地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

テスト最終日も頑張っていこう!

画像1 画像1
 テスト最終日となりました。

 あと3科目を終えれば、期末テストは終了します。

 まずは、ほっとするところです。

 テストが終われば部活は再開します。こまめに水分補給をしながら進めましょう。

涼しい朝となりました!

画像1 画像1
 昨日とは変わって、ヒンヤリした涼しい朝となりました。

 登校する生徒の皆さんの表情をみても、どことなく快適な様子です。

 さあ、今日はテスト2日目。教科書などを持って歩いている人もいます。

 みんな、テストに向けて頑張っています。がんばれ!

 紫陽花もよろこんでいます。

 

強い雨です!足下を確かめて!

画像1 画像1
 登校時間に強い雨が降っています。一気に雨が降りました!

 徒歩通学者の靴が濡れています。また、ズボンやスカートもずいぶんぬれました。

 かぜを引かないようにしたいですね。タオルを用意しておくといいですね。

 

明日からはテストです!がんばろう!

画像1 画像1
 期末テストは明日からスタートします。

 そこで、8時前に登校する人に聞いてみました!
 
 「テスト勉強は進んでいますか?」

 「順調です」笑顔で答えてくれました。

一週間のスタート!元気よくいきましょう。

画像1 画像1
 今日は暑くなりそうです。

 最高気温32度です。生徒の皆さんも何となく、あいさつに元気がありません。

 一週間のスタートでので、気持ちをいれて頑張りましょう。

お疲れ様でした!大学でも頑張ってね。【教育実習生】

画像1 画像1
 一日の最後に、職員室にみえる先生方にお礼のあいさつをしてくれました。

 一人一人にとって、この三週間でたくさんの学びがあったようです。

 教師は日々忙しく、目の前のこどもたちを優先して仕事を進めなければなりません。

 いつか将来、教師の卵として、どこかの学校で赴任できるように頑張ってください。

 お元気で!さようなら!

3週間ありがとうございました。【三ツ口教育実習生】

画像1 画像1
 3週間ありがとうございました。美術科は授業時数も少なく、他の実習生より印象が薄いかもしれません。

 しかし、毎日のあいさつで日々私にエネルギーをくださった生徒のみなさんの顔をしっかりと覚えています。

 短い期間でしたが学ぶことが多く、よい経験となりました。

 これからも美術を楽しんでくださいね。

3週間ありかどうございました!【澤木教育実習生】

画像1 画像1
 北部中学校のみなさん、3週間ありがとうございました。

 授業中、たくさん発言してくれる姿、毎朝、元気いっぱいの声であいさつをする姿、どれも本当にステキな姿でした。

 3週間すごしただけで私も北部中学校が大好きになりました。

 これからも勉強や部活を頑張ってステキな中学生になってください。

 ホームページを楽しみにしています。

 本当にありがとうございました。

ありがとうございました! 【倉橋教育実習生】

画像1 画像1
 実習生の倉橋です。3週間ありがとうございました。毎朝、みんなの元気なあいさつが聞こえると先生も元気をもらっていました。

 また、体育の授業では、皆さんの明るい姿がとても印象的でした。「体育の授業が楽しい」と言ってくれた時には、とてもうれしく、また頑張っていこうと思いました。

 みなさんのおかげで、とても充実した実習生活となりました。この実習で学んだことをいかして頑張っていきたいと思います。みなさんも、充実した学校生活を送ってください。

3週間 ありがとうございました。 【野村教育実習生】

画像1 画像1
 短い間でしたがお世話になりました。生徒のみなさんと理科の授業で一緒に実験などをすることができて楽しかったです。

 朝の脱履での元気なあいさつや笑顔で話しかけてくれる姿、そんな一つ一つにパワーをもらいました。

 また、困っているとき、悩んでいるとき、支えてくださった先生方に心から感謝しています。

 これからも、この貴重な経験から得たたくさんのことを忘れず、頑張っていきます。3週間 本当にありがとうございました。

牛乳パック・アルミ缶回収 協力に感謝します! 【生徒会】

画像1 画像1
 今朝は、環境委員会の牛乳パック、アルミ缶回収運動の日です。

 生徒の皆さんが、袋に入れてたくさん持ってきてくれました。

 とても嬉しい限りです。ありがとうございました。

 協力してくれる人の笑顔がいいですね。

あいさつ運動盛り上がり!【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、テスト週間に入りました。

 あいさつ運動が活発に行われています。

 今朝は、教育実習の先生方も正門前の道路に立っていただきました。

 とても嬉しいことです。

 教育実習は明日が最終日です。頑張ってください。

研究授業がスタートします。【教育実習生】

画像1 画像1
 本日より、教育実習生の皆さんの研究授業が始まります。

頑張ってください。出身大学より先生方もみえます。

□13(火)3限 
   1-3美術(美術室) 三ツ口先生
   (名古屋芸術大学 長田先生来校)

□14(水)2限
   3-2社会(教室) 澤木先生
   (金城学院大学 林先生来校)

     4限
   2-23(女子)保健体育(運動場or体育館) 倉橋先生
  
     6限
   2-5理科(第1理) 野村先生
   (愛知教育大学 幅先生来校)

さわやかな風と共に「さわやかなあいさつ」

画像1 画像1
 びっくりしました。今日の風は夏の風ではありません。

 カラッとしたさわやかな秋の風のようです。

 湿度も低く、とて快適です。

 「さわやかなあいさつ」が正門前で広がっています。

今日の授業風景です

画像1 画像1
 みんな一生懸命に授業を受けています。

 教育実習の先生も一生懸命に授業をしています。

東海地方も梅雨入りしました!その中で・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。

 いつものように交通安全指導へ出ようとしたら、何と、小雨降る中、テニスコートでは、部活動が行われていました。

 顧問の先生も、指導をしてみえます。頭が下がります。

 運動場では、ソフトボール部がグランド整備をしていました。

 水たまりの水をぞうきんで吸い取っています。午後使えるようにしているのでしょうか?

 その姿に心打たれます。

梅雨入りが近いのかな?

画像1 画像1
 九州では梅雨入りしたと聞きました。

 いよいよこの地方も梅雨入りなのでしょうか?

 傘の用意を忘れないようにね。

花の香りが広がってきそうです。

画像1 画像1
 先週、2年生「社会人から学ぶ会」の講師を務めていただいた後藤さんからハイビスカスの花が学校へと寄贈されました。

 ハイビスカスは南の地域の花です。原色に近い色をした華やかな花ですね。

 葉の色の濃さも際だっています。

 ぜひ、ご覧ください。

 

3年生のみなさん、疲れはとれましたか?

画像1 画像1
 修学旅行明けの月曜日となりました。

 3年生のみなさんにとっては、普段の生活へと戻っていきます。

 学習、部活動など当たり前のことが当たり前としてしっかりできる生活を望んでいます。

 

集中しています!

画像1 画像1
 午前中の授業風景です。

 みんな集中して授業を受けています。

 当たり前ですが、当たり前のことが当たり前にできることがすばらしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348