最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:905
総数:3969831
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ディズニーランド

最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線車内です!

トランプ大会が始まりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 【2年点字教室】

画像1 画像1
 「点字」とは視覚障害者の人が読み書きする時に使うポツポツとした文字のことです。

 最近では公衆電話や現金支払機、歩道橋、それから缶ビールにも点字が付けられています。

 今日は、実際に点字器を使って、点字を作ってみました。

福祉実践教室 【2年要約筆記】

画像1 画像1
 大事なことは何か要点をまとめて紙に書き込みます。

 また、伝える内容だけをメモします。

 単語でOKです。相手に分かれば十分です。

 さっそく、講師の先生の連絡事項を実際に要約筆記しました。

 言ったことが聞き取れず、ずいぶん落としてしまったようです。

 なかなか難しいです。

 

福祉実践教室 【2年視覚障がい者ガイド】

画像1 画像1
 第1理科室、第2理科室で行いました。

 アイマスクで目をふさぎます。そして、杖をつきながら校舎内を歩きます。

 階段あり、段差ありでなかなか大変です。

 そんな時、補助をするガイド役の人は、細かく、丁寧に相手に伝えます。

 

福祉実践教室 【2年手話教室】

画像1 画像1
 口話、筆談、空書、指文字、どれも難しいです。
 
 身振り手振りで相手に伝えることはとても難しいことがよく分かりました。

 そんな時、手話を覚えると、相手にきちんと伝えられます。

到着式(一年生)

無事に北中に帰ってきました!

一年生は部活はなしで、そのまま下校になります。気をつけて帰って下さい。
画像1 画像1

今から、学校に戻ります。

今からリトルワールドを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞくぞくと集合中

体験、見学を終えて集合場所に戻ってきました。みんな元気な様子です。

カメラ係のデジカメを回収し、点呼後リトルワールドをあとにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

インドネシアにて(一年生)

スコール体験しました!ずぶ濡れ注意!
画像1 画像1

班別行動、楽しんでいまーす!(一年生)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動(一年生)

トルコアイス、食べていま〜す!

大人気です!伸び〜る、伸びーる!
画像1 画像1
画像2 画像2

班別行動 (一年生)

カレーライスも食べ終わり、班別行動が始まっています!

早速、韓国でデジチムを食体験です!
思っていたより、辛い!!
画像1 画像1

カレー作り(一年生)

グツグツ煮込んでいます!

あと少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り、始まりました!(一年生)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊飯(一年生)

これからカレー作りが始まります。

みんな、真剣に説明を聞いていますね!
画像1 画像1

校外学習(一年生)

リトルワールドに到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 【1年生】

 とてもいい天気に恵まれ、バスに乗り込んでリトルワールドに向けて出発しました!

3号・4号車の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

春季水泳大会

いよいよ始まります
練習の成果を発揮し、最高の泳ぎをしてください
画像1 画像1

How nice!

 
 2年生の美術です!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
11/3 文化の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348