地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日はセレクト給食です!

 【献立】 牛乳・チンゲンサイときのこの炒め物
      ワンタンスープ

  そして、「チキンたつた」 or 「いかのおこのみあげ」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立に「さつまいもと栗のタルト」が出ました!【10月25日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロワッサン」「ポテトグラタン」「ごぼうのごまサラダ」「牛乳」「豆乳ポタージュ」「さつまいもと栗のタルト」です。

 栗は、古くから日本で食料として重宝されてきました。栗に含まれる炭水化物はエネルギー源となり、ビタミンB群は、エネルギーの吸収を助けます。


本日の献立は、「山形県の日 献立」です!【10月24日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で月曜日の給食が中止されました。

 そのため、本日の献立は、昨日予定されました献立となりました。

 「ごはん」「はたはたのフライ(小中2コ)」「芋煮」「牛乳」「おみづけ」です。

 今日は山形県の郷土料理です。はたはたは、雷が鳴る11月頃に、産卵のために海底から上がってくることから、カミナリウオとも呼ばれます。


本日の献立の主役は「和風ポークソテー」です!【10月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ポークソテー」「きゅうりのじゃこ和え」「牛乳」「のっぺい汁」です。

 しらす干しはカタクチイワシやマイワシの稚魚を、蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させるとちりめんじゃこになります。


 

本日の献立の主役は「ビビンバ」です!【10月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「トックいりわかめスープ」です。

 もやしの中でも、大豆を種子としたもやしを大豆もやしといいます。大豆がもつたんぱく質や、イソフラボンといった成分を含み、普段のもやしより栄養価が高いです。

 


本日の献立の主役は「さつまいものサラダ」です!【10月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ツイストロールパン」「蓮根サンドフライ」「さつまいものサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「オニオンスープ」です。

 さつまいもには、果物と同じくらいの量のビタミンCが含まれています。また、熱で壊れにくいので、ゆでても十分に摂ることができます。


本日の献立の主役は「バクダン鮭おにぎり」です!【10月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鮭おにぎり(さけの塩焼き のり)」「即席漬け」「牛乳」「豚汁」です。

 10月16日は世界の食料問題を考える世界食料デーです。給食では日本で初めて出された献立のおにぎりを出しました。食べ物に感謝し残さず食べましょう。


本日の献立の主役は「きのこたっぷりカレー」です!【10月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「きのこたっぷりカレー」「ヒレカツ」「牛乳」「豆豆サラダ(ごまドレッシング)」です。

 秋の味覚であるきのこをもっと食べてもらおうと、10月15日はきのこの日として制定されています。カレーの中に何種類入っているか探してみてくださいね。


正解はこちらです!

本日の給食は「大分県献立」です!【10月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「鳥飯の具」「太刀魚のおろしソース」「牛乳」「団子汁」です。

 今日は大分県の郷土料理です。銀色の長細い体をもつたちうおは、立って泳ぐ様子から名付けられたといわれています。大分県は漁獲量が全国二位です。

 


本日の献立の主役は「五目きしめん」です!【10月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「きしめん」「五目きしめん」「竹輪の磯辺揚げ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「キャベツの梅おかか和え」です。

 きしめんは、名古屋の郷土料理の中でも最も古くからあるといわれています。一番の特徴は平たい形で、厚さ1mm、幅7〜8mmが一般的だそうです。


本日の給食は「目の愛護デーにちなんだ献立」です!【10月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「ホウレンソウのごま和え」「牛乳」「あおさの味噌汁」「巨峰」です。

 10月10日は目の愛護デーです。目のビタミンといわれるビタミンAを豊富に含む卵やほうれん草を使った献立にしました。目について考えてみてくださいね。


本日の献立は「中国料理」です!【10月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「揚げぎょうざ(小2コ 中3コ)」「八宝菜」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 八宝菜は中国の料理で、野菜や肉、魚介類などを炒めた料理です。「八」は中国では「たくさん」という意味で、具材は8種類とは限らないそうです。


本日の献立の主役は「鯖銀こと(鯖の銀紙焼き)」です!【10月5日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「白菜の甘酢漬け」「牛乳」「吉野汁」です。

 みそは、蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させたものです。こうじの違いにより、米みそ、麦みそ、豆みそと種類が分かれます。地域の特色が出る食材です。

 「鯖の銀紙焼き」は、おいしかったです。これは、東北地方からの授かり物です。感謝いたします。

 

今日の給食は、「十五夜」献立です!【10月4日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」、「牛乳」、「里いもコロッケ」、「もやしのゆかりあえ」、「十五夜汁」、「お月見ゼリー」です。

 十五夜は「中秋の名月」ともいわれます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里いもを供えて月をながめます。

 みなさん、ぜひ今夜のお月様をご覧ください。深まる秋を感じられるはずです。

本日の献立の主役は「ししゃも」です!【9月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ししゃもフライ(小2コ 中3コ)」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「味噌けんちん汁」です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるので、骨をつくるのに欠かせないカルシウムを豊富にとることができます。日本でししゃもが獲れるのは北海道だけと言われています。


本日の献立は「古知野北小学校の応募献立」です!【9月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「豚肉ソテーのサルサソースかけ」「白インゲン豆のサラダ」「牛乳」「マカロニスープ」です。

 豚肉ソテーのサルサソースかけは、古知野北小学校の応募献立です。ハラペーニョの辛味が効いていて、暑さの残るこの時期にぴったりです。


本日の献立は「三重県の郷土料理」です!【9月27日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ハマチの照り焼き」「あいまぜ」「牛乳」「アオサ汁」です。

 今日は三重県の郷土料理です。三重県で獲れる旬のはまちを照り焼きにしました。はまちは、出世魚の一つで、成長とともに名前が変わっていく魚です。

 また、あいまぜは、大根や切り干し大根・人参・蓮根などを醤油で煮て,甘酢で和えて胡麻をかけたものです。 人がたくさん集まる慶弔時に作る三重県の郷土料理です。

 愛知県人の皆さん、味わって食べましょう。


本日の献立の主役は「鶏肉の竜田揚げ」です!【9月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉の竜田揚げ」「かぼちゃのアーモンドあえ」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 竜田揚げは下味をつけてから米粉、でんぷんをつけて揚げたものです。下味をつけるので、鶏肉のほかにも臭みの強い魚や肉に適した調理方法です。


本日の献立の主役は「あまごの雨だれかけ」です。【9月22日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五穀ごはん」「あまごの雨だれかけ」「青菜のくるみ和え」「牛乳」「村雲汁」です。

 あまごは、日本固有の川魚です。ヤマメに似ていますが、体の側面に朱色の斑点があるのが特徴です。海へ下ったあまごは、サツキマスと名前が変わります。

 「五穀ごはん」は、噛めば噛むほど味わいがあります。

 


本日の献立は「お彼岸献立」です!【9月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豆腐のしょうゆかけ(しょうゆ)」「里芋のうま煮」「牛乳」「はなきり大根のはりはり漬け」です。

 秋分の日の前後3日間は、彼岸です。肉や魚を使用しない精進料理を作り、ご先祖様を供養します。給食では主に山や畑で採れる食材を使っています。

 温かいお豆腐が出ました。減塩醤油をかけていただきます。おいしかったです。

 給食センターのみなさん、ご配慮ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348