地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

お盆あれこれ・・・・ 「きゅうりとなす」

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています 

お盆あれこれ・・・・・  【迎え火・送り火】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先祖の霊をお迎えするのが迎え火、送るのが送り火です。

 迎え火は先祖の霊が帰ってくるときの目印になり、送り火は私たちがしっかりと見送っているという証になります。
 
 迎え火は家の門口や玄関で行う場合もあれば、お墓で行う地域もあるなど、その形態はさまざまです。

 一般には、家の門口や玄関で、焙烙(ほうろく)という素焼きのお皿の上でオガラを焚いて、先祖の霊を迎えます。オガラはスーパーやホームセンターでも購入できます。

 お墓で行う場合は、お墓参りをしたあと、お迎え用の提灯に明かりを灯して、その明かりと共に先祖の霊を家まで導いて帰ります。

 また先祖の霊は、盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれています。ですから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。

夏の果物シリーズ 【パイナップル】

画像1 画像1 画像2 画像2
 缶詰や酢豚、夏祭りの屋台などいろいろなシーンで目にするパイナップルです。
 ひと口大に切って冷凍すれば、シャーベットとしても楽しめます。日本で販売されているものの多くが輸入品で、中でもフィリピン産が8割以上になります。国内産は主に沖縄産で5〜8月に出回ります。

 酢豚にパイナップルが使われるのは、ヨーロッパ人向けの味付けにしたため、といわれています。以前当サイトでは、タンパク質分解酵素「ブロメライン」がお肉をやわらかくする、という説を紹介していましたが、タンパク質分解酵素は熱に弱く、加熱する料理では意味がないとのことです。
 パイナップルは樹上で熟したものを収穫しているのですぐに食べられます。常温で保存しても甘みは増えず、逆に傷みやすくなるため購入したら早めに食べきりましょう。ただ、酸味が強い場合は、しばらく置いておくことで酸味がやわらぐことがあります。

 新聞紙などで包み冷蔵庫の野菜室に入れておけば2〜3日は持ちます。また、パイナップルはお尻の部分に甘みが溜まるので、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存すると、甘みが全体に行き渡るといわれています。

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように12日より15日の期間については、今年度より、学校閉校日となります。

 つきましては、学校に対する電話等の問い合わせ先を江南市教育委員会教育課とし、緊急連絡の場合は、教育課より該当の関係者に連絡を致します。

 ご理解・ご協力をお願いします。

本日のユースアクションについて 【お知らせ】

 本日のユースアクションも予定通り行います。

 気をつけて出発してください。

台風が通り過ぎ・・・・

画像1 画像1
 朝、玄関を見ましたら、プランターが倒れているではありませんか。

 台風の仕業です。

 昨日の夕方、一部のプランターは風のないところへ片付けましたが・・・

 改めて、台風の風の威力はすごいなぁと感じました。反省です。

暴風警報がでた場合のユースアクションについて

 8月8日、9日のユースアクションですが、体験の時間に暴風警報がでている場合は中止になります。
 ニュース等を確認して、迷う場合は学校に問い合わせをしてください。
(大雨警報は中止ではありませんので、注意してください)

13時56分に「江南市」に暴風警報が発表されました。

画像1 画像1
 現在、部活動を行っている部については、ただちに活動をやめ、下校させます。

 なお、生徒の身の安全を最優先にしたいと思います。

 お迎えのできる方は、よろしくおねがいします。

「江南市」に大雨警報が発表されました。

画像1 画像1
 午前7時27分、江南市に大雨警報が発表されました。

 すでに名古屋市には暴風警報が発表されています。

 不要不急の外出を控えてください。

野球部のみなさんが地域誌 「くれよん」に紹介されました!

