地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【8月15日(火)】全国的に雨となります。暑さも控えめです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雨が降っています。シトシトと降る雨に夏らしさはありません。なんとなくヒンヤリした空気が違和感をあたえます。夏の終わりを告げているのでしょうか?今年の東北地方には「やませ」という冷たい風が吹いています。最高気温が25度にしかならない地域もあるようです。東京も今月に入り、雨ばかりです。天候の異変を感じさせる夏です。

 さて、お盆も今日で終わりです。今年は、曜日の関係で、すでに昨日から通常勤務の方もありますが、明日からは、学校も始動します。いよいよ、夏休みもあと少しです。宿題なども計画的に進めてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 (お盆の間も本校ホームぺージをご覧いただきありがとうございます。この期間は毎年、新鮮な記事がほしいと感じています。あと少しがんばります。)

 

「残暑お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
暦の上では立秋を過ぎていますが、セミの鳴き声は今が盛りのようにきこえます。

 日中は猛暑。しかし、朝夕の風に少しずつ秋を感じるようになりました!

 「残暑お見舞い申し上げます」

おはようございます!【8月14日(月)】高速道路はUターンラッシュが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!お盆休みで、ふるさとで過ごされている方も多いと思います。こんな中、昨日、水による事故死が全国で9名ありました。改めて、水の怖さを感じます。過信せず、安全第一でお願いします。

 すでに、高速道路では今日からUターンラッシュが始まるそうです。スピードの出しすぎにならず慎重運転に心がけましょう。「急がば回れ」です。

 さて、昨日あたりから、朝夕はとても涼しくなりました。季節はも着実に秋に進んでいるのですね。しかし、日中の暑さは、これまで通りです。今日は、九州・中国地方では雨となります。一方、東海地方では最高気温33度。晴れたり、曇ったりの天気です。列島の天気は、西からゆっくり下り坂となります。

 では、お盆の今日も、一日、良い日となりますように。

忘れられない夏  【バレーボール】 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会の様子です。

 懐かしいですね。

おはようございます!【8月13日(日)】今日からお盆がスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、いつもと違ってやや乾いた空気を感じました。原因は北からの高気圧が勢力を増したからです。北日本では、雲が多く、雨の降る地域もあるようです。そのため、東北・北海道では最高気温は25度程度で、例年のこの時期より低くなっています。このままずっと低い気温が続くと必ず農作物に大きな影響が及びます。日照不足も心配です。例年の暑さに戻ってくれることを願っています。

 東海地方の今日は、安定した天気となります。最高気温34度の暑い日になります。

 さて、今日からお盆のスタートです。わが家も、この期間にご先祖様をお迎えします。一年に一回の大切な行事ですので、三度三度の食事を用意し、供養をさせていただきます。あわせて、兄弟が集まる時期でもあります。幼い頃に思いをはせ、父母に感謝しながら、兄弟の絆を感じ、大切にしていきたいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【8月12日(土)】西日本は猛暑、東日本は不安定な天候です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は不安定な空模様でした。午後から、急に黒い雲に覆われ、この地方は激しい雨に襲われました。大雨警報が発表されました。低い土地は冠水し、道路は、車が通るたびに、たまった雨水が大きく跳ねました。こんな場面を見かけたら、ぜひ、無理をせず、避けるようにするほうがよいと思います。

 今日も、西日本は猛暑になり、東日本は不安定な空模様になるようです。昨日は、西日本では35度を超えるような暑さ、一方、東日本では25度にも届かない涼しさだったようです。何となく、列島全体が不安定となっています。状況に合わせた対応をお願いします。

 また、水の事故も各地で起きています。油断せず、安全第一で楽しんでほしいと思います。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【8月11日(金)】今日は「山の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲が垂れ込めています。原因は、低気圧に向けて湿った空気が流れ込んでいるからです。大気は不安定となり、雷雨・突風の心配があります。晴れ間があるところでも急な雨・風が予想され、十分に注意してほしいと思います。

 特に、今日は「山の日」。山でのレジャーには、さらに注意が必要です。

 東海地方の最高気温は35度です。蒸し暑さに加え、気温の高さにも驚きます。室内でエアコンを使いながら、体を休めてください。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

おはようございます!【8月10日(木)】夏休みも半分が過ぎ、いよいよ後半です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さでした。ジリジリとした夏の太陽の日差しが肌にささるような日でした。

 日本一暑いとされる群馬県館林市では38度、東京都心でも37度を超える猛暑日となりました。今日も引き続き、厳しい暑さは続くようです。屋外では、十分な休憩とこまめな水分補給、室内では、エアコンを上手に使いながら過ごすようにしてください。部活動をするみなさん、無理は禁物です。

