地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【10月26日(木)】今日は、PTA社会見学があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は朝日がきれいでした。全国的にさわやかな秋晴れとなります。久しぶりです。東京では、ここ数週間雨が降り続いたため、いっそうさわやかさが感じられるでしょう。

 名古屋の朝の気温は10度でした。小寒いです。しかし、日中は日差しも戻り、最高気温は22度となります。昨日より5度高くなります。秋を感じられる一日となります。

 さて、本日はPTA社会見学が予定されています。10月は雨も多かっただけに、天候を大変心配していましたが、降水確率0%です。安心して過ごすことができます。ありがたいことです。

 一方、台風22号は、週末には列島に接近してきます。現在のところ、予報円が大きくまだ、進路については定まっていませんが、今後の動きによっては、列島の天候に大きく影響します。引き続き、注意が必要です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【10月25日(水)】台風22号が列島に近づいてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風22号が発生しました。(また、台風か)そんな思いです。今回の台風は、昨日15時、南太平洋で発生し、現在は時速18kmで西北西に向かって進んでいます。今後、偏西風に乗ると、進路を一気に東へ向きを変え、週末には列島へ影響を与えます。

 台風21号の爪痕がまだ残っている中、次の台風の襲来は本当につらいものです。再び、大きな被害にならないことを願うばかりです。

 本校も土曜日午後に資源回収を予定しています。なんとか、影響が出ないように早めに進路を東向きにしてくれないかなと願うばかりです。

 さて、セリーグクライマックスシリーズでは、DeNAがリーグ2連覇した広島に勝って、19年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。リーグ3位でありながら、その見事な勝ちっぷりには驚きました。来年以降も、強くなるなぁと感じます。おめでとうございます。(ドラゴンズはいったいどうなっていくのでしょう・・・・とほほほ)

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月24日(火)】台風一過です!落ち着いた一日に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風21号は猛威をふるいました。風速15mもの強風域が半径800キロ以上もある「超大型」の台風でした。関西・東海地方では記録的な雨が降り、各地で河川の氾濫、地域全体の浸水がありました。亡くなった方が7人ありました。ご冥福を祈ります。
 また、北海道では雪も降りました。熱帯性低気圧から生まれた台風接近にともなって雪が降ったわけです。いったいどうしてこのような現象が起きるのか不思議でなりません。さらには、新たな台風の卵がすでに南太平洋上に発生していると聞きました。自然の力を再確認させられるそんな10月になっています。

 今日の東海地方は、一日曇りとなります。最高気温は19度です。久しぶりに傘のない一日を送ることができます。ありがたいことです。

 今週は土曜日に大きな行事(授業参観・資源回収)を控えています。なんとか、天気にしたいものです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月23日(月)】台風21号が東海地方に上陸しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風21号は午前3時頃静岡県の御前崎付近に上陸しました。今回の台風は、暴風圏が広い上に、梅雨前線を刺激し、長時間にわたって、大雨が降りました。そのため、各地で河川の氾濫危険水位に達しました。
 午前5時21分名古屋地方気象台の発表では、江南市に洪水・暴風警報が発表されています。このあと、6時30分が通常登校の最初の目安になります。テレビ等で警報の確認をお願いします。6時30分の段階で暴風警報が発表されていれば、登校をせず、まずは、家庭待機となります。

 台風が通り過ぎると、道路には木々が倒れていたり、風で飛ばされたりしたものが散乱しています。十分に注意してください。

 学校の様子や暴風警報関連の情報については、ホームページでもお知らせします。

 台風による大きな被害が出ませんように心から願っています。



 

おはようございます!【12月22日(日)】台風21号に要警戒です。風・雨共に警戒を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!超大型で非常に強い台風第21号は、現在、南大東島の東にあって、北北東へ向かって、毎時30kmで進んでいます。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50mです。

 東海地方は、台風の影響ですでに大雨となっています。今夜から明日までの降水量は尾600ミリと予想されています。そして、今夜から急に風も強くなってきますので、要警戒です。不要不急の外出は控えてください。

