地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【10月8日(日)】駅伝大会、選手みんなよく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲がありません。日差しが一気に戻ってきます。そのため、気温はグングン上がり、久しぶりに最高気温28度となります。暑さが戻ってくる感じです。沖縄では、昨日、この時期にはめずらしい33度となりました。102年ぶりの観測史上(10月)第1位です。まだまだ、天気は不安定です。

 さて、昨日の尾北支所駅伝大会をホームページでご覧いただいたでしょうか?なんと、女子は第3位となりました。北中始まって以来の成績です。すばらしい結果です。男子も5位となり、昨年と同じ結果になりました。おめでとうございます。1区の江口さん(女子)、石川君(男子)は区間賞です。そして、選手の皆さん、ここまで本当によく頑張りました。チームの勝利、駅伝部全員の成果であることを改めて伝えました。お疲れ様でした。

 さあ、今日からは秋の新人戦が始まります。バレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、野球、ソフトボールなど各会場で試合が行われます。今年も北中旋風を巻き起こしてください。健闘を祈ります。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月7日(土)】尾北支所、駅伝大会頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休初日の今朝は小雨が降っていました。昨夜からの雨は局地的に激しく降り、東海地方の総雨量は150mmになりました。この時期にしてはよく降りました。

 このあと、天気は、一転、回復してきますので、午後は晴れ間の見えるところもあるようです。早く回復してくれないかなぁと願っています。

 さて、今日は尾北支所駅伝大会があります。9月に入って、毎日のように練習を重ねてきました。今日は、その努力が成果となって表れるときです。ぜひ、自分の力を信じ、仲間の声援を受けて、襷を繋いでください。そして、男女あわせて、県大会出場ができるといいなぁと思います。とても楽しみにしています。私も、会場で応援をします。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【10月6日(金)】さあ、秋の新人戦、管内駅伝、市民まつりに向けてGo!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は早くも西から下り坂です。前線や低気圧の影響で九州では、すでに雨が降っています。この雨は、午後になって東海地方にも降り出します。下校時には雨が降っているとの予報ですので、傘の用意を確実にお願いします。
 大気の状態も不安定になりますので要注意です。局地的な雷雨、大雨には十分に注意してください。まだまだ、大雨に注意しなくてはいけない時期ですかね?

 日中は雲に覆われ、日差しもありませんので、最高気温は20度となります。グッと低くなりますので、温かい服装もご用意ください。

 さて、中間テストも終わり、どの部も秋の新人戦に向けて、部活動を再開しました。明日は、尾北支所駅伝大会、市民まつりも予定されています。スポーツの秋、文化の秋が本格的にスタートします。とても楽しみになってきました。なんとか、よい天気にしてあげたいなぁと心から願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

中間テスト 最後の教科です!【1年生社会】

画像1 画像1
 中間テストは5教科です。最後の教科「社会科」のテストが始まりした。

 あと1教科です。1年生のみなさん、最後まで頑張っていきましょう。

おはようございます!【10月5日(木)】2年生の皆さんは、職場体験学習の事前訪問があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は全国的に冷え込み、肌寒さを感じました。この秋、一番の気温の低さです。なんと13度でした。長袖が欲しくなる気温です。この寒さのピークは今日で底をうち、明日からはまた、気温がやや高くなると予報されています。

 そして、天気は早くも西から下り坂です。九州では夜から雨脚が強まりそうです。東海地方の今日は雨の心配はありません。最高気温は23度です。この時期としはてやや低いのでご注意ください。また、明日、明後日は雨が予報されています。明後日の市民まつりの開催、駅伝大会での悪コンディションが心配されます。なんとか、予定通り、安心してできることを心から願っています。

 さて、中間テストも今日で終わりです。給食後、2年生の皆さんは、職場体験学習の事前訪問があります。気を付けて出かけてくださいね。まずは、事業所の方への「お願いします」というあいさつが基本です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月4日(水)】今日は十五夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線が通過し、大陸からの高気圧に覆われます。そのため、広く晴れとなります。北海道には寒気が入ってきます。標高の高い山では、雪が降ると予報されています。列島の気温も昨日より低くなります。名古屋の最高気温は、25度になり、4度低くなります。こうなると長袖でもよくなってきました。生徒の皆さんの様子を見ていると、昨日は蒸し暑さも手伝って夏服が多かったのですが、今日あたりからは冬服でもよいかなと思います。風邪を引かないように衣服の調整をしてください。

 さて、今日は十五夜です。幸い、天気も良さそうですので、お月見日和です。そういえば、昔は、縁側にすすきをたて、里芋やお団子を供えていたことを思い出します。深まりゆく秋を感じる一日です。

