地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市民花火大会の中止のお知らせ

画像1 画像1
  本日予定されておりました江南市民花火大会は、残念ながら天候不順のため、本日・明日共に中止となりました。

 したがいまして、明日の朝、予定しておりました清掃ボランテイア活動は行いません。

 ボランテイア活動に参加予定のみなさん、来年度、またよろしくお願いします。ありがとうございました。
 

 

「みんなで玉入れ」 参加者募集! 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティ種目「みんなで玉入れ」の参加者を募集します。

□ 開始時刻
   11時10分予定 
  ※ 10分前には、集合してください。



□ 参加者
 ・園児(江南短大付属幼稚園)5チーム 赤・黄・白・青・緑
 ・校下小学校6年生男・女 2チーム 男子チーム・女子チーム
 ・一般(保護者・地域来賓)1チーム

□ 競技方法
 1 集合
   ・本部テント北側に園児整列
  ・野球部バックネット前に一般参加者整列
  ・バレーボールコートに小学生整列 

 2 入場
  ・行進曲に合わせ、各チームの円周上に整列
 3 競技
  ・開始・終了は雷管の合図で行う。
  ・北中生ブロック団長はカゴに入った玉の数をカウントする。
 4 結果発表
  ・園児の部
  ・地域の部
 5 退場
  ・行進曲にあわせて、それぞれの入場の位置へ退場する。

 ※ 写真は昨年行った幼稚園と中学生との交流「玉入れ」の様子です。
 

コミスクだより 第3号 更新しました!【コミュニティー・スクール】

北中ボランティア生徒30名のみなさんが大活躍です。ありがとう。 【草井地区コミュニティー・スポーツ祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、古知野北小学校、門弟山小学校の運動会に合わせ、草井地区のコミュニティー・スポーツ祭も行われました。私がお邪魔した頃には、地域の皆さんや小学生がたくさん参加して楽しんでみえました。

 ここで、なんと30名の北中ボランティア生徒のみなさんが活躍をしていました。とても、嬉しいか限りです。

 それぞれの種目ごとにスポーツの進行補助をしたり、お手伝いをしていました。まさに、中学生が地域のために貢献している姿を見せてもらいました。すばらしい一言です。

 参加してくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました。そして、来年は、さらにたくさんの人が参加してくれることを期待しています。

おはようございます!【9月5日(火)】朝晩はすっかり涼しくなりました!虫の音に秋が色濃く!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝晩はすっかり涼しくなりました。窓をあけているとヒンヤリとした冷たい空気が流れ込んでいます。虫の音に、秋の夜長を感じさせます。また、朝方には、肌寒さを感じ、目が覚めてしまうぐらいです。

 さて、天気は西からゆっくりと下り坂です。すでに、屋久島や種子島では秋雨前線に暖かい空気が流れ込み、激しく雨が降っています。そして、時間がたつにつれ、雨雲は東へと移動していきます。幸い、東海地方での雨の降り出しは、夜になってからだと予報されています。それにしても、秋になっても、場所によって、記録的な大雨になっているのはなぜでしょうか?雨の降り方に異常を感じるのは私だけでしょうか?

 学校は、課題・実力テストも終わり、いよいよ通常の生活モードに変わっていきます。まずは、体内時計を整え、少しずつ、リズムを作っていきましょう。幸い、この時期としては、例年以上の涼しさです。ありがたいことです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

続いて、防災倉庫・避難所施設の見学をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、江南市防災安全課の方より、2箇所の防災倉庫内の備品について、説明してくださいました。

 本校の避難所収容要員は150人と想定し、備蓄された備品であることが分かりました。

 また、本校は地震災害のための避難所であり、風水害の場合は避難所を開設しないことも話されました。

 その後、校内の避難施設を周り、理解を深めていただきました。

 今回、初めての避難所体験でした。課題・反省点も多々あったと思います。必ず、次年度に生かしていきたいと思います。

 最後に、お休みにも関わらず、大勢の方に参加していただきました。ありがとうございました。

委員長・校長あいさつ そして、避難所運用マニュアルを説明しました。

画像1 画像1
 大脇委員長より、今回の企画の趣旨説明をしていただきました。

 大きな地震が起こった際の避難所開設にあたり、今回のシミュレーションが必ず役立つことが話されました。

 また、校長より、本日参加した生徒の皆さんの意識が高いこと、実際に、避難所になった際には、中学生の支援が大きな力になること、さらには、将来の防災リーダーになって欲しいと期待を託されました。

 最後に防災担当者より、本校の避難所運用に関わるマニュアルが具体的に説明されました。

では、お部屋でいただきます! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 写真のような段ボールで仕切られた部屋がいくつか作られていました。

 早速、中に入って非常食をいただきます。
 
 ご飯の味どうでしょうか?年々おいしくなっていますね?

