地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

国破れて山河あり 城春にして草木深し 【書道部】

画像1 画像1
2年生が2学期で学んだ漢詩 その中から詩聖杜甫の作品である春望をみんなで書きました!

完成しました!テーマ「紅葉」  【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の紅葉に合わせ、美術部全員で貼り絵を作りました。

 ご覧ください。

 一枚一枚、丁寧に張っていくのには時間がかかりました。

 12月、完成です。(上の写真)

 まお、3年生の先輩達は、桜を作ってくれました。(下の写真)

点描に夢中!木彫りに集中! 【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても和やかなムードです。

 1年生は木彫りに取り組んでいます。

 2年生は点描に取り組んでいます。

 机を囲んで、互いにいいところや足らないところを話し合いながら進めていました。

 

感謝の気持ちをもって大掃除!【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末にあわせて、大掃除を行っています。

 体育館倉庫、体育館玄関、2階通路、部室などの掃除です。

 部活動でお世話になった体育館です。今日は、感謝の気持ちをもって取り組みました。

 バスケットボール部女子のみなさん、ありがとうございました。

2017 振り返ると・・・  【6月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内陸上大会の様子です!
 
 ご覧ください。

江南青年会議所から依頼された書の完成です!【書道部】

画像1 画像1
 見てください。ステキな書が出来上がりました。

 この書は江南青年会議所から依頼されて書き上げたものです。

 JCの賀詞交換会で使われるようです。
 
 部員のみなさんの満足そうな笑顔がとてもいいですね。
 
 みなさん、よく頑張りました。他の団体・事業所からの依頼もどんどん引き受けますよ。

 遠慮なく、ご連絡ください。

校内発表会の様子です!【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた校内での発表会の様子です。

 部員の皆さんは、一曲一曲、丁寧に演奏しています。

 校外での演奏会での発表は、こうした練習の上に成り立っています。
 
 みんな、がんばっています。

おはようございます!【12月26日(火)】西高東低の冬型の天気が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日と比べて寒い朝となりました。西高東低の冬型の気圧配置図が戻ってきました。雲に覆われ、冷たい北風が吹く一日となりますので、気温はあがりません。名古屋の最高気温は9度です。真冬日となります。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 中でも、北海道では猛吹雪となります。暴風雪に注意しないといけません。大きな事故が起きないことを祈っています。

 さて、冬休みの生活も本格的になってきました。この中で、昨日はどの部も活動が進められました。寒風の吹く中、一生懸命に走っている姿を見ると、とても感動します。また、室内で楽しみながら取り組んで入る姿を見るとほっとします。さらには、学習会に参加して、熱心に学んでいる姿を見ると頑張っているねと声をかけたくなります。引き続き、寒い日が続きますが、それぞれの目標を向けて頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

寒風の中 今日も頑張る! 【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝と比べると、気温はあまり上がっていません。

 風がでてきましたので、寒さを感じます。

 この中で、1・2年生の皆さんは部活動に熱心に取り組んでいます。

 みんな、頑張ってください。応援しています。

 

【女バレ】1年生大会 優勝!!

画像1 画像1
 12月23日に滝中にて行われた1年生大会は、管内から15校が集まり、1年生のみで構成されたチームで試合をしました!

初めて1年生のみでチームを作り、いつもとは違うプレー、フォーメーションでした。

そのなかでも、良いプレーがたくさんあり、1年生の成長をたくさん感じることができました。

その成長が結果として、優勝につながったと思います。

28日には、冬季江南市大会があります。またチーム一丸となって頑張ります。

保護者の皆様、3年生たくさんの応援ありがとうございました。

吹奏部

本日のアンサンブルコンテストの結果は
打楽器六重奏 銀賞
クラリネット四重奏 銀賞
フルート五重奏 銀賞
でした。今日いただいた講評をこれからの練習に生かしていきます。
冬休みは1月の器楽交流会に向けて活動していきます。
本日会場に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

終業式の午後、書道部活動しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな紙に書道部みんなで協力してひとつの作品を作り上げます!!

12/23(土)・24(日)の部活動の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の通り、予定しています。

 詳しくは各部の通信や連絡でご確認ください。

毎日走る!志は高く!「継続は力なり」 【駅伝練習】

画像1 画像1
 毎日、部活動終了後に駅伝練習があります。

 本校には陸上部はありませんので、各部からの希望者による練習です。

 みんな、頑張っています。

 中学生の活力を感じました。集団で走る姿に圧倒されます。

 写真は、昨日の様子です。

藤の花で訪問演奏をしました!【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後に、学校の西に隣接しているディ・サービス「藤の花」を訪問し、練習曲を披露しました。
 
 クラリネット4重奏は「ロバの思いで」より無言歌を演奏しました。

 また、フルート5重奏は「祈りのソネット」を聴いていただきました。

 少しの時間でしたが、お年寄りの方にもステキなひとときになったのではないかと信じています。

 お礼に、お土産までいただきました。ありがとうございました。

 また、お邪魔します。よろしくお願いします。

北中生頑張っています!

 

画像1 画像1

江南市民長距離走大会スタートしました!

女子の部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(土)尾北地区1年生大会 第3位【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区の1年生大会の決勝トーナメントが扶桑北中学校で行われました。
準々決勝の相手の岩倉中学校には39−18と圧倒することができました。ベスト4に入り西尾張大会の参加権を得ました。
 準決勝では、相手チームの扶桑北中学校の堅い守りをなかなか攻略できず、前半リードして折り返すも、中盤から終盤にかけて集中が途切れ、踏ん張れず14−10で逆転負けしてしまいました。3位決定戦でも、犬山中学校相手に出だし大量リードするも、追いつかれ22−26で逆転負けしてしまいました。どちらも4点差での負け・・・
 試合終了後、多くの選手が悔し涙する姿が見られました。毎日の練習に真摯に取り組んでいるからこその涙だったと思います。その気持ちがあれば、まだまだ強くなる。今日の負けから新たなスタートです。
 保護者の方々、OB会場での熱い応援ありがとうございました。
また、大会期間中には、ある中学校の保護者の方から、北部中学校に電話をいただきました。「大会会場で、すれ違う際とても元気な声であいさつしてくれました。やっぱり強いチームは違いますね。」という内容でした。とてもうれしく感じました。これからも、誰からも愛され応援されるチームを目指していこう。

土日の部活動 【12/16(土)、17(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動についてお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡でご確認ください。

江南市民長距離走大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 12月17日に蘇南グランドで上記の大会が開催されます。

 本校からもたくさんの選手が参加します。

 応援よろしくお願いします。

□ 日程
 ・開会式  9:30

 ・男子  10:00スタート

 ・女子  10:50スタート


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
1/1 元旦 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348