地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

生長!

 上は、今日の写真です。

  下は1年前のものです。

   1年の差は、大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9時41分に江南市に洪水警報が発表されました。【江南市】

画像1 画像1
 梅雨前線の通過にともなって、激しい雨が降っています。

 十分にご注意ください。

 9時41分現在、「江南市」に洪水警報が発表されました。

 今後の気象情報に注意してください。

1学期 期末テストについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、期末テストが実施されます。

 9教科となります。

 学習範囲が増えますので、早めの取組をお願いします。

バリアフリー化を推進します!

画像1 画像1
 5月末に本校では福祉実践教室が行われました。

 その際、講師のみなさんには会議室へ入っていただきました。

 しかし、入り口には車イスではとてもあがれないような段差があり、大変苦労しました。

 そこで、さっそく、技術科の高橋先生にお願いしましたところ、今回、スロープを作ってくださいました。感謝です。

 忙しい中、ありがとうございました。

この花はどんな野菜になるのでしょうか? 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、どんな野菜になると思いますか?


正解はこちらです!

3年生 南寿君が「全国中学生レスリング選手権」で優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校3年生南寿君は「全国中学生レスリング選手権」で見事優勝を果たしました。

 おめでとうございます。

 試合は、10日、11日に茨城県で行われました。

 全ての試合で相手を圧倒した完全優勝です。最後まで攻めきることができたことが今回の勝因だったようです。

 夢は、五輪出場。高校へ進学しても頑張ってくれると期待しています。

  (「中日新聞 尾張版より抜粋」)

 ガンバレ!南寿君!

道徳授業研修会

画像1 画像1
 授業後、道徳研修会を行いました。

 講師の松井先生よりたくさんのことを教えていただきました。
・資料を通して、何を考えさせたいのか十分な教材研究をしたい。
・当然だと思っていることもさらに立ち止まって深く考えさせたい。
・導入の仕方は、いろいろな方法があり、どんな方法でもよい。
・自分は導入と終末をリンクさせたい。
・展開後半では、価値の類型化をさせたい。
・板書地獄にならないようにしたい。
・自分で価値に気付くことができるような授業を展開したい。
・道徳の評価では、他の生徒の比較ではなく、成長の跡を認めたい。
・したがって、成長をとらえた記述式の個人内評価である。

 その他、たくさんのことを学ぶことができました。

本日、道徳研修会を開催します!

画像1 画像1
 本日5限、道徳の模範授業を2年1組で公開します。

 本校職員に加え、他校からも教職員に参加していただき、道徳の研修会を行います。

 模範授業をしていただくのは、これまでに岡崎市内の小学校長を勤められた松井伸市先生です。

 若手教職員にとっては、またとない機会です。参観をさせていただき、名人の指導のわざを学びたいと思います。

 ありがとうございます。

□ 公開授業
  13:40〜14:30

□ 生徒下校完了
  14:40

□ 道徳研修会
  14:50〜15:50 

 

北中の先輩たちが毎日、正門前を通っていきます!

画像1 画像1
 毎日、8時前に北中の二人の先輩が自転車に乗って登校していきます。

 「おはようございます!」といつも明るくあいさつをしてくれます。

 その声を聞くと、きっと高校で頑張っているんだなぁと思います。

 「今日も気をつけていきなよ」そんな声をかけています。

 とてもさわやかな二人です。

来週中頃は梅雨本番か???

画像1 画像1
 現在、太平洋高気圧の勢力は弱く、梅雨前線は列島の南に位置しています。

 しかし、来週中頃 21日(水)頃からは、太平洋高気圧の勢力が増し、前線が上がってくるようです。いよいよ梅雨本番でしょうか?

 何となく待ち遠しいと思うのは私だけでしょうか?

 梅雨=水をためる なんですよ。
 
 空梅雨→渇水です。

地域の支えに感謝!【教育後援会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15:00より、北部中学校教育後援会が開催されました。

 会に参加していただいた方は、前年度会長様、本年度役員様、各区長様、各副区長様、校下市会議員様、校下教育委員様、今年度PTA会長様です。

 大変、お忙しい中、ご出席をいただきまして誠にありがとうございました。

□ 開会の言葉

□ 前会長あいさつ(三輪 和田前区長様)

□ 顧問あいさつ(伊神 市会議員)

□ 協議事項
(1)平成29年度役員・委員の提案
  ・新会長あいさつ(伊神 草井区長様)

(2)平成29年度事業計画案

(3)平成29年度予算案

□ 連絡事項
 ・会費納入について 
 
□ 校長あいさつ

□ 閉会の言葉

緑のカーテン

画像1 画像1
 会議室は緑のカーテンにつつまれています。

 エアコンがありませんので、このような対策が必要となります。

 

教育後援会開催  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日12日(月)に教育後援会を行います。

 出席者の皆様には、格別お世話になります。

□ 予定時刻 
  15:00 役員会(応接室)
  15:30 委員会(図書館)

□ お願い
 ・車は体育館前、テニスコート付近にお止めください。
 
 ※写真は昨年の様子です。
  

実習生の先生も頑張っているよ!

画像1 画像1
 現在、本校では教育実習が行われています。

 そのため、実習生のみなさんは毎日、教材研究をしながら、授業の準備を進めています。

 授業と授業の間の時間も、一生懸命、指導案づくりに頑張っています。

 あと一週間です。頑張ってください。

 

 

江南市中学生海外研修派遣事業公開抽選会より

画像1 画像1
 本日、江南市防災センター2階で、海外派遣事業公開抽選会が行われました。

 厳選なる抽選の結果、本校の参加生徒は、以下の通りとなりました。

 3年男子 佐々木 君
 3年女子 川瀬 さん
 2年女子 安保 さん
 
 おめでとうございます。

 このあと、6回の事前研修会を経て、8月20日より25日(金)まで江南市フレンドシップ国ミクロネシアに参加します。

 本校の代表として、頑張ってきてください。

 なお、団長として、本校校長も参加させていただきます。

こっちもパレード!

 盛り上がってまーす!
画像1 画像1

教育実習生です。 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 (最後の教育実習生を紹介します)

 みなさん、こんにちは。

 私の名前は澤木梨央奈です。

 担当は社会科です。

 中学時代は、陸上で走り高跳びをやっていました。
 
 東南アジアとディズニーが大好きです。

 3週間という短い期間ですが、楽しくみなさんと過ごせたらいいなぁと思います。

 精一杯全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

教育実習生です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 はじめまして、教育実習生として参加します三ツ口巧海です。

 5月29日から3週間お世話になります。美術科を担当させていただきます。

 名古屋芸術大学では広告デザインを専攻しています。

 教師の卵として、生徒のみなさんと同じように先生方からしっかりと学んでいきたいと思います。

 よろしくお願いします。

 

教育実習生です。よろしくおねがいします。

画像1 画像1
 はじめまして、みなさんと一緒に保健体育を学んでいく倉橋彩花です。

 現在は沖縄県で栄養学、体の仕組み等を学んでいます。また、ハンドボールという競技を行っています。興味のある人は、気軽に話しかけてきてください。

 3週間という短い期間ですが、皆さんと多く関わっていきたいと思います。一生懸命に頑張ります。よろしくお願いします。

教育実習生です! よろしくお願いします。

画像1 画像1
 <教育実習生の自己紹介を掲載します。お楽しみに!>

 私の教科は野村真子です。教科は理科を教えます。好きな食べ物は「みたらし団子」です。

 天文学に興味があり、物理を使って宇宙の勉強もしています。

 大きく成長できるように一生懸命に取り組みます。
 
 まだまだ不安なこともありますが充実できるように頑張ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348