 さて、夏休みも今日で半分が終了しました。あっという間です。前半は、西尾張大会、県大会で追われた感があります。そして、いよいよ、明日からは後半です。学校は12日〜15日まで閉校日となりますので、一切、職員は在校しませんのでよろしくお願いします。私たち職員にもやっと、夏休みがくるような気がします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【8月9日(水)】気温が一気に上がります。猛暑日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地に大雨・突風をもたらした台風5号は今朝、日本海側で温帯低気圧に変わりました。風は弱くなりますが、引き続き、北陸・東北地方では、雨が激しく降る地域かありますので、注意していきましょう。

 台風の通過とともに、今日の西日本・東海地方は気温が一気に上がります。原因は、台風がもたらした暖かい空気に包まれるからです。今日の名古屋の最高気温は35度です。空には、雲一つありませんので、強い日差しも差し込んできます。猛暑日になりますので、熱中症防止には十分努めてください。

 今日は、江南市児童生徒サミットがあります。私は、あいにく出張と重なりましたので参加できませんが、生徒会の役員さん2人が本校の代表生徒として参加してくれます。ぜひ、頑張ってください。
 
 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい。

おはようございます!【8月8日(火)】台風5号が東海地方から去っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号による被害が分かってきました。迷走台風、ノロノロ台風、長寿台風といわれただけに各地に被害をもたらしています。豊橋市では、家の屋根瓦が飛ばされ、そばを走っていたトラックが横風にあおられ、横転しました。また、長時間、同じ場所に雨を降らせるため滋賀県の姉川では河川の氾濫がおきました。今後、時間がたつにつれ、被害の全容が分かってきます。人命を含めて、これ以上大きな被害のないことを願っています。

 台風は、東海地方を去っていきましたが、現在も風の強い状態です。天候が安定するまで、しばらくは注意してください。「江南市」に出された暴風警報はすでに解除されましたが、部活動やユースアクションへ向かう場合についても、安全第一でお願いします。時には、「待つ」ことも大切です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【8月7日(月)】台風5号が接近します。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号は予想以上に東よりのコースを移動しています。自転車並のスピード ノロノロ運転です。上空に偏西風が吹いていれば、自動車並みのスピードになりますが・・・そのため、長い間居座り、長時間にわたって、暴風・大雨となります。要警戒です。東海地方に最も接近するのは深夜になると思います。しかし、接近にともない、雨雲の発達でお昼頃から大雨になります。時間雨量80ミリ以上の猛烈な雨を覚悟しないといけないかもしれません。大きな災害とならないことを祈るばかりです。

 暴風警報が発表された場合、体験入学やユースアクションなどについては、基本的に、各団体から中止等の連絡が入ります。必ず、学校のホームページや電話等で出発する前に確認してください。

 さて、暦の上では「立秋」。しかし、今や、夏本番の感もあります。気持ちだけでも暑さから解放されると楽になるかもしれませんね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【8月6日(日)】あれから72年。今日は、広島原爆の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号は勢力を保ったまま、鹿児島県に上陸する模様です。進路はやや東寄りに変えています。今後、本州を横断する模様です。十分な警戒が必要です。今回の台風の特徴は動きが遅いことです。そのため、雨雲が長く居座り、長時間にわたって雨をもたらします。土砂災害、洪水などの大災害が心配されます。 
 東海地方の今日は、台風のもたらす暖かな湿った空気のため、湿度が大変高くなっています。気温より蒸し暑さを感じる一日です。エアコンを上手に使っていきましょう。

 今日は広島原爆の日です。今年で、あの日から72回目の夏を迎えます。今年は、市内小学生の広島への派遣が再開しました。各学校1名ずつの参加となります。本日行われる平和記念式典に参加するそうです。平和の大切さを感じ、二度とあのような悲惨なことが起きないように願うばかりです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

おはようございます!【8月5日(土)】地域の行事に積極的に参加できる中学生は地域の宝物です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号は停滞しています。ノロノロ台風です。現在、ほとんど動きがありません。このあと、奄美地方に最も接近し、明日の夕方には九州南部に上陸します。速度が遅いだけに長い間、暴風や雨が続くと考えなくてはいけません。十分な警戒が必要です。
 
 東海地方への影響としては、台風によって湿った空気が流れ込み、湿度が高くなっています。また、あわせて、気温も高く、熱中症の危険度が高くなりました。最高気温32度です。こまめに水分補給をしていきましょう。