画像1 画像1
 本校野球部の記事が地域誌に取り上げられました。

 とても嬉しいことです。 記事をご覧ください。

 「北部中学校の軟式野球部は、総勢50名の大所帯で活動している。野球部が大切にしていることの一つがチームメイトを信頼してプレーすることである。野球は失敗の多いスポーツだが、失敗をカバーし合い、信頼関係を高めることで、失敗を恐れず積極的にプレーすることができる。大会では、仲間を信じ、自分を信じ、最後まで全力を尽くしたい。
◇8月3日〜6日 中日少年野球愛知県大会」


 

現役最年長投手 岩瀬選手 最多登板記録達成おめでとうございます。

画像1 画像1
 現在、42歳の岩瀬投手、なんと、949試合の最多登板記録を達成しました。おめでとうございます。

 大記録です。鉄腕投手です。2014年の前人未踏の400セーブに続き、偉業を達成しました。その後、ケガもあり、2015年には全く登板なし、そして、2016年もほんの15試合でした。このまま終わってしまうのか、と思いましたが、今年は、なんと復活、45試合に登板しました。まさにフル回転です。

 苦しい場面をのりこえる精神力、そして、いつも我慢しながら投げ続けるその姿に心打たれます。「お疲れ様です。」と心から言いたいです。

さっそく、剪定しました! 【職員】

画像1 画像1
 学校の北側フェンス沿いの樹木(キョウチクトウなど)の剪定をしました。

 フェンスからはみ出ている樹木は、通行する人や車にとっては、前方をふさぎ、とても迷惑になります。

 さっそく、昨日午後、クラブハウスの裏から東にむかって、フェンス沿いの樹木剪定を職員で行いました。

 

青空がもどってきました!久しぶり!

画像1 画像1
 天気が少しずつ回復しています。久しぶりの青空を見て、ほっとしています。

 屋外の湿度は依然高いですので、十分に気を付けて練習をしてください。 

迷子の犬を見つけました! 【お知らせください】

画像1 画像1
 本日の朝、北門で、本校職員が迷子の犬を見つけました。

 緑色のリードをつけています。柴犬です。

 飼い主の方は、至急、学校までお知らせください。

終業式の日程  【7/20(木)】

画像1 画像1
 終業式の日程です。

 よろしくお願いします。

母校を訪問してくれました!

画像1 画像1
 本日、清林館高校の倉知さんが母校訪問をしてくれました。

 一年間、フィンランドへ留学していたそうです。

 ホームスティの様子や現地の文化・食生活・教育などについて報告してくれました。

 また、職員へお土産(グミ)をいただきました。

 日本とは違ったグミの味にみんな、食べてびっくりでした。

 今日はわざわざありがとうございました。

雷がなると梅雨が明ける!梅雨明け宣言!

画像1 画像1
 昔から「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われますが今回はその通りになりました。

 東海地方は、本日、梅雨明けです。

 いよいよ本格的な夏がやってきました。

 気温がグングン上昇します。

愛知の交通死亡事故が!!! 【夏の交通安全県民運動中 7/11(火)〜7/20(木)】

画像1 画像1
 現在、夏の交通安全県民運動が行われています。

 期間は平成29年7月11日(火)〜7月20日(木)です。

 昨日の朝、あま市で道路を横切ろうとしていたお年寄りが頭を強く打って、亡くなりました。この事故を受けて、  愛知県内では、交通死亡事故100人となりました。

 今一度、交通安全を考えて行動したいです。

 命は一つしかありません。

 愛言葉は、「かちっと100%」
  (シートベルトは命を守ってくれます!)

大雨警報です!犬山市に「避難指示」が発表されています!

画像1 画像1
 数年に一度の雨が降りました。

 犬山市や小牧市には時間雨量120ミリの雨が降りました。

 各地で低い土地・道路への冠水があります。

 江南市・大口町では600戸停電しています。

 今後の気象情報・ホームページに注意してください。

 

一斉大監視! 名草線は交通量多し!横断注意!

画像1 画像1
 本日は、夏の交通安全県民運動一斉大監視です。

 私も、名草線で交通安全指導を行いました。

 改めて交通量の多さにびっくりしました。

 安全運転で事故のない街を作っていきましょう。

 PTA会長さん、ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348