地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

水野スクールサポーターといっしょにあいさつ運動をしました!

画像1 画像1
 「おはようございます!」あいにくの雨降りの日となりました。

 台風21号が去ってまもないですが、なかなか天気が安定しません。

 22号も近づいてくるようです。さわやかな青空が恋しいです。

 そんな時、スクールサポーターの水野先生があいさつ運動に参加しました。

 とても気持ちがさわやかになりました。

合唱コンクールに向けて

 毎日放課後に合唱が聞こえてきます。
 合唱コンクールに向けてどのクラスも一生懸命です。
 思わず「頑張れ」と声援を送りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後になり、生徒のみなさんが登校してきました!

画像1 画像1
 暴風警報が解除され、生徒のみなさんが登校しています。

 今日は、午前中に解除されましたので、午後1時までに登校完了です。

 みんな、大丈夫でしたか?

 

帰りの合唱練習!

 各クラス、

  各パート、

   工夫して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に響く歌声

 5時間目に全校生徒が体育館に集まり、全校合唱(「校歌」「翼をください」)の練習を行いました。しっかり声が出ていて、しかも、とても潤いのあるすばらしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

空には雲一つありません。キンモクセイが・・・・

画像1 画像1
 空の青さが際だっています。

 すばらしい天気です。

 キンモクセイの香りで気持ちが安らぎます・・・

合唱練習本格スタート! 【2年生】

画像1 画像1
 帰りの練習風景です。

 ご覧ください。

2年生の皆さんは、自転車登校が多いです!

画像1 画像1
 今朝は、自転車で登校する2年生がたくさんいました。

 理由は給食後に職場体験学習の事前訪問を予定しているからです。

 それぞれの事業所へのあいさつと共に、今月17日(火)から3日間行われる職場体験学習についての最終注意を聴きます。

 気をつけていってきてくださいね。

中間テスト

 2学期の中間テストが始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできることが大事です。
 今まで学習した成果が発揮できるように頑張ってください。
 北中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト中?

 テスト中では、ありません。朝のわずかな自習時間です。

担任の先生がいなくても、集中して勉強しています。

 中間テスト、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テストです! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より中間テストとなります。

頑張ってください!

 

さわやかな天気!さわやかなあいさつ!【登校】

画像1 画像1
 毎日、校門前の道路であいさつ指導をしています。

 今日は生活委員の皆さんが「あいさつキャンペーン」ということで、あいさつ運動に参加してくれました。

 いつもより大きな声でさわやかなあいさつができたように思います。

 とても嬉しいことです。あいさつの輪が広がっていくことを心から願っています。

                         (校長)

午前中は雨でしょうか? 【登校】

画像1 画像1
 朝は弱い雨が降っていましたが、時折、急に強い雨が降ってきました。

 千葉県では、1時間に100ミリを超す雨になっているようです。

 ズボンやスカートが濡れてしまわないか心配です。

 少し、大きめの傘を用意するといいかもしれませんね。

 この雨は午前中に止み、午後から天気回復へと向かうでしょう。

生徒会執行部、係生徒も頑張っています!【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の主役は生徒のみなさんですが、その主役を支えるために生徒自身が互いに係となって、協力しています。

 生徒会執行部の皆さんの仕事はたくさんあります。頑張ってください。

いよいよ今週土曜日 体育大会です。 【予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日に体育大会が開催されます。

 今日は、そのための予行練習です。

 本番さながらに練習を進めます。

種目ごとに入退場の練習をしました!【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の日差しには夏の暑さを感じさせましたが、時折、吹く風に少しずつ秋を感じました。

 今日の全校練習では、種目の入退場について確認をしました。

 本番では、係の指示がなくても自分たちで確実に集まれるようにしたいです。

 予定された時間より、早く終わり、続けてソーラン練習もできました。

 いよいよあと少しです。各ブロックとも追い込みに熱が入っています。

あいさつ運動に参加しました!【生活委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によれば秋晴れは今日までです。明日からは、天気は下り坂、雨が降ると予報されています。
 
 生活委員の皆さんが正門前であいさつ運動に参加してくれました。

 いつもと違って、大勢であいさつ運動を進めると、とても盛り上がりますね。

 

 
 

体育大会全校練習スタート!【開会式・閉会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習は、今日が初めてとなります。

 体育大会が近づいている実感をもちました。
 
 緊張感のある効率的な練習となりました。

秋晴れ!さわやかな朝! 【登校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもさわやかな朝となりました。

 しかし、日中は暑くなります。気温差に注意して生活しましょう。

 さて、今日から「秋の全国交通安全運動」があります。

 秋の日の夕暮れは釣瓶落としのように早く日が暮れます。

 ライトは早めに点灯して、自転車に乗りましょう。

スクール・サポーターの水野先生も「あいさつ運動」に参加してくれました。

画像1 画像1
 今朝は、水野先生も正門前でのあいさつ運動に参加してくれました。

 とても嬉しいことです。

 一人の輪が何人かの輪へと広がっていくことに、すばらしさを感じます。

 ありがとうございました。

 もし、生徒の皆さんの中で、参加協力してくれる人があれば、遠慮なく校長まで申し出てください。いっしょにやりましょう。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348