 今日から中間テストがスタートします。自分の取り組んできた成果を発揮する場です。時間いっぱい最後まで頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

行事を通してさらに前進!ボランティア活動ありがとう!【朝会】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 まずは、後期生徒会役員のみなさん、ただ今認証されたこの気持ちを大切にし、北中生のリーダーとして、より良い学校づくりに尽力してください。仕事は多いですが、やりがいのある仕事です。頑張ってください。また、たくさんの表彰伝達もありました。とても嬉しいことですね。

 尾北支所駅伝大会に出場する選手の皆さん、北中生の代表として、これまでの練習の成果をいかんなく発揮してください。今週の土曜日が大会です。今年も県大会アベック出場という大きな目標を目指して頑張ってほしいと思います。私も会場で応援します。現地からホームぺージでも紹介します。全校のみなさんとともに応援しています。

 さて、先週土曜日は、すばらしい秋晴れの下、体育大会が盛大に行われました。たくさんの方に参観していただきました。多くの方がみなさんの競技中の参加態度をほめてみえました。競技の中での懸命に走る姿。また、ロックソーランでは、ブロック全員で躍動感あふれるパフォーマンスを作りだしました。団長さんだけではなく、団員全員の力が結集したからこそできあがりました。多くの人に感動や元気を与えてくれました。

 また、もう一つ、皆さんをほめたいことがあります。それは、ボランティア活動への参加です。9月に入ってからもたくさんの人がボランティア活動に参加してくれました。草井小学校のコミュニティ・スポーツ祭では、30人の皆さんが地域のために働いてくれました。また、古知野北小学校の運動会では、運動会終了後、自発的に会場の片づけに協力をしてくれた人がいたそうです。古知野北小の先生方が喜んで見えました。これからも、いろいろボランティア活動があると思います。ぜひ、北中生の力を貸してあげられるといいなぁといいなぁと思います。

 秋はこれから深まっていきます。勉強に運動に、いっそうがんばってください。

おはようございます!【10月3日(火)】今日は、チャレンジ弁当の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、低い雲に覆われており、弱い雨が降っていました。このあと、前線は南下し、大陸の高気圧が近づいてきますので、天気はゆっくりと回復傾向に向かいます。しかし、午前中は湿度も高く、曇りの日となります。最高気温は27度です。

 北海道には、この時期としては強い寒気が入ってくるようです。山には雪が降ると予報されていました。すでに秋から冬へと代わろうとしているのですね。季節の移り変わりには驚きです。

 さて、今日は体育大会明け最初の授業日です。朝会、生徒会役員認証式、そして、管内駅伝選手激励会が予定されています。また、あわせて、チャレンジ弁当の日でもあります。給食はありませんので、各自、お弁当の用意をお願いします。自分のできる弁当でよいと思います。一品でもいいですのでチャレンジしてみてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

おはようございます!【10月2日(月)】学校は代休日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3日間続いた秋晴れも、どうやら昨日で一旦ストップです。西から天気は下り坂です。低気圧や前線の影響で、すでにどんよりした雲が広がっています。
 東海地方も、このあと、午後から雨が降り出しそうです。お出かけには傘の用意をお願いします。

 さて、学校は今日、代休日となっています。また、中間テストも明後日から始まりますので、部活動もありません。静かな一日を迎えそうです。生徒の皆さんは、体育大会の疲れはとれたでしょうか。今日は、迫るテストに向けて、まず、机に向かってほしいと思います。大切なのは、切り替えられる心とここでがんばる気持ちです。その気持ちさえ、あれば、結果は別にして、どんなことにも対応できる能力が必ず育っていくでしょう。勉強は、自分との勝負です。こつこつと努力することで必ず力が身に付いてきます。信じてやっていきましょう。時折の休憩には、ホームページで体育大会の振り返りをご覧ください。

 では、今日から一週間のスタート。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月1日(日)】今日から10月です!さあ、中間テストに向けて切り換えよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から10月です。ここ数日すっかり季節が秋になりました。日中も暑さを感じません。列島は、広く高気圧に覆われどこも秋晴れとなります。スポーツ、勉強、読書、趣味、行楽など何をするにもいい季節ですね。

 さて、昨日は本校体育大会へのご参観、ありがとうございました。保護者の方はもちろん、地域の皆様、そして、園児からお年寄りまでたくさんの方にご来校いただきました。その中で、北中生の懸命に走る姿、跳ぶ姿、投げる姿をご覧いただきました。また、午後からはロック・ソーランの演技もご覧いただきました。ご覧いただいた方誰もが、その姿に感動され、中学生のもっているエネルギーを感じられたと思います。素晴らしいことです。北中の伝統が脈々と受け継がれました。

