最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:744
総数:3959706
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市民まつり 2017 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日から2日間、すいとぴあ江南で江南市民まつりが開催されます。

 天気が大変心配されます。
 
 本校のホームページでも開催の有無を紹介します。

 なお、本校の吹奏楽部は明後日8日(日)の10時50分、演奏を予定しています。

 曲は、「HANABI」と「Paradise Has No Border」です。

 楽しみにしていてください。

 会場いっぱいに北中サウンドを響かせましょう。

市内公共施設の学習室などの利用について【江南市役所】

 このことについて、下記の公共施設について、夏休み・冬休みなどに児童・生徒が学業を自習することができます。

 詳しくはここをクリックしてください
画像1 画像1

地域の方よりお便りをいただきました。ご心配ありがとうございました。【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 【内容】 
 「・・・・突然のハガキ、驚かせてごめんなさい。30日の体育大会。午前中の限られた時間でしたが、来賓席から楽しく拝見していました。
 その中で、ゼッケン7番の女子生徒さんが200mに出場し、途中まで好位置で走っていましたが、確か第4コーナーあたりで転んでしまいました。
 
 でも、最後まで走りきった様子に感動しました。救護室に向かったようですが、大事ありませんか?

 人生のよい経験をしたと受け止めてほしいと思い、ペンを取りました。」

 【校長より】
 わざわざお手紙をいただき、恐縮しています。該当の生徒が分かりましたので、本人に「心配してくださった方からハガキをいただいたよ」ということを伝えました。本人も嬉しかったようです。
 ありがとうございました。転んでも、立ち上がって最後まで走ることの大切さを改めて教えてもらいました。朝礼で本校生徒全員にこのことを伝えていきたいと思います。

十三夜と十五夜の違いは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夜は十五夜です。

 ところで、十三夜と十五夜の違い、分かりますか?

 お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。

 十三夜は栗や豆を神棚などに供えることから、「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれます。十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。

 なるほど、十五夜は有名ですが、また一つ勉強しました。

重要 江南警察署からの連絡です!   【お知らせ】

画像1 画像1
【お知らせ】 

○ 江南市内では、住宅を対象とした空き巣や出店荒らしが多発傾向にあります。ご自宅を留守にする場合は、必ずカギをかけるようにしましょう。自転車や車も必ずカギをかけるようにしましょう。特に、自転車は、ツーロックをしましょう。

○ 江南警察署管内では、本年、すでに4名の高齢者の方が交通事故で亡くなられており、内3名は、自転車乗車中の事故でした。
 自転車を運転する際にもちろん、自転車に乗車する時も確実に信号、一旦停止を守って、安全な運転に心がけましょう。

御嶽山噴火から今日で3年・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 死者58人、行方不明者5人を出した2014年の御嶽山噴火から、今日で3年を迎えました。

 私は、今でも、青い空に噴煙が上がる光景が目に焼き付いて離れません。

 御嶽山は、登山家にも好まれた山です。東海地方からも近いので、この地域からたくさんの方が訪れます。我が家も御嶽山に祖先の霊神様がまつられている関係で毎年、五合目まで車でお参りに出かけます。多くの人に愛されている自然豊かな神の山です。

 現在は、大滝村の登山口から9合目まで入山できるようになったと聞きました。シェルターが今後設置されるなど安全を第一に登山ができるといいなぁと思います。

 

週間天気予報です!体育大会の日は晴れそうです。

画像1 画像1
 日曜日までの週間天気予報をご紹介します。

 明日・明後日は雨ですが、その後は天気回復。一気に秋が深まります。

 台風も発生していません。お天道様に感謝しなくてはいけませんね。

 来週は少し寒くなりますので、冬服の準備も進めてください。

 

名草線の交通量に驚きました! 道路横断 気をつけて!【秋の全国交通安全運動】

画像1 画像1
 今朝、市内一斉街頭監視のために、味栄さんとセブンイレブンの間にある横断歩道のところにPTA会長さんと共に立ちました。
 
 びっくりしました。名草線の車の交通量に驚き、危険を感じました。

 ひっきりなしに通る車のために、なかなか横断歩道を渡れません。

 登校する小学生、中学生、そして、高校生も困っています。

 そんな時、PTA会長さんが黄色い旗を使って、車を停めてくださいました。

 とてもありがたいです。ここには、地域の方も時折、立って交通安全指導をしてくださいます。

 感謝です。改めて、地域の力を感じます。

今日のキノコたち!

