地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

水泳を終えて!教室へ戻ります!【1年生】

画像1 画像1
 「水泳楽しかったかい?」

 と尋ねると

 誰もが声をそろえて

 「楽しかった」と答えてくれます。

 体育の授業がおわり、次は給食です。お腹もすきました!

自由曲を決めよう! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の廊下を歩いていると、とてもステキな曲が聞こえてきました。

 どうやら、合唱コンクールに向けて、クラスの自由曲を決めているようです。
 
 さて、どんな曲が選ばれるか?

 学級ごとに決め、それを学年で持ち寄って、音楽の先生と相談しながら最終決定します。

 

七夕が近いです!1年生脱履に七夕飾りが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪笹の葉 さらさら のきばに揺れる♪

 1年生脱履に七夕飾りがありました。

 飯田先生のお宅からいただきました。

 さっそく、1年生の皆さんの願い事が短冊に記されています。

 ♪おほしさま キラキラ きんぎん砂子♪

 みなさんの願い事が叶いますように。

 

心を耕す時間!道徳の時間! 【1年生道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は「ライバル」という資料を読んで、互いの考えを述べあっていました。

 一方、4組はゴルフの石川選手に関する資料を読んで学んでいました。

 どちらのクラスも道徳を大切にしていることがとてもよく伝わってきました。

 とてもいいことだと思います。道徳は、心を耕す時間です。

西尾張陸上 速報

がんばっています!
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

つづいて、男子1500mです。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

女子1500m、がんばっています。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

いよいよ女子1500m始まります
画像1 画像1

音読練習!集中! 【1年生英語】

画像1 画像1
 今日は、江南市少経験者指導担当の山田先生に授業をご覧いただきました。

 冒頭では、音読練習が中心の授業でした。

 一人読み、速読、一文読み、シャドーイングなど、同じ文章をいろいろな読み方を使って、何度も読むことができました。

 何度も読むことで英語のリズムが分かってきます。


「マイ本棚」をつくりましょう。 【1年生技術】

画像1 画像1
 1年生の皆さんは、本棚をつくります。

 今日は、出来上がりの作品を見て、設計図をつくることが目標です。

 まず、どの位の大きさの本を棚に入れるか考えます。

 次に、実際の大きさを測っていきます。

 少し大きめでないと困りますよ。

食品分類の復習!【1年生家庭科】

画像1 画像1
 期末テストを使って、復習をしています。

 食品分類を知って、まんべんなくできるだけ多くの食品を選んで食事に取り込むようにするといいですね。

 そうすれば、自然なかたちで必要な栄養素をバランスよく取ることができます。 

ブライアン先生のEnglish教室!  【1年生英語】

画像1 画像1
 生徒の皆さんは、英語のシャワーを浴びています。

 ALTのブライアン先生の授業は「All English」です。

 生徒の皆さんは、ブライアン先生の言葉、動作などすべてから、聞く力を高めていきます。
 
 貴重な時間です。大切にしましょう。

教室にアゲハチョウが舞い込んできました!【1年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業です。

 アゲハチョウの観察ではありません。

 テスト返却のあと、答えの確認をしていたところに、突然アゲハチョウが舞い込んできました。
 
 窓側には花があります。どうやら、蜜の香りに誘われたのだと思います。

 一向に去る気配がありません。

 おいしく蜜をいただいています。

水泳!今年初めてはいります!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間を使っての水泳の授業が本格的に始まりました。

 今日は1年生の皆さんがプールに入ります。

 さて、中学校のプールの印象はどうでしょうか?

 やや心配な所もありますが、少しずつ慣れてきます。

 しっかりと泳げるようにしましょう。

集中!聞き落とさないで!【1年生英語】

画像1 画像1
 どうやら聞き取りテストを行っています。

 CDの音声に耳をぞばだてて聴いています。

 まずは、ざっくりとおおよその意味をつかむことが大切です。
 完壁に聞き取りでなくていいですよ。

 問題が何を尋ねているのかを理解してください。

 そうすれば、半分はできたことになります。

 リスニングは慣れです。

自転車の運転は慎重に!【1年生交通安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏の大会も近づいています。

 自転車事故に遭わないようにください。

 安全を期するには、まず、ヘルメットです。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南自動車学校から交通安全についての講話をしに来ていただきました。

 交通事故の発生件数や、生徒に関わる自転車のルールやマナーについて、プロジェクターを使ったわかりやすい説明を聞きました。

 また、自転車シミュレーターを使って、自転車の運転時にひそむ危険性を体験的に知ることができました。

 普段の交通安全について改めて考える、とても良い機会となりました。

もうテストが返ってくるの? 【1年生数学】

画像1 画像1
 さっそく、数学のテストが返却されています。

 今日の授業クラスにあわせて、採点がなされています。速い・・・

 テストをもらう瞬間は誰でも(ドキドキ)ですよね。

 

 

「やったぁ!終わったぁ!」 【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めての期末テストでした。

 9科目全てテストがあるということで、勉強も大変だったと思います。

 チャイムがなり、終了の号令がかかると、一斉に「終わったぁ!」という歓声が上がりました。
 
 お疲れ様でした。今日は、しっかりと睡眠をとってくださいね。

テストが始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 1限は社会科のテストです。緊張している様子が伝わってきます。

 問題が配られています。間もなく、チャイムと同時にスタートです。

 みんな、頑張ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348