 雰囲気が出ています。

次は、非常食づくりです。 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 名簿を提出したのち、非常食づくりに入ります。

 お湯を沸かして15分すれば、食べられる簡易なインスタント食品です。

 「わかめご飯」です。

 お湯を沸かします。カセットコンロを利用しました。

 職員が持ち寄ったものです。風よけのために段ボールで覆ったのはやや危険でした。以後、アルミ箔を使って、さらに安全に配慮したいと思います。

 また、お湯を入れた時間を記す紙を用意しておくとよいことも分かりました。

 すべて、やってみて学んだことです。

 生徒の皆さんが率先して手伝ってくれました。

 非常時の時は、中学生の皆さんの力がとてもありがたいです。

避難所シミュレーションが始まりました! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 さて、東海地方に大きな地震が発生したと想定して、北部中学校に避難所が開設されました。

 早速、徒歩、自転車、車で避難する人がやってみえました。

 まずは、避難者の受付です。みすまる廊下で行います。

 記入する用紙が渡され、避難した人の名前、性別、年齢等必要事項を記入します。

 この名簿は、避難者名簿としてとても大切になってきます。

 

避難所シミュレーションについて  【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 上記のように本日9月3日(日)に避難所シミュレーションを行います。

□ 目的
 ・中学校で避難所を開設する際に、校内のどこにどんな施設が設営されているのか、シミュレーションを行って、災害時に備える意識を高める。

 シミュレーションの様子は、ホームページでご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

避難所開設 進行中!

 明日の避難所シミュレーションに向けて、
準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 避難所シミュレーションを行います。 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 明日9月3日(日)に本校で避難所シミュレーションを行います。
 
 万一の大きな地震に備えて、地域の方、保護者、ボランテイア生徒と共に準備を進めてみたいと思います。

 今回は、初めてのことですので、いろいろ問題点も見えてくると思います。そして、改善をしていきたいと考えています。

□ 日程
  12:30 避難者受付開始 (みすまる廊下)
        
        非常食試食  (体育館手洗い場前)

  13:00 開会あいさつ (体育館)

  13:05 避難所開設 

  13:15 防災倉庫・資材見学 (プール東、テニスコート)

  13:25 避難所施設場所 校内見学 (運動場・校舎)
  
  14:00 本日の活動 振り返り (体育館)

  14:20 閉会あいさつ

  終了後   学校運営協議会委員打合せ

備えあれば、憂い無し!

 今日は、防災の日です。9/3の避難所シミュレーションに向けて、非常食作りを試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このようになりました!

 避難所シミュレーション(9/3土12:30〜)で使う、パーテーションを作ってみました。

 まだ、若干の余裕があります。お申し込みは、北部中学校 CS担当 浅野までどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このように加工しました。

画像1 画像1
段ボールの山?三角柱?

What is this ?

画像1 画像1
段ボールですが・・・

古北小「草取りボランティア」の募集!

 古知野北小学校から、ボランティア要請がありました。

・期 日     明日24日8:10〜9:00(雨天時 25日)
・服装・持ち物  体操服・タオル・軍手・お茶
・駐輪場がありませんので、徒歩で

 ※都合のつく古北小卒業生のみなさんは是非お願いします!
画像1 画像1

コミュニティ・スクール研修会

 午前中は出校日でした。午後は、北部中・古知野北小・草井小の先生方が集まって、コミュニティ・スクールの研修会が行われました。
 岐阜県の東長良中学校・岐阜小学校・白川郷学園の取組について、3名の講師の先生方からお話を聴きました。平成30年度から本格的にスタートするコミュニティ・スクールの具体的なイメージをもつことができました。

 保護者の方々そして、地域の皆様方とも、
  共通の願いをもって、子どもたちを育てていきます。

 今後ともご協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草井小学校区コミュニティースポーツ祭に君の支援がほしい! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように9月24日(日)、草井小でコミュニティー・スポーツ祭が行われます。

 地域の方がボランティアを募集しています。

 ぜひ、協力をお願いします。

 仕事は簡単です。いろいろな種目ごとの受付や補助をします。楽しみながらできます。よろしくお願いします。

(昼食も用意されるそうです)

  詳しくは、高田先生まで・・・ 申込〆切 9/1(金)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348