すでに江南市民花火大会は昨日・今日と中止になりました。したがって、清掃ボランティアはありません。

 明日の登校については、6時30分、11時の段階での暴風警報発表が一つの目安となります。この時間のニュースに注意をしてください。

 では、今日も大変心配な天気ですが、どうぞ、気をつけてお過ごしください。

おはようございます!【10月21日(土)】今日は、西尾張駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!超大型で非常に強い勢力の台風21号が接近してきます。列島の南には前線が停滞しています。台風のもたらす温かい空気がこの前線を刺激し、大雨をもたらします。接近前から大雨に警戒がひつようです。

 現在のところ、東海地方には23日(月)の午前中に再接近する予報が出ています。すでに、月曜日の給食は中止となっています。弁当が必要となります。また、この地域に暴風警報が発表された場合は、その時間によって、動きが異なりますので、注意してください。また、警報が出ていなくても、雨による道路の冠水もありますので、十分に気をつけてください。

 そして、今日は西尾張駅伝大会があります。今のところ、雨はほとんど降っていません。予定通り開催されます。選手のみなさん、頑張ってください。その様子は、ホームページでご紹介します。

 また、江南市民花火大会の開催についても、分かり次第連絡いたします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

おはようございます!【10月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨は一旦小康状態になります!台風21号は、日曜日に沖縄地方に接近します!そして、月曜日には、東海地方に最接近します!今後の動きに十分な注意が必要です! 月曜日の給食についても、中止の場合は早めにお知らせします!

明日予定されている江南市民花火大会の開催についても、わかり次第おしらせします!

1年生 3年生の校外学習 2年生の職場体験学習 お疲れ様でした!

では今日も元気に行ってらっしゃい!

おはようございます!【10月19日(木)】今日は全校生徒が校外での学習になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は晴れ間もありましたが再び雨の朝となってしまいました。残念です。今年のように、ここまで雨が降る秋はなかったのではないでしょうか?
 また、今日は気温も上がりません。最高気温15度です。どうか温かい服装でお出かけください。

 九州地方の10月の総雨量は平年比3〜4倍です。日照不足も手伝って、農作物への影響も大きくなると思います。一日も早く、雨がやみ、いつもの10月になってほしいものです。

 さて、今日は1年生の「名古屋総合学習」、3年生の「校外学習」そして、2年生の「職場体験学習」最終日です。天気に恵まれることを願っていましたが、こればかりはうまくいきませんでした。自然には勝てません。傘をさしての行動が多いと思いますが、気をつけていってきてください。

 では、今日も元気にいってらっしゃい。

おはようございます!【10月18日(水)】職場体験学習2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、久しぶりに青空が広がっています。何日ぶりなのでしょう。とても待ち遠しかったように思います。日の出とともに雲が赤く染まってきました。このあと、東海地方には日差しが差し込みます。最高気温は22度です。しかし、天気は早くも西から下り坂です。再び、雨・雨・雨のくずついた天気がやってきそうです。

 さらに、台風21号の接近が輪をかけます。これまでは、シトシト雨でしたが、ザーザー雨に変わっていきます。来週にかけて、大変心配な天気となります。今後の動きに注意しないといけません。土曜日には、江南市民花火大会、日曜日には清掃ボランティアが予定されています。雨天による開催の変更があった場合は、ホームページでお知らせします。

 今日は、職場体験学習2日目です。昨日とは、ちがった経験もできると思います。2年生のみなさん、頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

おはようございます!【10月17日(火)】台風21号が列島へ近づいてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もシトシトと冷たい雨が降っています。しかし、この雨もどうやら、午後には一旦止み、晴れ間がのぞくと予報されています。まずは、少しほっとしています。

 一方、北海道では雪が積もると予報されています。寒くなるのでしょうか?西日本から東日本にかけては、昨日より気温がやや上がり、東海地方の最高気温は22度となっています。なんとか、晴れてくれることを願っています。

 台風21号の動きが気になってきました。今週土曜日には沖縄の南へ近づきます。週末には秋雨前線に南からの暖かい空気が流れ込み、大雨も予想されています。今後の動きに十分な注意が必要です。それにしても、10月のさわやかな青空はどこへ行ってしまったのかなぁと思います。

 今日から3日間、2年生の皆さんは職場体験学習が始まります。あいにくの天気となりましたが、働くこととは決して楽なものではありません。社会で働く人々と関わって、たくさんのことを学んでください。意義あることです。では、気をつけて、各事業所へ向かってください。体験の様子は、ホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 それでは、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

バレーボール部男子、駅伝部の活躍、 ボランティアへの参加などすばらしいです!

