地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

笑顔!笑顔!  【ユースアクション】

画像1 画像1
 本日もいくつかの保育園でユースアクションが行われています。

 今日は、草井保育園で園児のお世話をしている5名のみなさんの様子です。

 みんな、笑顔がいいですね。

前向き!ひたむき!輝き!

 「ひまわり」が咲き誇っています。

 ひまわりの日周運動は、よく知られています。
  この日周運動は、ひまわりが若い時期のみということは案外知られていません。

 北中生の皆さんも、大きな花を咲かせるために、

     今こそ、しっかりと目標に向きあおう!

   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会での活躍! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 野球部
   第3位 県大会出場

□ バレーボール部男子  
   第3位 

□ 吹奏楽部
   A編成の部 銅賞

(□ バレーボール部女子)
    準優勝 本日 県大会出場

出校日の登校の様子です!【8月1日(火)】

画像1 画像1
 蒸し暑くなりそうです。

 朝の登校風景です。なんとなく、元気がないのは、暑さのせいでしょうか?

 (みんな、頑張っていきましょう。)

出校日 8月1日(火)の日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 出校日8月1日(火)の日程は上記の通りです。

 時間に遅れないで登校しましょう。

 なお、明日も大変暑いのでお茶の用意をお願いします。

 朝礼では西尾張大会等の表彰を行います。

 

ユースアクションが行われています! 【ボランティア活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って、保育園、幼稚園、学童保育所、老人ホームなど各施設でユースアクションが行われています。

 今日は小鹿保育園や門弟山保育園で行われていました。

 参加した生徒の皆さんの笑顔がとてもいいですね。

 この活動は、夏休み中、各施設で行われています。

 皆さんも、ぜひ、チャレンジしてみませんか。

この夏休みに本校代表生徒として参加します!

画像1 画像1
□ 江南市中学生海外派遣研修 【ミクロネシア訪問】
 
  3年 佐々木君  3年 川瀬さん  2年 安保さん

8月20日に出発し、25日に帰国します。

□ 愛知県青少年赤十字リーダー研修

  2年 豊田君  2年 安江さん

  7月26日〜28日に、春日井少年自然の家で行われます。生徒会活動の取組を発表します。 


□ 江南市児童生徒サミット

  3年 吉村君  3年 橘君

  8月9日に市民文化会館で行われる児童生徒サミットに参加します。

暑さに負けず元気にいきましょう!

画像1 画像1
 空は青く澄み渡っています。

 蝉の鳴き声が一段と大きく聞こえてきます。

 日差しも強くなってきました。

 本格的な夏の気配を感じます。

今日も暑くなりそうです!

画像1 画像1
 青空がみえました!雲の間からジリジリとお日様が照っています。

 梅雨明けが近いのでしょうか?

 湿度も高く、熱中症が心配されます。

 こまめに水分補給をしたいですね。

 夏の花 ハイビスカスやマリーゴールドがとてもきれいですね。

「おはようございます!」今日は、みんな傘をもっての登校です。

画像1 画像1
 空はどんよりと曇っています。今にも雨が降ってきそうな空です。

 今日は、午後から雷雨があると予報されています。十分に注意をしたいです。

 梅雨明けが待ち遠しいですね。

 梅雨明けには2パターンあると聞きました。「一気型」と「ぐだぐだ型」です。

 今年は、どうやら「ぐだぐだ型」だそうです。

ムシムシとした暑さを「さわやかあいさつ」で吹っ飛ばしましょう!

画像1 画像1
 湿度が高く、じめっとした空気を感じます。

 こんな時は、朝のさわやかあいさつで暑さを吹っ飛ばしましょう。

 今日も大気は不安定です。午後の雷雨に注意してください。

 「自分の命は、自分で守る」

 雷雨は、しばらくすれば遠ざかってくれます。

 無理をせず、雨宿り(一時避難)が大切です。

蒸し暑いですが……がんばっています!

 蒸し暑いです。
 エアコンの効くコンピュータ室とプールの水の中はちょっぴり涼しいです。
 教室では扇風機がフル回転です。
 暑いですが、生徒は今日もがんばって授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下に飾ってある七夕飾りを読ませてもらいました!

画像1 画像1
 どんな願い事が書かれているのでしょうか?

 「みんなが健康に過ごせますように」

 担任の先生の温かな気持ちが届いてきました。

 

気温上昇!熱中症注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がっています。

 日差しが強くなっていますので、午後の部活動が心配です。


 15:00に一斉給水タイムをとります。

今日の授業風景

 今日も朝から蒸し暑いですね。
 午前中に授業の様子を見て回りましたが、生徒は今日も集中して授業を受けていました。教室は扇風機しかありませんが、暑さに負けずにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑いけれど、がんばっています!

 暑いです。天井の扇風機もフル稼働です。
 そんな中でも北部中学校の生徒は、落ち着いた態度で一生懸命授業を受けています。
 午後の部活動も暑い中での活動になると思われるので、休憩をはさみ、水分補給をしながら活動をすすめたいと思います。
画像1 画像1

ボランティア うれしいですね。 【あいさつ運動】

画像1 画像1
 今朝は、4人であいさつ運動をすることができました。

 ボランティア活動に進んで参加してくれる生徒会有志の皆さんがいます。

 石井君、野呂さん、荒木君です。

 一日なら、誰でもできます。しかし、毎週続けることはなかなかできません。

 ボランティア活動は、継続して初めて本物になります。

 「本物は続く。続ければ本物になる。」私が大切にしている言葉の一つです。

 皆さんも、トライしてみませんか?

<花・整頓・清掃>  環境は人をつくります!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の花が育っています。アサガオ・日々草です。

 きっと大きく育ち、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

 下駄箱の整頓も意識できるようになりました。

 機会があれば、子どもたちをほめていきたいと思います。


 「意識は行動を作り、行動は習慣を作る」

 「習慣は人格を作り、人格は運命を作る」 大切にしたい言葉です。

雨雲レーダー 黄色・赤色 危険な雨です! 【登校】

画像1 画像1
 梅雨前線の北上にともない、雨が激しく降っています。

 傘をさしていると、雨音で周りの声がきこえにくいです。

 ついつい、足下が気になり、周囲への判断が遅れがちです。

 用水も増水しています。

 状況によっては、家でしばらくとどまることも大切です。

雨・・・梅雨本番!

画像1 画像1
 今週の週間天気予報では、毎日傘マークがついています。

 今日は朝から雨降りです。傘をさしての登校に梅雨本番を感じます。

 紫陽花やアサガオが喜んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348