地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2017 最後の献立はもちろん「クリスマスバージョン」です。 【12月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「ローストチキン」「三色サラダ」「キャベツと肉団子のクリーム煮」「いちごクリームケーキ」「牛乳」「チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)」です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。

 キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦粉を使わず、とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトーキで今年最後の給食を楽しみましょう。


本日の献立は、「群馬県の日」のメニューです。【12月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「冬至うどん」「大豆のゴツゴツ揚げ」「牛乳」「ゆず白菜」です。

 今日は群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は、こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ、縁起を担ぎます。


今日の献立は「食育の日のメニュー」です。 【12月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知のキャベツいりつくね」「大つごものおおごちそう」「牛乳」「五菜三根汁(ごさいさんこんじる)」です。 

 今日は食育の日の献立です。大つごものおおごちそうは渥美地方で大晦日に作られた料理で正月に食べられます。

 五菜三根汁は徳川家康が好んで食べた汁です。


今日の献立に「あいなめのフライ」が出ました! 【12月18日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「あいなめフライ」「牛乳」「切り干し大根のサラダ」です。

 あいなめは鮎と形が似ているので、鮎並みがなまってあいなめと名付けられたと言われています。さっぱりとした味わいの白身魚で、給食ではフライにして出しました。


今日の献立に「蓮根のシャキッときんぴら」がでました。 【12月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の甘辛焼き」「蓮根のシャキッときんぴら」「牛乳」「のっぺい汁」「みかん」です。

 蓮根は穴がたくさんあることから「見通しがよい」と縁起の良い食べ物とされ、お祝いの料理に使われます。お正月のおせち料理に使われる食材のひとつです。




今日の献立に「かす汁」がでました! 【12月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たらの香味だれかけ」「小松菜いり卯の花」「牛乳」「かすじる」「コーヒー牛乳のもと」です。
 
 かす汁に入れる酒かすは、日本酒を作るときにできる米のしぼりかすのことで、体を温める効果があります。寒い時期、かす汁を食べて体を中から温めましょう。

今日の献立に「花野菜のサラダ」がでました! 【12月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「ベーコンとトマトのパスタ」「スコッチエッグ」「牛乳」「花野菜のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 カリフラワーはブロッコリーを品種改良してできた野菜で、ブロッコリーはキャベツの花とつぼみが大きくなった野菜です。どちらも元はキャベツからできた花野菜です。

今日の献立に「白菜とかぶのスープ」がでました。 【12月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほうれん草しゅうまい(小2コ 中3コ)」「酢豚」「牛乳」「白菜とかぶのスープ」です。

 かぶは矢の先につける鏑(かぶら)に似ていることから、かぶらとも呼ばれます。ヨーロッパや中東が原産で、日本へは1300年前頃に伝わったと言われています。

 

今日の献立の主役は「鯖の塩焼き」です。 【12月11日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の塩焼き」「大根の味噌煮」「牛乳」「青菜のちりめんあえ」です。

 さばは青魚の中でも脂質であるDHA、EPAの量が群を抜いて多く含まれています。悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、生活習慣病を予防します。


今日の献立の主役は「カレーうどん」です。 【12月8日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「カレーうどん」「蓮根チップス」「牛乳」「小松菜のおひたし」です。

 カレーうどんは明治37年に東京にあるうどん屋で初めて提供されました。洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたカレーうどんは、その後全国に広まったそうです。


今日の献立の主役は「ぶりと冬野菜のみぞれ汁」です。 【12月7日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「大豆とひじきの煮物」「牛乳」「ぶりと冬野菜のみぞれ汁」です。

 今日は暦で大雪(たいせつ)です。大雪は平野でも雪が降る頃で、ぶりなどの冬の魚がよくとれるようになる頃です。給食では雪をイメージしたみぞれ汁を出しました。


今日の献立は「愛媛県郷土料理」です。 【12月5日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たこ飯の具」「じゃこてん」「牛乳」「いも炊き」です。

 今日は愛媛県の郷土料理です。芋炊きは日本三大芋煮の一つで、愛媛県の他に山形県、島根県の郷土料理として知られています。愛媛県以外は芋煮と呼ばれます。 

 たこ飯もとてもおいしかったです。


今日の献立の主役は「焼き肉」です。 【12月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き肉」「水菜のチョレギサラダ」「牛乳」「根野菜のピリ辛汁」です。

 日本の焼肉は、肉を焼いてたれに付けて食べるのが一般的ですが、韓国の焼肉は肉をたれに漬け込んでから焼きます。肉も豚肉を使うことが多いようです。


今日の献立の主役は「高野豆腐のたまごとじ」です。 【12月1日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「あんこうの唐揚げ」「高野豆腐のたまごとじ」「牛乳」「たくあん和え」です。

 高野豆腐は冬に豆腐を屋外に放置していたら偶然できた食品で、大豆の栄養がギュッと詰まっています。高野豆腐の他に凍り豆腐、凍み豆腐とも呼ばれています。


今日の献立の主役は「ちゃんぽん」です。 【11月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ソフト麺」「ちゃんぽん麺」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「牛乳」「大根サラダ(和風ドレッシング)」です。

 ちゃんぽんめんは、中国の影響を受けて長崎県が生み出した料理です。たくさんの食材を入れて作ることから何でも入れる「ちゃんぽん」という名前がつきました。

今日の給食の献立は「さつま汁」です。 【11月29日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「キャベツと赤かぶのあえもの」「牛乳」「さつま汁」です。

 さつまいもは、1609年に薩摩に伝わり、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。土地がやせても育つことから、戦時中にも作られ主食の変わりにしていました。


今日の献立の主役は「かわはぎの甘酢あんかけ」です。 【11月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は、「わかめごはん」「かわはぎの甘酢あんかけ」「きんぴらごぼう」「牛乳」「具だくさん汁」「ココア牛乳の素」です。

 かわはぎは、秋から冬が旬の魚です。魚の皮を剥いでから食べることから、名前がつきました。今日は焼いたかわはぎに甘酢あんをかけました。


今日の給食は「韓国料理」です。 【11月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「チャプチェ」「きゅうりのキムチあえ」「牛乳」「わかめスープ」です。
 
 チャプチェは、韓国の家庭料理の1つで、おめでたいことがある時や、お客さんが来る時の定番料理となっています。食材を細長く切るのが特徴です。

今日の給食は「古南小の応募献立」です。 【11月24日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さつまいもと豚肉の味噌いため」「ツナときゅうりの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 今日は、古知野南小学校の応募献立のさつまいもとぶた肉のみそいためです。しっかりとしたみその味付けにすることで、食べやすくする工夫をしてくれました。
 

今日の給食の献立は「秋刀魚のもみじおろし」です。 【11月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「秋刀魚のもみじおろし」「肉じゃが」「牛乳」「きのこの和え物」です。

 さんまは、銀色で刀のような形をしているので、秋の刀の魚と漢字で書きます。さんまに含まれるDHAは、脳の回転を良くしてくれる働きがあります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
1/1 元旦 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348