会

 自分の夢に向かって、最後まで努力を続けてほしいと思います。
 

進路学習会の会場と駐輪場 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場は体育館です。

 受付は体育館後方にあります。

 駐輪場は、いつも通り、テニスコート、北門付近等にあります。ご利用ください。

第1回進路学習会の開催について【3年生の保護者の皆様へ】

画像1 画像1
 明日14日(水)14:00より第1回進路学習会を行います。

 会場は本校体育館です。

 今年度の入試結果や来年度の入試について、進路指導主事より具体的なお話があります。

 3年生の保護者の皆様は、ぜひ、お聴きください。

  よろしくお願いします。

 

澤木教育実習生 頑張っています!【3年生社会】

画像1 画像1
 今日の2限社会は澤木実習生の研究授業です。

 大学からは担当の林 准教授もおみえになり、参観されています。

 さて、どのように授業が進んでいくのかとても楽しみです。

 「戦後日本の発展と国際社会」をテーマにした授業です。

 大学の先生も授業がかなり難しくなるのではないかと心配してみえました。

 そんな中、絶えず笑顔で、授業を展開してみえました。

修学旅行 (振り返り)

画像1 画像1
楽しかった修学旅行から、一週間が過ぎました。
ホームページで紹介できなかった写真がありますので、紹介していきます。
まずは、新幹線車内での様子です。
笑顔いっぱいの表情がとてもいいです。

びっくりしました!音楽室からイタリア語が・・・・ 【3年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると、何とイタリア語が聞こえてくるではありませんか?

 女子生徒が「帰れ、ソレント」でイタリア語で歌っています。

 日本語でも難しいのに・・・

 レベルの高さを感じました。さすが、北中生・・・
 

学年レク

ドッジビーの優勝は4組です。
画像1 画像1

学年レク

ドッヂビーの決勝は4組と5組の対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

ドッヂビーが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

修学旅行中にハプニングがあった人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

やっぱりうるさい人たち&イケメンたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

とにかくスゴイ人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピックセンター到着

3、4組がオリンピックセンターに到着しました。
画像1 画像1

オリンピックセンターへ向かいます!

お腹もパンパンです。
今からオリンピックセンターに向かいます!
夜なのにみんな元気です!
画像1 画像1

2組分散を終えて…

2組、中華街を散策です。
綿菓子が人気!!

現在、オリンピックセンターに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 期末テスト・1年交通安全教室
6/24 西尾張総合体育大会 8/1まで
6/29 3年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348