 カラカサタケは5日目!(写真1)

 ナラタケモドキ?は発見2日目です。(写真2)
画像1 画像1
画像2 画像2

そして! 新キノコ!!

 とったどー!

   ナラタケ? オオワライタケ?

 草刈り作業中に発見しました!
  今年は、雨が多かったので、
   キノコの当たり年なのでしょうか?

 
画像1 画像1

今日のキノコ!

 4日目です。
画像1 画像1

ご存知でしたか?「秋分の日」は閏年には9月22日なんです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋分の日は、昔から9月23日のイメージがありますが、なんと、閏年には9月22日になります。それ以外の年は、9月23日なんです。つまり、4年に一度、秋分の日の日時が変わるのです。なるほど・・・

 また、5月上旬にゴールデンウィークがあるのに対して、この9月下旬にはシルバーウィークがあります。秋分の日は、このシルバーウィークあたりの祝日となります。但し、今年は、うまく祝日と土、日曜日が連続的になりませんでした。大型連休にならず、残念です。

 来年は3連休になります。

今日のキノコ(3日目)

 さらに大きくなりました。
画像1 画像1

Today's mushroom !

 「カラカサタケ」らしいです。
   生で食すと中毒となるようです。

 それにしても、1日の成長は、目を見張るものがあります。
 
  ※(1・2枚目は今日、3枚目は昨日の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当においしいものをご紹介します。お彼岸の食べ物と言えば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋のお彼岸の食べ物と言えば「お萩」が有名です。

 「ぼた餅」と間違われやすいですが、牡丹の花は春に咲くので春分には「牡丹餅(ぼた餅)」、萩は中秋の名月のお供え物なので秋分には「お萩」と覚えましょう。

 秋分のころに旬を迎える食材には、松茸(まつたけ)、里芋(さといも)、銀杏(ぎんなん)河豚(ふぐ)などがあります。

 松茸やふぐは値段も張りますので、ぎんなんやふぐはいかがでしょうか?


味覚の秋!

 キノコのおいしい季節がやってきます。
運動場の東側にも・・・

  おいしそう!?なキノコが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな場所には要注意!

 見通しのよくない交差点では衝突の危険があります。
左右をよく確認して、衝突のないよう気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の果物シリーズ  【ぶどう】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブドウの品種はとても多く、世界には10000種以上のブドウが存在するといわれます。このうち日本ではおもに50〜60種類ほどが商業栽培されています。

 また、ブドウは果皮の色によって「赤」、「黒」、「緑(白)」の3つに大別されます。赤は「甲斐路」や「安芸クイーン」など、黒は「巨峰」や「ピオーネ」などが有名です。また緑は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」や「ロザリオ・ビアンコ」などがあります。

 粒に張りがあり、軸が太く青いものを選びましょう。軸が茶色いものは収穫してから日が経っています。また果皮に白っぽい粉が付着していますが、これは水分の蒸発を防ぐための「ブルーム(果粉)」というものです。この粉がまんべんなく付いているブドウは鮮度がよい証拠です。

 果皮の色は、基本的に黒系と赤系のブドウは色が濃いものを、緑系のブドウは黄色っぽいものがよいでしょう。

 ブドウの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があるとされる「アントシアン」が多く含まれます。アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。デラウェアなどの赤ブドウには、発がん抑制作用を持つといわれる「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。

 冷えたぶどう、格別です。


全校のみなさん、よろしくお願いします。【着任あいさつ】

画像1 画像1
 【校長より】
 2年生の学年主任 徳田先生がご病気になり、しばらくの間、学校を離れて、療養されることとなりました。先生には、学期途中ということで大変残念なことですが、体のことでありますので、仕方ありません。ここは、しっかりと休養して、また、元気な姿を見せていただきたいと思います。

 そこで、徳田先生に代わり、2年生の社会の授業は、新しく沼田悠介先生に教えてもらいます。また、2年生の学年主任は谷口先生に、副主任は稲垣先生に行ってもらいます。そして、書道部顧問は沼田先生に行ってもらいます。

 【沼田先生 着任のあいさつ】

 2年生の社会科の授業、書道部顧問を担当させていただきます。
 来週の火曜日から、授業も進めていきます。
 分からないことがたくさんありますが、皆さんと共に学んでいきたいと思います。 
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

台風に負けないで!

 1年4・5組前の花壇です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348