 今日は、江森地区の夏祭りがあります。そのため、朝8時よりボランティア活動があります。参加してくれる地域貢献隊の皆さん、ありがとうございます。地域のために協力する人が増えることで、地域からいっそう信頼されます。中学生にも支援できることが必ずあるはずです。ボランティア活動を通して、地域と方と仲良くなってほしいと思います。私も現場でお手伝いをさせていただきます。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【8月3日(木)】今日は、中日少年野球大会 県大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本の南にある台風5号は、非常に強い勢力を保ったまま、沖縄・奄美地方に接近しています。中心気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45mです。現地では、最高レベルの警戒が必要です。その後、台風は一気に進行方向を変え、北へ向かうと予報されています。現在、この先の予報円はまだ大きいですので、今後の動きに注意が必要です。

 太平洋側は雲が広がっていますが、晴れ間もあり、昨日同様、名古屋の最高気温は33度と予報されています。引き続き、熱中症には注意していきましょう。

 さて、本日は野球部が中日少年野球大会 愛知大会に出場します。この大会は、会場はパロマ瑞穂球場です。先日行われた高校野球愛知大会決勝戦の球場です。選手の皆さんにとっては、この上ないすばらしい環境での試合となります。ありがたいことです。私も会場へ出かけ、応援したいと思います。いよいよ、3年生の皆さんにとっても最後の大会となります。一戦一戦を大切にしていきましょう。そして、3年間の部活動をまとめていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

最後まであきらめない気持ち・・・・ 【全校集会】

画像1 画像1
 【校長講話】

 まずは、野球部のみなさん、県大会出場おめでとうございました。本当によく頑張りました。また、今日は、バレーボール部女子の皆さんが県大会に出場するために、朝早く、学校を出発しました。健闘を祈ります。

 さて、野球部の皆さんは、管内大会優勝、西尾張大会三位、そして、一昨日終了した県大会と本当によく頑張りました。
 結果、県大会では1回戦延長で負けてしまいましたが、みなさんの最後まであきらめない気持ちはおおいに賞賛されるものでした。

 中でも、7月24日に行われた西尾張大会の2回戦は、すごい試合でした。今でも覚えています。相手校は、津島市の天王中学校です。相手校のピッチャーの投げる速球はとてもスピードがあり、3回まで全くランナーさえ出すことができませんでした。三振の連続です。完全に押さえ込まれました。一方、相手チームは、1回に1点、4回に1点、6回に1点取るようなそつのないチームでした。6回表が終わって、0対3です。今日は負けかな・と思ったその裏、吉村君の2ベースヒットで2点とり、最終回を迎えました。1点差です。ここからが正念場です。土俵際まで追い込まれましたが、なんと、ファーボール、ヒットなどで同点、そして、内野安打でサヨナラ勝ちをしました。奇跡の勝利です。最後までボールを追い続けあきらめずに闘った気持ち、一塁ベースにヘッドスライディングする姿に感動しました。奇跡の勝利です。あの試合で負けていれば、県大会にも出場できませんでした。保護者の皆さんが飛び上がって喜んでいる姿が今でも忘れられません。

 さて、夏の大会もほとんどの部活動で終わりました。きっと、今年のこの夏の思い出は生涯の思い出となると思います。また、うまくいかなかった悔しさはこの後、大きなバネになってくれると思います。
 今日からは、気持ちを切り替えて、一人一人、自分の進路を見つめていきましょう。

 1・2年生のみなさん、暑い夏はこれからです。頑張りましょう。努力はいつか必ず花開きます。しかし、それは、必ずしも見える形で開くかどうかは分かりません。自分を信じて、仲間といっしょに、この夏、せいいっぱい力を付けてください。期待しています。

 
 この夏休みに、ユースアクションや国際フェスティバルなどのボランティア活動に取り組んでくれる人もいます。とてもうれしいことです。では、まだまだ暑い日が続きますが、体調を整え、リズムをしっかり作って、残り1ヶ月の生活を送ってください。

おはようございます!【8月1日(火)】今日は出校日です。楽しい語らいを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は大変暑い日でした。特に、屋外では日差しも戻り、気温がグングン上がりました。一方、大気は不安定でしたので、地域によっては雷雨があり、短時間での大雨となりました。今日も引き続き、不安定な天候です。どの地域に雲が発生し、雷雨になっても不思議ではありません。晴れていても天候の変化には注意が必要です。

 さて、今日から8月となりました。夏休みも1/4が終了です。夏休みに入った最初の10日間は西尾張大会、県大会と部活動一色でした。しかし、少しずつ、通常の夏休みになってきた人も増えていると思います。まずは生活リズムを整えて過ごすようにしてください。そして、夏休みの課題をため込まないようにしてくださいね。

