地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

Lesson !

 English conversation !

  Let's try !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です!

 3組は数学!

  5組は国語!
画像1 画像1
画像2 画像2

入射角と反射角 【1年生理科】

画像1 画像1
 分度器を使って、光の反射を学習しています。

 鏡を正確に置き、測定しないと微妙な誤差が生じるようです。
 
 正確に測定する機器があればいいなぁと感じました。

 光の法則によれば、「鏡に光を当てたとき、入射角と反射角が等しくなる」そうです。

書に親しもう! 【1年生】

画像1 画像1
 今日は、朝学習の時間を使って、書に親しんでいます。

 たった今、部活動の朝練習を終えて、ほっと一息です。

 教室全体がシーンとなっています。

 この時期に合わせ、「自分の好きな本を見つけて、読書をする」とてもいいことだと思います。

 

地域貢献隊 活動してきました

貢献隊の清掃活動で、会場も綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献隊 清掃活動

率先して会場の環境を整える素晴らしい姿です
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK放送局から来ました

テレビ放送の体験をしてきたそうです。

午後も行ってらっしゃい!
画像1 画像1

授業風景

 1年生の技術家庭科の授業風景です。マルチラックを作っています。けがをしないように十分気を付けてのこぎりを使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

 1年生の調理実習の授業です。すまし汁を作っていました。
 おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

 1年生が技術家庭科の時間にマルチラックを作っていました。のこぎりでけがをしないように気を付けて作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で家族紹介! 【1年生英語】

画像1 画像1
 家族の好きな食べ物・飲み物、するスポーツ、聞く音楽などを紹介します。

 三人称単数形を使った文をつくります。

 何度も使うことで理解ができるようになります。

 

出来上がった作品の良さを見つけよう!  【1年生美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作品について、工夫した点を発表しています。

 お互いに見合い、よい点や足らない点を伝えあうことで、次への改善につながります。

「ようし!次は合唱コンだ!」【1年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると大きな歌声が聞こえてきました。

 どうやら、合唱コンクールに歌う自由曲の練習をしているようです。

 中に入ってみると、真剣に練習をしていました。いよいよ、始まります。

 本番は、江南市民文化会館で歌います。次こそ、最優秀賞目指して!

今日はチャレンジ弁当の日

 今日はチャレンジ弁当の日です。給食もおいしいですが、お弁当もまた一段とおいしいですね。特に自分で弁当を全部作った人は、その味も格別だと思います。今日はお母さんの弁当だった人も次回は自分でチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の技術科の授業の様子です。マルチラックを作成しています。今日からのこぎりを使い材料を切っていきます。完成するのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成績一覧です!【体育大会】

画像1 画像1
□ 学級対抗の部
  1年生 優勝 4組 準優勝 5組
  2年生 優勝 2組 準優勝 1組
  3年生 優勝 1組 準優勝 2組

□ 新記録の部
  3年生男子 1000m走 石川君  2分50秒
  3年生女子 1000m走 江口さん 3分16秒(タイ記録)
  3年生男子 ハンドボール投げ 吉村君 40m
  3年生男子 4人5脚リレー 
          日下部君、寺田君、橘君、伊神君
          1分24秒4
  3年生女子 4人5脚リレー
          春山さん、中島さん、坂本さん、太田さん
          1分44秒0(タイ記録)
  2年生男子 ハンドボール投げ 鈴木君 37m
  2年生女子 4人5脚リレー 
          山崎さん、萩原さん、中村さん、吉田さん
          1分46秒6(タイ記録)
  1年生男子 4人5脚リレー
          寺田君、堀場君、水野君、岡田君
          1分36秒7
  1年生女子 ハンドボール投げ 野杁さん 23m

□ 部活動対抗リレー
  男子 優勝 バレー部  
  女子 優勝 ソフト部

□ ブロック対抗の部
  優勝  青ブロック
  準優勝 緑ブロック
  3位  黄ブロック

□ ロック・ソーランの部
  優勝  赤ブロック
  準優勝 緑ブロック 

体育大会を前に!授業はしっかり! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限の様子を見て回りました。

 国語の時間は習字に取り組んでいました。「栄光」という文字を書いています。

 明日の体育大会も自分たちの学級が「栄光」につつまれますように。

 一方、自習の学級もありました。誰の話し声もありません。

 来週の中間テストに備え、黙々とワークブックに取り組んでいます。

 感心します。

 

実験は楽しいですね

 1年生が理科の時間に「パルミチン酸の温度変化を調べよう」という実験をしていました。みんな楽しそうに実験に臨み、しっかり記録をとっていました。
 この実験から何が分かるのでしょうか? この先の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな楽しそう!

 1年生の美術の授業の様子です。
 みんな楽しそうに一生懸命筆を動かして色を塗っていました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会学年競遊 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5限目に体育大会で行う学年競遊の練習をしました。

 控え席からの入場に始まり、競技後の退場まで一連の動きを確認。
 
 駆け足の足音もだんだんとそろってきました。

 本番に向けて、学年全体の動きがひとつになるように練習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348