画像1 画像1
 【校長講話】

 先週の金曜日から一気に季節が変わりました。
 先週までは、30度を超す暑さの日もありましたが、今週は一気に最高気温が20度を下回り、10度以上気温が下がりました。気温差によって、体調を乱さないように衣服の調整をして過ごしてください。明日から3日間は、2年生の職場体験学習、そして、木曜日には、1・3年生の校外学習があります。なんとか、天気をよくしたいです。

 さて、今朝の朝会でも、たくさんの表彰伝達をすることができました。

 中でも、バレーボール部男子は、見事、秋の新人戦で優勝しました。おめでとうございます。先輩たちがつくってきた力を見事、後輩たちが引継ぎ、伝統の力として継承しました。よく頑張りました。
 また、尾北支所駅伝大会では、優勝こそ逃しましたが、女子が3位、男子も5位とすばらしい成果をあげました。近隣の中学校の先生方が北中旋風が巻き起こっていると評判でした。

 特に、女子の3位は、ここ数年で最もよい成績です。すばらしい限りです。

 ぜひ、これが本校の伝統として一時的なものでなく、長く続いて行ってくれたらいいなぁと願っています。後輩のみなさん、先輩たちに負けないで頑張ってください。


 さて、今、北中はこうして良い結果が生まれているのでしょう。それは、決して偶然ではないと思います。全校のみなさんが一致団結して頑張り、チーム力をあげているからだと思います。どの部活動にも、決してスーパースターがいるわけでは、ありません。部員みんなの力で、総合的に力を高めているのだと思います。とても、うれしいことです。

 今週末には、江南市民花火大会が行われます。その翌朝の清掃ボランテイアを募集したところなんと全校で223名の人が参加してくれることになりました。こういったボランティア活動に積極的に参加できることも北中のすばらしさを高めることになります。朝早いですが、どうぞよろしくお願いします。

 最後にこの言葉を贈ります。「継続は力なり」「本物は続く。続ければ本物になる」

 

おはようございます!【10月16日(月)】今朝は、認証式・表彰伝達があります。また、PTA講座、委員会も予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雨が降っています。いったい、この雨はいつまで降り続けるのでしょうか?天候の異変を感じているのは私だけでしょうか?

 原因は列島の南に秋雨前線が停滞しているからです。また、北からの風も吹き、最高気温は16度とさらに気温が下がってきます。12月上旬の地域もあるようです。寒さを感じる人も多いと思います。衣服の調整をするなど、体調管理に努めてください。

 さて、今朝の朝礼では後期の学級役員、議員などの認証式があります。また、管内の駅伝大会を始め、秋季合同練習会の表彰もあります。たくさんのみなさんが活躍をする姿を見ることができます。とても嬉しいことです。自分に与えられたことに最大限努力をしてほしいと思います。期待しています。

 午後には、PTAの成人教育講座「和菓子作り」、役員会、常任委員会があります。盛りだくさんの一日になりそうです。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【10月15日(日)】冷たい雨が降り続きます!

 おはようございます!昨日同様、列島の南には、前線が横たわっています。そのため、西日本から東日本まで広く雨が降っています。今日の最高気温は18度です。

 今年のような天候はこの時期にしては異常だと思います。天候がもっとも安定する10月です。早く、青い空が見たいなぁと願っています。急な気温の低下によって、体調を乱す人もあります。また、野菜や果物の生育が悪くなったりします。農作業もできません。いつもの秋に戻ることを心から願っています。

 今週木曜日頃までは、曇りや雨の日が続きそうです。校外学習や職場体験学習がありますので何とかしたいと思うのは私だけでしょうか?

では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【10月15日(日)】冷たい雨が降り続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日同様、列島の南には、前線が横たわっています。そのため、西日本から東日本まで広く雨が降っています。今日の最高気温は18度です。

 今年のような天候はこの時期にしては異常だと思います。天候がもっとも安定する10月です。早く、青い空が見たいなぁと願っています。急な気温の低下によって、体調を乱す人もあります。また、野菜や果物の生育が悪くなったりします。農作業もできません。いつもの秋に戻ることを心から願っています。

 今週木曜日頃までは、曇りや雨の日が続きそうです。校外学習や職場体験学習がありますので何とかしたいと思うのは私だけでしょうか?

