最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:666
総数:3970492
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

あいさつ運動盛り上がり!【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、テスト週間に入りました。

 あいさつ運動が活発に行われています。

 今朝は、教育実習の先生方も正門前の道路に立っていただきました。

 とても嬉しいことです。

 教育実習は明日が最終日です。頑張ってください。

研究授業がスタートします。【教育実習生】

画像1 画像1
 本日より、教育実習生の皆さんの研究授業が始まります。

頑張ってください。出身大学より先生方もみえます。

□13(火)3限 
   1-3美術(美術室) 三ツ口先生
   (名古屋芸術大学 長田先生来校)

□14(水)2限
   3-2社会(教室) 澤木先生
   (金城学院大学 林先生来校)

     4限
   2-23(女子)保健体育(運動場or体育館) 倉橋先生
  
     6限
   2-5理科(第1理) 野村先生
   (愛知教育大学 幅先生来校)

さわやかな風と共に「さわやかなあいさつ」

画像1 画像1
 びっくりしました。今日の風は夏の風ではありません。

 カラッとしたさわやかな秋の風のようです。

 湿度も低く、とて快適です。

 「さわやかなあいさつ」が正門前で広がっています。

今日の授業風景です

画像1 画像1
 みんな一生懸命に授業を受けています。

 教育実習の先生も一生懸命に授業をしています。

東海地方も梅雨入りしました!その中で・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。

 いつものように交通安全指導へ出ようとしたら、何と、小雨降る中、テニスコートでは、部活動が行われていました。

 顧問の先生も、指導をしてみえます。頭が下がります。

 運動場では、ソフトボール部がグランド整備をしていました。

 水たまりの水をぞうきんで吸い取っています。午後使えるようにしているのでしょうか?

 その姿に心打たれます。

梅雨入りが近いのかな?

画像1 画像1
 九州では梅雨入りしたと聞きました。

 いよいよこの地方も梅雨入りなのでしょうか?

 傘の用意を忘れないようにね。

花の香りが広がってきそうです。

画像1 画像1
 先週、2年生「社会人から学ぶ会」の講師を務めていただいた後藤さんからハイビスカスの花が学校へと寄贈されました。

 ハイビスカスは南の地域の花です。原色に近い色をした華やかな花ですね。

 葉の色の濃さも際だっています。

 ぜひ、ご覧ください。

 

3年生のみなさん、疲れはとれましたか?

画像1 画像1
 修学旅行明けの月曜日となりました。

 3年生のみなさんにとっては、普段の生活へと戻っていきます。

 学習、部活動など当たり前のことが当たり前としてしっかりできる生活を望んでいます。

 

集中しています!

画像1 画像1
 午前中の授業風景です。

 みんな集中して授業を受けています。

 当たり前ですが、当たり前のことが当たり前にできることがすばらしいと思います。

校外学習 1年生の皆さんは、いつもより早い登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時40分頃です。

 1年生のみなさんが笑顔で登校しています。

テスト直前の時間も惜しんで勉強! 【1年生】

画像1 画像1
 まもなく、1限のテストが始まります。

 1年生の皆さんは一生懸命テスト勉強をしています。

 

 

登校途中、雨が強く降りました!

画像1 画像1
 久しぶりの雨です。登校する生徒の皆さんにとっては、つらい雨です。

 振り方が強いので、ズボンやスカートが濡れている人もいました。

 また、びっくりしたのはカッパを着用せず、登校する自転車通学の人もいました。

 安全第一ですので、必ずカッパを着用ください。

 では、中間テスト最終日です。今日も頑張っていきましょう。

中間テストの朝です!【登校】

画像1 画像1
 暗記科目のテストがあるのでしょうか?

 友達同士の会話はテスト一色です。

 さっそく、お互いに問題を出しながら、歩いています。

 おや? 写真の右下の人は誰でしょう?
 
 どこかで見たことがあるのですが・・・

 
正解はこちらです!

暑いけれどがんばります!

画像1 画像1
 掃除の時間に除草作業を行っています。
 暑いですが、がんばってください。

代休明けです!さあ、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
 空には雲がみえます。強烈な日差しを遮ってくれるとありがたいです。

 少し、ほっとしますね。

 いよいよ明日は、中間テストです。頑張っていきましょう。

土曜日の公開授業はこれが最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後となってしまいました。

 ご覧ください。

公開授業の様子です。 まだまだいきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣さが伝わってきます!

昨日の公開授業の様子です。 続けます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください。

公開授業  体育の授業です!

画像1 画像1
 体育館ではボールを使った運動が行われていました。

 チームごとの競争です。笑いたっぷりでした。楽しそうです。

公開授業  【2年生・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 公開授業です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348