地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女バレ】1年生大会

今日は滝中にて、1年生大会に参加しています。
午前はリーグ戦、午後はトーナメント戦となっています。
1年生だけで出る初めての試合になります。
日頃の成果が出せるように、頑張ります!!
画像1 画像1

冬休みもがんばるぞ!

 3年生が5時間目に学年集会を行いました。最初に各学級ごとに2学期の振り返りを行いました。
 その後、先生方から冬休みの学習や生活などの話を聞きました。自分の進路へ向け、大事な冬休み。改めて「がんばるぞ!」という気持ちになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生書き初めの練習

3年生、国語の授業で書き初めの練習をしました。

「新春到来」

筆脈を意識し、バランスのとれた文字になるよう、みんな真剣に書きました。
画像1 画像1

点描の美しさに感動!

 想像画をかく、3年生の美術の授業です。

 脇目もふらず一生懸命に集中しています。

 点で想像画をかいています。

 生徒が作った作品を見て、その美しさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もありがとう

 快晴です。寒いです。しかし、そんな中、今日も3年生が落ち葉掃きをしてくれています。みんなのために、学校のために活動する3年生の後ろ姿は輝いて見えます。3年生の皆さん、今日もありがとう。
画像1 画像1

サンタクロース 大集合!!  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中のサンタクロース 集合です。

 笑顔がとてもいいですね。

 (北中生みんなと園児の皆さんが全員幸せになれますように) 

幼稚園にクリスマスプレゼントと届けに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サンタクロースやトナカイ、ツリーなりきって江南短期大学附属幼稚園へ訪問しました。

授業で作った絵本とおもちゃをプレゼントしました!

幼稚園の子たちは、とっても嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれて、渡したサンタ達も嬉しそうです。

幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

クリスマス訪問にいってきます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南短大付属幼稚園に行って来ます!

 みんな喜んでます!

Speaking Test 【3年生英語】

画像1 画像1
 今日はどのクラスもスピーキング・テストを行っています。
 
 一人ずつ、ALTのブライアン先生と会話をします。

 理科室の前で待つ生徒の顔はなんとなく緊張した面持ちです。

 安心してください!難しい会話ではありません。

 自己紹介のあと、いくつかの質問が英語でなされるだけです。

 スピーキング・テストも近い将来、大学入試に使われるかもしれませんよ。

点の集まり! 点描!  【3年生美術】

画像1 画像1
 近くで見ると点の集まりです。

 ところが遠くから見ると絵にみえます。

 不思議ですね。

 いよいよ完成が見えてきました。出来上がりが楽しみですね。

 
 
 

 

志望校も決まり、面接練習がスタートしました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三者懇談会も終わり、志望校も決まりました。

 いよいよ、3年生のみなさんにとっては、受験まっしぐらです。

 クラスごとに担任の先生を中心に、面接練習を進めています。

 みんな、真剣に取り組んでいました。

 がんばれ!3年生!

ソフトテニス部男子

昨日行われた、扶桑町秋季ソフトテニス大会(個人戦)で、見事、北中テニス部が、優勝、2位、3位を独占しました。選手達の勝ちにこだわる前向きな姿勢が、いつも以上に見られました。よく頑張りました。この結果を自信に、冬の練習でさらなるレベルアップを目指します。
顧問として、初めて決勝戦をハラハラせず、落ち着いて指示が出せました。
画像1 画像1

幼稚園の子供たちへのプレゼントづくりです! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の教室を見て回ると、いろいろなおもちゃが教室に保管されていました。

 クリスマスも近くなったこの時期、毎年恒例の手作りプレゼントがつくられています。

 大喜びするこどもたちの顔が目に浮かびます。

シーン!黙々と取り組む!【3年生美術】

画像1 画像1
 誰の声も聞こえません。黙々と作品づくりに取り組んでいます。

 点描です。

 点描とは線を使わずに、点またはごく軽いタッチで描く画法のことを言います。

 出来上がっていくと、まるで線で書いたように見えます。

 丁寧な作業が必要とされます。

今朝もボランティア清掃からスタート!【3年生】

画像1 画像1
 西日本では、雪がふると予報されています。

 冷たい空気が身にしみます。

 そんな中、今朝も3年生が黙々と落ち葉清掃に取り組んでいます。
 

授業風景

 3年生の美術の時間です。

 一生懸命にアイデアスケッチをしています。

 中学生のもっている発想力、アイデアにはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうしばらく 落ち葉が・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 落ち葉が目立つ時期となりました。

 くさみはすでに落ち葉でいっぱいです。

 この時期は、しばらく落ち葉清掃が大変ですが・・・

 頑張ってください。 感謝!感謝です!

落ち葉清掃に感謝!  【3年生】

画像1 画像1
 定期試験中はテスト勉強に集中させたいため、ボランティ活動を休止していました。
 
 試験が終わった今朝は、さっそく、ボランティア活動再開です。

 3年生が朝早く集まって、熱心に取り組んでいました。

 落ち葉の季節です。とてもありがたいことです。
 
 

時間いっぱい!落ち着いて! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが始まりました。

 テスト開始のチャイムが鳴る前はとても緊張します。

 時間いっぱい頑張るぞ!

廊下はシーン! 声が聞こえてきません。【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ来週 月曜日からは2学期の期末テストが始まります。

 3年生の廊下を通ると、話し声すら聞こえてきません。

 どの学級も静かに学習を進めています。

 受験も近づいてきました。目標をしっかりと定めることが大切です。

 頑張ってください。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
1/1 元旦 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348