地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子テニス部

本日の一年生大会で、赤木、野呂ペアが第1位になりました。決勝では、本当に緊張する中、自分たちのプレーができました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

女子テニス部

本日の一年生大会の開始時刻を10時とします。目安なので、前後することもあります。ご了承ください。

女子テニス部

本日の一年生大会は、開始時刻を遅らせて、開始します。
開始時刻が決まり次第、ご連絡させていただきます。宜しくお願い致します。

女子テニス部

 おはようございます。本日は、一年生大会を予定よりしております。
天候が心配ですが、予定通り7時15分に集合してください。気をつけて、登校しましょう。

パソコン部

部活動のインタビューの掲示をつくりました。パソコン室前に掲示してありますので、新学期にぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

厚生委員 冬休み活動

ベルマークの集計を昨日と今日、しています。会社ごとに分けて、点数を数えています。
三学期も集めますので、冬休み中に集めて、新学期に持ってきてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会がスタートしました! 【2年生数学】

画像1 画像1
 図書館では、たくさんの参加者が集まっています。

 方程式の解き方について、そのコツを稲垣先生から丁寧に教えてもらっています。

 希望者が集まっていることもあり、みんな集中して取り組んでいます。

 頑張ってくださいね。

年賀状、投函

相手の笑顔を思い浮かべながら描きました。
気持ちも一緒に届きますように…
画像1 画像1

年賀状、投函

今年も2年生は年賀状コンクールを行いました。今日は、学年委員の二人が、郵便局で年賀状を投函しました。
元日が楽しみですね。
画像1 画像1

どんな鍋敷きができるかな

 2年生が美術の時間に木彫りで鍋敷きを作ります。

 今日はアイデアスケッチをしていました。

 どんな鍋敷きができあがるのか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びで体力アップ!!!  【2年生体育】

画像1 画像1
 現在、2年生では持久走を行っています。

 あわせて、体力アップを目標に縄跳びにも挑戦しています。

 30秒間に以下の跳び方ができれば5点満点です。

□ 前跳び 90回以上

□ 後跳び 80回以上

□ あや跳び(前)30回以上

□ 同 (後) 25回以上

□ 交差跳び(前)50回以上

□ 同 (後) 50回以上

□ サイドクロス 40回以上

□ はやぶさ 20回以上

□ 二重跳び(前)40回以上

□ 二重跳び(後)20回以上

 さて、君はどこまでできるでしょうか?

生クリームたっぷりのクレープを作りました!

画像1 画像1
  「先生方!食べてください!」

 突然大きな声が職員室に向かって聞こえてきました。

 見ると、三人のエプロン姿の生徒のみなさんがおいしそうなクレープを持っているのではありませんか?

 どうやら調理実習でつくったようです。

 ご相伴にあずかりました。おいしかったです。

1年 理科

光の三原色を調べています。
LEDで三色用意し、紙コップに入れて、どんな色になるか調べました。
赤、青、緑を一緒にすると、白い光になりました。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民長距離走大会について

 本日は予定通り、開催いたします。
雨や雪が心配されますので、カッパなどを着て、暖かい服装で、移動するように、しましょう。

江南市民長距離走大会について

 おはようございます。
現在の天候は、小雨です。
本日の大会を開催するかの可否について、運営本部より、連絡がありましたら、ご報告させていただきます。

現在は予定通り、開催する予定です。

冬休みの計画をつくりました! 【2年生学活】

画像1 画像1
 冬休みまで、残り10日ほどとなりました。

 2年生の皆さんも待ち遠しい様子です。

 今日は冬休みの生活の計画を立てました。

 学習と部活動との両立が大切です。

リモコンカー まもなく完成! 【2年生技術】

画像1 画像1
 いよいよ完成が近づいてきました。

 実際に走る姿を早く見たいと思います。

 みんな楽しく学んでいます。

わあ、不思議!

 2年生の理科の授業です。電気をコイルに流すとコイルの周りの砂鉄がきれいな模様を作ります。コイルの周りにできる磁界を見る実験です。わあ、不思議! わあ、きれい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう!「ドロ警」  【1年生・2年生学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、運動場ではなんと5クラスのみなさんがレクリェーションを行っていました。

 参加しているのは1年2組・4組・5組、そして2年4組・5組です。

 とても楽しそうです。

 きっと小学生に戻った気分で遊んでいるのでしょう・・・

 こんな瞬間、とてもいい雰囲気でした。

愛知のもの作りはここから・・・・ 【2年生技術】

画像1 画像1
 ハンダごてを使って、ハンダ付けをしています。

 細かい作業ですが、とても上手です。

 こうして、愛知のもの作りの基礎が芽生えるのですね・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
1/1 元旦 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348