地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第4回江南市児童・生徒サミット 【宣言】

画像1 画像1
昨日の江南市児童・生徒サミットの宣言文を紹介します。

テーマは、「私たちでできる地域とのつながりを深める三つの柱」 〜よりよい江南市に一歩前進〜です。

 各学校の代表児童・生徒で話し合いをしました。

【あいさつ】
□「ニコニコいっぱいうれしいあいさつ」

【そうじ】
□「すみずみまで黙掃 笑顔の花を咲かせよう」

【思いやり】
□「ぽかぽかやさしい明るい心」

出校日の仕上げ!

 ソーラン練です!

  どのブロックも、団長さんを中心に
    張り切ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花の水やり」ありがとう! 【美化委員会】

画像1 画像1
 美化委員会の生徒のみなさんが毎日、交代で「花の水やり」をしてくれます。

 とてもありがたいことです。

 水やりをする場所は、玄関の花、会議室・校長室前のアサガオ、保健室前のアサガオ、みすまる学級前のミニトマト・きゅうり、理科室前の花、1の4前の花です。

 しばらくは、猛暑日が続きます。花も喜びます。

 どうぞよろしくお願いします。 

体育大会スローガン発表!【生徒会】

画像1 画像1
 「空に轟け!勝利への雄叫び」

 今年度の体育大会のスローガンです。

 昨日、生徒会執行部より発表されました。

 今年度の体育大会は、9月30日(土)に予定されています。

夏休み直前 ロックソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み前最後のソーラン練習がありました。

 1・2年生が3年生の姿を見てしっかりと踊っている姿が印象的です。

 体育館の暑さにも負けず、光る汗。青春です。

全校  ソーラン練習に全力!【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン練習をする中学生の姿に若い純粋なエネルギーを感じました。

 遠慮はいりません。あらん限りの声を出して、ソーランを踊ってください。

 3年生のパワー すごい!

1年生 ロックソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めてのロックソーラン。

 少し難しい動きやリズムもあるけれど、3年生の先輩の言葉を聞いて、一生懸命に頑張ります。

 まずは基本の・・・構え!!

各ブロックに熱い夏が始まりました! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限が終わるとブロックごとにソーラン練習がスタートしました。

 気合いが入っている教室がありました。

 1年3組の教室です。

 3年生の有志が1年生を指導しています。

 かけ声がとてもよく出ています。

 蒸し暑さを忘れるような気持ちの入ったかけ声でした。

ユースアクション(夏休み福祉体験) ボランティア

画像1 画像1
 江南市社会福祉協議会よりユース・アクションボランティアの依頼を受けました。

 本校では、この夏休みにのべ100人以上の人が参加してくれます。

 とても嬉しいことです。気をつけて参加してください。

□ 体験事業所
 ・ときわ作業所 ・くるみの里  ・ジョイフル江南
 ・フラワーコート江南  ・サンサンリゾート 太古の湯
 ・草井保育園  ・小鹿保育園 ・古知野北保育園
 ・門弟山保育園 ・古知野北学供 ・草井学供

 

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に行われた、管内選手激励会の様子です。

後輩から先輩へ、同じ学年の仲間へ、エールを送ります。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の管内選手激励会の様子です。

 大会もいよいよ目前、頑張ってください!

もうすぐ管内大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ管内大会です。
 そこで、今日は管内選手激励会が行われました。
 選手の皆さんの勝利に対する熱い思いと選手以外の皆さんの選手を支えようとする温かい思いが感じられる、とてもすてきな会になりました。生徒会執行部の皆さん、ご苦労さまでした。
 選手の皆さんは、悔いのない管内大会にするために、持てる力を十分発揮してがんばってください。

みすまるジャンプ  【笑顔】

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔をいっぱい見つけました!

みすまるジャンプ 「団結」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックごとに団結して頑張りました!

 団長さんを中心にみごとな団結力です。

 体育大会が楽しみです。

広報委員 実習生インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中で実習をされている4人の先生方にインタビューを行いました。

 趣味や特技、北部中学校の第一印象を教えてもらいました。

 実習生の先生方と過ごせるのも明日が最終日。

 聞きたいことがあれば、明日までに実習生と話しましょう。

みすまるJump! 本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック対抗みすまるJumpの本番でした。

 各ブロック団長の熱いエールからはじまり、どのブロックも心を一つに、声を出し合って跳んでいました。

 優勝は、青ブロック。準優勝は、緑ブロックでした。

 より一層ブロックの団結力を高めて、次の体育大会でも大いに活躍する姿を期待しています。

本日 みすまるジャンプ本番です!

画像1 画像1
 本日は、みすまるジャンプ本番です。

 7限(15:25〜16:05)です。

□ はじめの言葉

□ ルール説明

□ 団長の言葉

□ 練習タイム

□ 本番(1チームずつ×6チーム)

□ 結果発表・表彰式

□ 校長先生の言葉

□ おわりの言葉 

ブロック対抗 みすまるJump! 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラッと晴れた青空の下、全校生徒が運動場に集まって、みすまるJumpの練習を行いました。

 みすまるJumpでは、赤・黄・白・青・緑の5つのブロックに分かれて、大縄跳びを競います。

 各ブロックの団長を中心に、生徒たちの熱い声が飛び交います。

 本番は明日。優勝はどのブロックの手に・・・!?

委員会からのお願いとお礼!【厚生委員会・環境委員会】

画像1 画像1
 朝礼の前に、委員会より連絡がありました。

【厚生委員会】
 ・明日6月6日にベルマーク回収を行います。
  協力お願いします。

【環境委員会】
 ・先週集めた緑の羽根募金は総額8,192円でした。
  みなさんのご協力に感謝します。
  江南市役所まちづくり課へ届けました。
 

先生にインタビュー 【昨日の給食時間の放送】

画像1 画像1
 昨日の給食時間の放送内容です。

 放送委員の質問に対して、1年生の学年主任高木先生が答えていました。

 (なるほど・・・そうなんですか!)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348