地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

全員無事、学校へ帰ってきました。 【2年生】

画像1 画像1
 各事業所での事前訪問を終えて、全員、無事、学校へ戻ってきました。

 現地では、17日(火)からの3日間お世話になることを伝えることができました。

 事業所までの道順もわかり、安心して当日を迎えることができます。

 事業所の皆様、当日はよろしくお願いします。

 

 

「職場体験 事前訪問」 事業所へ行ってきます!

画像1 画像1
 幸い、天気の安定した良い日となりました。ラッキーです。

 昨年度は、冬季に実施していました職場体験学習を今年度は秋に行います。

 今日は、当日お世話になる事業所へあいさつをするために伺います。また、職場体験学習をするにあたっての注意を聴いてきます。

 大切な活動です。気をつけていってらっしゃい!

 遠い所の事業所で体験をする人から自転車で出発していきます。

中間テスト 終了です! 【2年生理科】

画像1 画像1
 何はともあれ、テストが終わって、ほっとしています。

 この瞬間は、張りつめた気持ちがやわらぐ時です。

 いたるところで笑顔がいっぱい見られました。

 

職場体験学習 事前訪問について

画像1 画像1
 今年度は10月17日(火)より3日間にわたって、職場体験学習を行います。

 そのため、10月5日(木)午後に、それぞれがお世話になる各事業所へ事前訪問をします。

 お世話になる事業所は、44箇所あります。

 よろしくお願いします。

Mr. Brian's  lesson!

 ネイティブの発音を聴いて、単語を素早く見つけます。

 If you hear Brian's voice,you point the word quickly.  
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館で早朝学習会をしました!【2年生数学】

画像1 画像1
 朝、7時30分から続々と2年生の皆さんが体育館にやってきます。

 どうやら、数学の早朝学習会が始まるようです。

 稲垣先生の用意されたプリントを使って、一次関数のポイントが説明されます。

 みんな一緒に学習していこうという気持ちがよく伝わってきました。

 頑張ってください。一問一問の積み重ねが実力となります。

推敲のポイントは? 【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時の課題は「科学的なレポートを推敲しよう」です。

 教師が用意したモデルレポートの間違いや改善点をグループの中で話し合い、推敲のポイントを学びました。

 □ 文章構成
 □ 主張と根拠のつながり
 □ 正しい語句や文法
 □ 資料の正しい読み取り

 

8代将軍 徳川吉宗の行った「享保の改革」について調べよう。【2年生社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料集を使って、各自で「享保の改革」の内容を調べています。

 そして、それらの施策について、自分なりの意見をまとめています。

 「どんな施策がよい点だと考えるのか?また、足りない点だと考えるのか?」

 ここが興味深いところです。

 

「愛知のものづくり」は、ここから・・・・ 【2年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロボットコンテストに使うリモコンカーをつくっています。

 自分のコートのピンポン球をいかにたくさん相手コート内に入れるかが勝負です。

 ピンポン玉はコーナーにあったり、やや高いところにあったりします。ここで、それぞれのチームのリモコンカーの工夫が試されます。

 万力を使ったり、卓上ボール版で金属を加工します。

 「あいちのものづくり」は、こうして育っていきます。

将軍「綱吉」の政策について考えよう!【2年生社会】

画像1 画像1
 江戸幕府5代将軍「綱吉」の政策について、一人一人が意見を発表しました。

○ 儒学の奨励について
  → 身分に上下の差が現れるのでは?
○ 生類憐れみの令について
  → 蚊をやつけるだけで流刑とはあまりもひどい
○ 貨幣の質を落とす政策について
  → 物価が安定しない

 生徒の皆さんの率直な考えが発表されました。とても興味深く聞かせてもらいました。

草井小コミュニティスポーツ祭

参加者にお菓子を配っています。
画像1 画像1

草井小コミュニティスポーツ祭

最後までがんばりました。
画像1 画像1

パソコン部

今日、P検定をうけます。最後の確認でタイピングの練習や参考書を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の美術です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕上げです。

2年生の美術です!

 立体感あふれる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習!バトンを繋ぐ! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、2年生の学年練習が行われました。

 学級全員でバトンを繋いでいく種目です。

 抜いたり、抜かれたりしながら一喜一憂しています。

 学級の絆を感じる一瞬です。

「分からないことはどんどん尋ねてください!」【2年生社会】

画像1 画像1
 「分からないことが分かるようになる」ことで、勉強は楽しくなってきます。

 遠慮なく先生に向かって、質問をしましょう。

 分からないことをそのままにしておくことこそ、最も恥ずかしいことです。

 

今日も大学より先生がみえて、ご指導いただきました!【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田(竹)先生は、昨年度より継続して、愛知教育大学大学院の佐藤教授にご指導をいただいています。

 本日も一昨日に続き、国語の授業を参観していただきました。

 生徒の皆さんが論理的な文章が書けるようになるための方策として、文章構成について学んでいます。

 本日は、同大学 国語教育講座の有働教授にも来校していただき、ご指導をいただきました。

 教師の授業力が向上することで、生徒のみなさんの学びはさらに深まると思います。

 先生方、何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。

「先生、早く元気になってね」 【2年生学活】

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみたら、ちょうど学活の時間でした。

 学級の生徒全員が折り紙で鶴を折っていました。

 すぐ分かりました。徳田先生にあげる千羽鶴をつくっているのですね。

 とても温かい気持ちになりました。ありがとう、2年生のみなさん。きっと、先生も喜ぶと思います。

Where are you from ?

I'm from Chaina.
 
   I'm from the USA.

     I'm from Brazil.  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348