 さあ、北中生のみなさん、ここからは勉強に切り替えていきましょう。ソーランに取り組んだ力を学習へと切り替えるときです。「学習するときは、今でしょう!」ガンバッてください。今日と明日の休みが勝負です。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【9月30日(土)】今日は体育大会!秋らしいさわやかな日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!体育大会当日の朝となりました。秋らしいさわやかな一日となります。降水確率は0%です。安心して体育大会を迎えられます。とても嬉しいことです。日中もカラッと晴れて最高気温は27度になります。暑くもなく、寒くもない運動会日和です。お天道様に感謝です。

 さて、今日の体育大会に向けて、これまでに各個人で出場種目での記録に挑戦したり、ブロック単位でのソーラン練習に真剣に取り組んできました。今日は、これまでの努力を全校の場で披露する絶好の機会だと考えています。特に、ソーラン練習にはオリジナルの踊りに加えて、アレンジの隊形移動など工夫を取り入れながら、時間をかけて練習してきました。ぜひ、今日は、その集大成を見せてほしいと思います。きっと、会場全体を大きな感動が包んでくれることでしょう。期待しています。

 では、このあと、まもなく開始されます。全校生徒のみなさん、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 そして、保護者のみなさん、地域のみなさん、たくさんの方のご来校をお待ちしています。9時開会です。               (校長)

 

 

おはようございます!【9月29日(金)】天高く、馬肥ゆる秋!明日は体育大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道からは雪の便りが届きました。大雪山に昨日雪が舞ったそうです。そして、列島の朝はすっきりした青空がひろがっています。天高く馬肥ゆる秋、そんな言葉がぴったりです。明日は間違いなく晴天の中で体育大会が開催できるでしょう!運動会日和です。嬉しい限りです。お天道様に感謝です。

 北には、寒気が入っています。北海道の朝は今年初めて10度を下回りました。すでに冬への足音も聞こえてきます。一方、列島の朝はヒンヤリした空気に包まれています。名古屋の最高気温は27度。何をするにもちょうどいいですね。

 さて、午後は体育大会の準備を行います。全校生徒のみなさんが力を合わせて、準備を進めます。明日、保護者のみなさんや地域の皆さんに気持ち良く来校してもらうために、おもてなしの心で準備をしていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【9月28日(木)】体育大会本番のロックソーラン、ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が通過しています。そのため、今朝はどんよりとした雲が広がり、細かな雨が降っています。この雨は午前中には止み、午後には晴れ間も見えるようです。天気の回復が一気に広がりそうです。明日からしばらくは安定した晴れが望めます。明日の体育大会準備、そして、明後日の大会も安心して行うことができます。まずは安心です。お天道様に感謝しなくてはいけません。

 さて、昨日、予行練習が行われ、体育大会本番へとグッと緊張感が増してきました。その中でロックソーランを見ましたが、例年以上に気合いの入った姿を見せてもらいました。生徒のエネルギーに満ちた踊り、そして、集団演技の美しさを是非、保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただきたいと思います。お待ちしています。

 また、今年度から地域との連携種目(コミュニティ種目)を取り入れました。「みんなで玉入れ」です。園児、小学生、地域、保護者と共にみんなで楽しめる温かくほっとするような種目になればいいなぁと願っています。こちらもぜひ、参加してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

おはようございます!【9月27日(水)】3年前の御嶽山噴火が思い出されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。すでに九州北部では雨が降っています。秋雨前線と低気圧が近づいてきますので、午前中には西日本、そして、午後には東海地方にも雨が降り出します。傘の用意をお願いします。

 現在の気温は21度とやや高めです。また、湿度も70%を越えていましたので、ここ最近の肌寒さは感じませんでした。やや、じめっとしています。今夜から明日の午前中あたりに前線が東海地方を通過すれば、一気の季節が深まっていく様子です。土曜日の体育大会も予定通りに開催されるでしょう。いい意味で、埃押さえになってくれると期待しています。

 今朝、朝5時22分、緊急地震速報が流されました。東北地方の各地で震度4の揺れがありました。大きな被害のないことを願っています。そういえば、3年前の今日、御嶽山が噴火して、58名の方が亡くなり、5名の方が行方不明となりました。噴火の様子は今でも私の脳裏に焼き付いています。真っ黒な噴煙が一気に山裾を下りました。江南の地からも噴煙が見えました。亡くなった方へのご冥福をお祈りします。

