地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

新体操 県大会 第7位 おめでとうございます!

画像1 画像1
 1年生の二村さんが新体操の県大会に個人出場しました。

 結果、第7位です。おめでとうございます。ボールと輪を合わせた得点です。

 来年、再来年にさらに上位を目指して頑張ってくれると思います。

 期待しています。

合唱コンクール 学級の曲 伴奏練習 【1年生】

画像1 画像1
 各クラスの伴奏者は、夏休みを利用して学級の曲のピアノ練習を行います。

 伴奏者の皆さんは、1人30分3日間、音楽の先生に教えてもらいます。

 部活動に加え、さらに一役ありますが、是非とも、頑張ってください。

 きっと、2学期からはステキな伴奏で合唱ができるでしょう。

1年生早川君の記事が広報「こうなん」に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の早川君も広報「こうなん」に記事が掲載されています。

 なんと、日本拳法総合選手権大会 愛知大会で準優勝し、全国大会に出場するそうです。

 おめでとうございます。ぜひ、上位目指して頑張ってください。

1学期 最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の給食では、アイスクリームが出ました。

 みんな笑顔で食べています。

 暑い夏にぴったりの献立ですね。

デザイン画に挑戦! 【1年生美術】

画像1 画像1
 果物がモチーフになっているのでしょうか?

 1年生の皆さんのデザイン画を見ていると、果物が頭に浮かびました。

 曲線や直線を単純化したり、配色を明瞭化してデザインを作っています。

 完成したデザインを見るのがとても楽しみです。

びっくりしました!1分間スピーチのレベルが高いです。【1年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 メモを見ながら、一人ずつ1分間スピーチをしています。

 「DIY」という言葉は1年生の皆さんには、聞き慣れない言葉なので(いったい何だろう)と関心が集まります。

 そして、丁寧に分かりやすく説明することで、(なるほど)と思います。

 スピーチの構成力・表現力にレベルの高さを感じました。

 1分間の間、とても楽しく聴かせてもらいました。上手です。

ここは学習能率が高まります。【1年生技術】

画像1 画像1
 快適な空間です。

 エアコンが入っていますので、湿度も低く、学習もはかどります。

 今日はデータの保存の仕方、実際にソフトを使っての作業をしています。

 みんな、いい表情で取り組んでいます。

 

1年生 校歌コンクール 金賞は5組!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 校歌コンクールの結果を発表しました。

銅賞は、2組。銀賞は3組。

そして、金賞は・・・1年5組です!おめでとう!

金賞はどのクラス?

 1年生が「校歌コンクール」を行いました。
 今まで練習してきた成果を発揮し、精一杯がんばりました。
 さて、金賞はどのクラスでしょう?
 結果は、この後の学年集会で発表されます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱!心を合わせて! 【1年生】

画像1 画像1
 音楽室には、エアコンが入っていて、環境的にはとてもありがたいです。

 1年生のみなさんも、とてもさわやかに歌の練習をしています。

 とてもいい雰囲気ですね。

 

夏休みの日誌の表紙絵に選ばれました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 すばらしいことです。

 なんと尾張地方の中学生が「夏休みの日誌」として使用している表紙に、板井さんの作品が選ばれました。

 おめでとうございます。終業式には、表彰ができると思います。

 まずは、表紙絵をご覧ください。

額に汗!でもみんな頑張っています!【1年数学】

画像1 画像1
 蒸し暑い一日になりました。

 その中で数学の授業に取り組んでいます。

 みんな頑張っています。

 笑顔が見られて、とてもいいですね。

水泳を終えて!教室へ戻ります!【1年生】

画像1 画像1
 「水泳楽しかったかい?」

 と尋ねると

 誰もが声をそろえて

 「楽しかった」と答えてくれます。

 体育の授業がおわり、次は給食です。お腹もすきました!

自由曲を決めよう! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の廊下を歩いていると、とてもステキな曲が聞こえてきました。

 どうやら、合唱コンクールに向けて、クラスの自由曲を決めているようです。
 
 さて、どんな曲が選ばれるか?

 学級ごとに決め、それを学年で持ち寄って、音楽の先生と相談しながら最終決定します。

 

七夕が近いです!1年生脱履に七夕飾りが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪笹の葉 さらさら のきばに揺れる♪

 1年生脱履に七夕飾りがありました。

 飯田先生のお宅からいただきました。

 さっそく、1年生の皆さんの願い事が短冊に記されています。

 ♪おほしさま キラキラ きんぎん砂子♪

 みなさんの願い事が叶いますように。

 

心を耕す時間!道徳の時間! 【1年生道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は「ライバル」という資料を読んで、互いの考えを述べあっていました。

 一方、4組はゴルフの石川選手に関する資料を読んで学んでいました。

 どちらのクラスも道徳を大切にしていることがとてもよく伝わってきました。

 とてもいいことだと思います。道徳は、心を耕す時間です。

西尾張陸上 速報

がんばっています!
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

つづいて、男子1500mです。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

女子1500m、がんばっています。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

いよいよ女子1500m始まります
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348