地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第2回おにぎりデーのお知らせ!

 今週末、楽しくおにぎり作りを行いましょう。

画像1 画像1

【おにぎりデー】10月28日(土)

画像1 画像1
 10月28日(土)資源回収日は、第2回おにぎりデーです。

 おにぎりは、災害時に持ち運びやすく、簡単につくることもできるので役立ちます。目標は、『工夫しておにぎりづくりをしよう!』です。作り方は、各教室のポスターを参考に、自分の力でおにぎりを作れるといいですね。

雨天のけがに気をつけましょう!

 雨の日には、視界も足下も悪いため安全に生活できるよう気をつけてください。室内で過ごすことも増えますが、大きなけがをしないよう落ち着いて、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

 体育大会のけがを紹介します。日頃から練習を積み重ねていたことで、当日のけがは急激に増えることなく大会を終えることができました。今後も、大きなけがを起こさないよう安全に気をつけて練習や生活ができたらと思います。

画像1 画像1

【チャレンジ弁当】10月3日(火)はチャレンジ弁当の日です!

画像1 画像1
 チャレンジ弁当は、自分の力で手作り弁当をつくってみようという機会です。今年は、体育大会の予備日の10月3日(火)に行います。休み明けなので、忘れないよう気をつけてください。

 毎年、多くの生徒が上級を目指して朝に弁当づくりをしています。参加級は初級(弁当箱に詰めるだけ)・中級(手伝ってもらいながらつくる)・上級(すべて自分でつくる)とあります。

 将来的には栄養バランスのよい弁当づくりができるよう、ステップアップを目指しましょう!
画像2 画像2

チャレンジ弁当のお知らせです!【健康委員会より】

画像1 画像1
 体育大会の予備日 10月3日(火)には、チャレンジ弁当が予定されています。

 今年度、初めてのチャレンジ弁当です。

 さて、どんなお弁当になるかとても楽しみです。

 

【内科検診】長距離走選手へ

画像1 画像1
 ★ 日時:9月12日(火)13:05〜
 
 ★ 場所:保健室

 ★ 対象:体育大会1000m走選手・駅伝練習生徒

 体育大会前に、自分の健康状態を把握し運動に励むようにしましょう。

 内科検診の時に、健康について気になること・相談したいことがあればお知らせください。健康アンケートは検診の前日までに提出をよろしくお願いします。

大きなけがを予防しましょう!

 体育大会に向けて練習や準備が始まりました。2学期始まりで心も体もついていくのが大変なところではないかと思います。
 
 出場種目に不安はありませんか?

 体調が優れない時や、けがの危険を感じた時は早めに先生に申し出てください。休養をとったり、しっかりと相談した上で練習に励めたらと思います。

 けがの起こった場所を保健室前に掲示しています。元気に生活できるようけがに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日も3食きちんと食べよう!

 残暑の厳しい日々が続いていますが、食欲はなくなっていませんか?
暑いときこそしっかり食べて、体力が落ちないようにしましょう。また、汗をかくと、ミネラルが失われ、ビタミン類が不足しがちになります。
暑さを乗り切り、元気に過ごす食生活に心がけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空

 午前中は、曇り空が続いていました。
日差しの暑さはなく、じめじめとした暑さを感じます。

 直射日光が当たると体力の消耗も大きく、熱中症の危険も高まります。
こまめな水分補給・休憩はもちろんですが、日差しの強い時には帽子をかぶることも大切です。天候に合わせて、暑さ対策をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月9日】WBGT指数

熱中症にかからないためには、帽子をかぶること・こまめな水分補給が大切です!
蒸し暑い日には涼しい場所をつくって、休めるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症暑さ指数【WBGT】計っています!

 WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された暑さ指標です。
 
 人間の熱バランスに影響の大きい

 1.湿度
 2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境
 3.気温
 
 の3つを取り入れた、熱中症の危険度を判断する温度です。

 運動場・体育館・テニスコートでWBGTを計測しています! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

熱中症指数が上がっています!

画像1 画像1
 湿度が高くなり、熱中症指数が上がっています。
 こまめな水分補給と休憩をとり、安全な活動にしましょう。

第1回学校保健安全委員会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)14:00〜15:15 
北部中学校図書館にて、第1回学校保健安全委員会を行いました。

「親子のコミュニケーション」について、保護者の方と教職員が一緒になって考えました。

【事例紹介】
 ★ 明日の授業参観、来てほしくないと言われたら…
 ★ 部活動休んじゃダメ?と聞かれたら…
 ★ 勉強イヤだなあ…
 ★ 友だちができない…など、言っていたら…
  
 思春期の子どもへのタブーは上から目線な態度と説教口です。
子どもたちは解決を望んでいるばかりではありません。不安や辛い気持ちを分かってもらいたいと思っています。
忙しい中や言いたいことがある時にも、「言葉のキャッチボール」と子どもの心に寄り添うように「言葉のトーン」を合わせることから、子どもと信頼関係を築き、子どものタイミングで話を聞いていくことが大切だと学びました。
子どもたちが安心でき、一つひとつ納得しながら成長していけるよう、「共感」「傾聴」というコミュニケーションの基本を常に大切にしたいものです。

第1回学校保健安全委員会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後2時より、本校図書館で学校保健安全委員会を開催しました。

 参加者は職員25名、保護者19名です。

 本日のテーマは「親子のコミュニケーション・スキル」についてです。

 講師はYou輝室長 中村先生にお願いしました。

 はじめにYou輝の概要についてです。

 次に、保護者と教師の入ったグループで具体的な声かけの仕方について話し合いました。

 例、「お子さんが『明日の授業参観、来ないで』と言ったら、親として、どんな声かけをすればいいのか?」

 1時間足らずの時間ではありましたが、とても考えさせる楽しい時間となりました。

 中村先生、ありがとうございました。とてもいい会になりました。

尿検査のお願い

画像1 画像1
 5月9日(火)尿検査提出日です。

 尿検査は、腎臓・尿管・膀胱・尿道・体内の糖の量など、さまざまな体の異常の有無を確認する大切な検査です。回収当日の早朝尿を持って来てください。

 なお、5月10日(水)の予備回収と、検査できない場合には2次検査の5月25日(木)に必ず提出してください。

 ご協力よろしくお願いします。

お別れ!

  何度も修理をしながら使ってきましたが、いよいよ引退です。
   最後は、きれいに分解して、掃除です。
    通りかかったO方さんが手伝ってくれたので、
     とってもきれいになりました。

  約3年間で、何千キロメートルのラインを引いてくれたことでしょう。

        ありがとう!さようなら!

                       by Blue Impulse





画像1 画像1

【尿検査】実施予定日のお知らせ

画像1 画像1
 5月9日(火)に尿検査1次の予定が決まりました。

 尿検査は、腎臓・尿管・膀胱・尿道・体内の糖の量など、さまざまな体の異常の有無を確認する大切な検査です。検査キットは後日配布します。

 出し忘れのないよう、ご協力よろしくお願いします。
なお、検査できない場合は2次検査もあります。後日、必ず提出してください。

【インフルエンザ警報解除】のお知らせ

 愛知県では、平成29年1月11日から「インフルエンザ警報」が発令されていましたが、平成29年4月5日に警報は解除されました。 
 平成29年第13週(3月27日〜4月2日まで)のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、全ての保健所管内において警報継続基準値である「10」を下回ったことから、インフルエンザ警報は解除となりました。

 江南市内では、4月に入ってからも数件のインフルエンザA型・B型罹患者もおり、嘔吐・下痢などの症状のあるロタウイルス感染症もやや目立つようです。

 今後も手洗い・うがいを丁寧に行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348