 今日は夏休み初めての出校日です。久しぶりに級友と話ができる時間です。朝礼では、西尾張大会、県大会での活躍を皆さんと共に喜び合いましょう。また、今日はバレーボール部女子が県大会に出発する日です。健闘を祈ります。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月31日(月)】野球部のみなさん、よく頑張りました。青春の1ページです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号の動きが複雑です。いったんは南下しましたが、再び方向を変え、北上しそうです。また、台風の湿った空気の影響で大気は依然不安定なままです。突然の大雨や雷雨には十分注意してほしいと思います。

 東海地方の今日は日差しも戻り、一気に気温が上昇します。昨日より5度高くなると予想されています。35度を大きく超えると思います。猛暑日です。大変蒸し暑いですので、こまめに水分をとって、熱中症防止に努めてください。休憩も大切です。大切なのは短い時間での集中練習です。

 さて、昨日は、愛知県中学生総合体育大会 野球大会での応援ありがとうございました。延長まで闘った選手のみなさんは本当によく頑張りました。また、応援の下級生もよく声が出ていたと思います。残念ながら、結果は負けてしまいました。しかし、選手の皆さんは悔し涙と共に、何物にも代え難いすばらしい経験と強い絆が生まれたのではないでしょうか?彼らの人生にわたって、将来絶対に忘れられない思い出になるでしょう。青春の1ページです。明日の出校日の朝礼ではそのことを全校生徒に伝えたいと思います。お疲れ様でした。まずは、しっかり休んでください。

 今日も暑くなるようです。では、元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【7月30日(日)】今日は、野球部県大会です!試合の様子はホームページで紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!引き続き大気の不安定な日が続きます。各地でゲリラ豪雨が続いています。昨日は、夕方、名古屋市で「短時間記録的大雨情報」が発表されました。1時間に100ミリを超す猛烈な雨が降りました。いまや、どこで降ってもおかしくない状況です。今日の東海地方の天気も雲が多く、局地的な雨があるかもしれません。万一に備え、傘の用意をお願いします。雷がなったら、すぐ避難しましょう。
 一方、現在、台風が3つ発生しています。中でも、台風5号は、一旦南に下がったあと、勢力を強めて、北上してくるのではないかと心配しています。今後の動きに注意が必要です。

 さて、今日は野球部のみなさんが愛知県中学校総合体育大会 野球大会に出場します。とても嬉しいことです。選手の皆さんが目標にしていた県大会に出場できるのです。これまでの練習や試合を思い出しながら、今日まで野球を続けられたことに対して、家族に感謝しながら開会式に臨んでほしいと思います。もちろん、私も応援に行きます。試合の様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、選手の勇姿をご覧ください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【7月29日(土)】県大会の組み合わせが決定しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号と台風9号の影響が少しずつ表れてきました。海はうねりや高波に注意が必要になってきます。海水浴にお出かけの方は気をつけてください。

 現在、台風5号は小笠原諸島に接近しています。勢力は強く、衰えてはいません。そのため、南からの暖かい空気が列島に流れ込み、うっすらとした雲が広がっています。今日の東海地方もこのあと、気温が上がります。蒸し暑さとともに突然の雷雨には注意してください。

 県大会の組み合わせが決定しました。いよいよ、明日は野球大会が、そして、8月1日にはバレーボール大会が開催されます。とても楽しみになってきました。野球大会の会場は稲沢市民球場です。時間がございましたら、ぜひ、現地での応援よろしくお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。 

おはようございます!【7月28日(金)】石川君、県陸上競技大会 準決勝進出です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も曇り空が広がっています。原因は台風5号による南からの湿った空気の流れ込みです。前線は北へ上がりました。そのため、北海道や東北地方には激しい雨が降ります。引き続き、大雨に注意しなくてはなりません。今年の夏の天候の特徴です。また、他の地域においても大気は不安定ですので、雷雨が発生し、ゲリラ豪雨に襲われる可能性があります。台風の動きも遅く、今しばらく、こんな天気が続くのかもしれません。蝉の鳴くギラギラとした太陽が輝く夏らしい日を待ち望むのは私だけでしょうか?

 さて、昨日は愛知県中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは3名の皆さんが参加しました。これまでの会場とは違った大きなスタジアムです。蒸し暑さの中、選手のみなさんもコンディションを整えるのが大変だったと思います。その中で、自己ベストを作った吉村君は、準決勝こそ進出できませんでしたが、よく頑張りました。また、石川君は、本日行われる準決勝に進出します。さらに大きく記録更新してほしいと思います。そして、江口さんは力を尽くしましたが残念ながら予選敗退でした。今日からは、きっとバレーボール県大会一本に向けて頑張ってくれると思います。3人のみなさん、お疲れ様でした。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348