では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【10月14日(土)】秋雨前線停滞中!冷たい雨です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から冷たい雨が降っています。肌寒いです。

 原因は、秋雨前線が列島の南に停滞しているからです。そのため、弱い雨がシトシトと降り続いています。この天候は、しばらくの間、続くと予報されていますので、さわやかな秋空は、望めません。9月中旬頃の暑さから、一気に11月の中旬頃の気温です。長袖が手放せなくなりました。

 天高く馬肥ゆる秋。そんな秋はどこへいってしまったのでしょうか?残念です。

 毎週続いていた土日の校内・校外の行事・大会もここで一旦一息つきます。
 来週は西尾張駅伝大会があります。選手の皆さんは、あと少し、頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。 

冬服の人が増えました! 【登校】

画像1 画像1
 今朝から、急に気温が下がってきます。

 最高気温21度です。このあとも、曇りや雨の日が続くようです。

 冬服の人が目立ってきました。

 季節は深まりゆく秋へと確実に進んでいます。

おはようございます!【10月13日(金)】9月中旬から一転11月中旬に季節が大きく動きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日までの気温と比べて一転、気温は下がってきます。9月中旬の気温から11月中旬の気温へと変わります。2ヶ月先へと一気に季節が変わります。びっくりです。気温差によって、体調を乱さないようにしてほしいと思います。衣服の調整をしてください。

 東海地方の最高気温は21度です。北風も吹きますので、体感気温はさらに低く感じます。お出かけの際には、雨がふっていなくても、帰る頃には弱い雨が降っていると思いますので、傘の用意をお願いします。

 学校では、みすまるの集いに向けた動きが活発化します。ST後には有志のオーディションもあります。いつもより帰る時間が遅くなりますので、十分に気をつけてください。

 来週は、1・3年生の校外学習、2年生の職場体験学習もあります。なんとか、安定したさわやかな秋晴れにしたいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます! 【10月12日(木)】3年生の授業を見て、学級の温かさを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋の空気と夏の空気のせめぎあいが続いています。しかし、前線の南下とともに、秋の勢力が増してきました。本州上空には秋雨前線が停滞し、どんよりとした雲に覆われます。そのため、気温は昨日より下がってきます。季節外れの暑さもストップします。まずは、ほっとします。

 さて、昨日は3年生の理科の授業を参観しました。生徒のみなさんの授業を受ける雰囲気がとてもよく、安心して見ていられました。教師や級友の声に真剣に耳を傾け、それでいて、笑顔があふれていました。個人の意見が大切にされ、集団として高めあえる雰囲気が伝わってきました。さすが3年生です。卒業アルバムの写真を撮る時期、そして、最後の合唱コンクールに向けて歌声を作っていく時期。この季節を大切にしてほしいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

 

おはようございます!【10月11日(水)】合唱コンクールに向けてGo!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も暑い日でした。今日も暑さは変わりません。9月中旬頃の気温です。最高気温は、またもや30度です。びっくりします。このあと、明日から天気は下り坂です。なんとなく、ホッとしますが、しばらくの間、曇り空、雨に泣かされそうです。天高く馬肥ゆる秋、さわやかな秋空はどこへ行ったのでしょうか?秋がもどってきてほしい願うのは私だけでしょうか?

 さて、昨日から各学級とも合唱練習が入るようになりました。特別練習です。教室から歌声がきこえてくるのはとてもいいなぁと思います。合唱には、クラスの団結力が大きくものをいいます。この機会に、それぞれの学級の絆がさらに深まってくれるものと期待しています。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

3年生那須君にテレビ局の取材が入りました!

画像1 画像1
 3年生の那須君はこの春、全国中学生レスリング大会で優勝をしました。

 そのため、本日、テレビ局より取材をされました。

 授業の様子や放課中の様子を参観してもらいました。

 今週15日(日)のCBCテレビ「ハイ・ファイブ」でその様子が放映されるそうです。

  ぜひ、ご覧ください。

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348