 本日1・2時間目は体育大会予行練習です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【9月26日(火)】ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は、「シャンシャン」に決まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もさわやかな朝を迎えました。列島は、広く高気圧に覆われます。最高気温も28度です。日中は日差しもあり、まだまだ暑さを感じるでしょう。しかし、天気予報によると、暑さを感じるのも今日までだそうです。明日から2日間は、雨、そして、その後、金曜日、土曜日は、気温がさらに低くなると予報されています。衣替えもそろそろですね。週間天気予報によると、金曜日からは晴れるようです。ありがたいことです。但し、寒気が入り込んできますので、朝夕は15度を下回り、日中も25度に届かないと予報されました。体育大会の日は、少し、寒さを感じるかもしれません。

 さて、東京・上野動物園で6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まりました。おめでとうございます。なんと、一般から寄せられた応募は32万通を越えたそうです。関心の高さが伺えますね。このあと、12月から一般公開が行われるようです。すくすくと育ってくれることを心から願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【9月25日(月)】体育大会は、いよいよ今週土曜日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は広く高気圧に覆われ、北からも寒気が流れ込んでいます。ヒンヤリとした朝です。雲一つありません。さわやかな秋晴れが待っていそうです。
 ここ最近、朝夕と日中の気温差が大変大きく、体調を乱している方もあるようです。寒くなったり、暑くなったりでいろいろと大変ですが、衣服の調整をしたり、日陰を利用したりして、体調管理に努めてください。

 さて、昨日は小学校の運動会を参観させていただきました。1年生から6年生までの小学生の皆さんが、いっょうけんめいに走ったり、演技をする姿をみて、元気をもらいました。中学生も負けてはいられません。今週土曜日は、いよいよ、体育大会本番です。あと少し、気合いをいれて練習していきましょう。

 このあと、全国秋の交通安全県民運動にあわせて、交差点や横断歩道での街頭監視に出かけたいと思います。ドライバーの皆さん、安全運転第一でお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【9月24日(日)】今日は、古北小、門弟山小の運動会、草井地区のコミュニティ・スポーツ祭があります。。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、広く高気圧に覆われます。そのため、秋晴れとなり、さわやかな一日となります。市内7つの小学校では、予定通り、運動会が行われます。良かったです。私も、本校PTA会長さんとともに、参観させていただきます。古知野北小学校、門弟山小学校の運動会、そして、草井小学校では草井地区のコミュニティ・スポーツ祭が行われます。

 きっと、どの小学校でも小学生の元気な声と精一杯演技する姿が見られるでしょう。楽しみです。さらには、草井地区コミュニティ・スポーツ祭では、北中生が30人ボランティアとして、参加してくれます。彼らの頑張り・活躍も楽しみにしています。その様子は、すべてホームページでご紹介します。後ほどご覧ください。

 では、さっそく、地域の清掃活動に参加してから、楽しみな運動会に行かせてもらいます。

 今日も良い日になりますように。
 


おはようございます!【9月23日(土)】今日は秋分の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの雨も止みました。天気は、ゆっくりと回復へと向かいます。今朝は、うっすらとした雲がひろがっていますが、やがて、日差しが戻ってくるでしょう。

 明日は、市内7小学校の運動会です。安心して、当日を迎えられると思います。楽しみにしています。よかったですね。

 さて、今日は秋分の日。「祖先を敬い、亡くなった方を忍ぶ日」です。お墓を訪れ、お参りをされる方も多いと思います。私も、先週、墓前に手を合わせました。また、一般的に、今日は昼と夜の長さが同じになる日でもあります。厳密に言うと、昼の方がやや長いそうですが・・・やがて、はっきりと昼が短く夜が長くなってきます。一日がさらに短く感じられると思います。今以上に、日のある時間を大切にしていきたいですね。

 では、今日も一日、良い日になりますように。

 

塩化銅の電気分解です!【3年生理科】

画像1 画像1
 塩化銅を電気分解します。

 これにより、銅と塩素に分けることができます。

 言葉では理解しにくいですので、実験をして見せてもらえるといいなぁと感じました。

 みなさん、イメージできますかね?

 

おはようございます!【9月22日(金)】ソーラン練習も残り一週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も、さわやかな秋が感じられるようなヒンヤリした空気が感じられました。今年の9月は残暑もあまりなく、秋が深まっていく感じがします。ありがたいことです。

 天気は予報より少し早く西から下り坂となりました。東海地方では、土曜日に天気が崩れると予報されていましたが、今日の午後から、雨が降ってきそうです。秋雨前線の動きが早まっているのでしょうか?これで、日曜日に行われる小学校の運動会は予定通り、よい天気の中で開催されるでしょう。よかったですね。

 さて、本校も昨日、初めて全校練習を行いました。初めての練習にもかかわらず、生徒の皆さんの集中力には感心します。スムーズに練習が進められました。その後、ソーラン練習へと進みましたが、本番まで残り一週間です。ここからが最後の追い込みです。集団としての演技の質を高めていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348