最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ブライアン先生といっしょに学ぼう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 前半はリスニング能力を高める活動です。

 ブライアン先生が英語で話す部屋の様子を絵にする活動でした。

 そして、後半は英語版自作「UNO」を使ったゲームでした。

 自分のカードを出しながら、カードに書いてある文を読み上げていきます。
 
 UNOは、生徒のみなさんが楽しめる活動です。みんなで楽しく取り組んでいました。

幼稚園訪問をしました!【2年生家庭科】

画像1 画像1
 いつもお世話になっている江南短期大学付属幼稚園を訪問しました!

 毎年この時期に2年生で行っていますが、インフルエンザ予防のため、今年は全員マスクを着用して行きました。

 授業で習った幼児の体の特徴や遊びについて、施設の様子や先生方の様子など実習を行いながら見ることができました。

 また、普段幼児とふれあう機会は少ないですが、楽しく遊んだり、優しく接したりすることができました。

 貴重な体験ができ、生徒達もたくさんのことを学べました!

 2組〜5組も順番に行います。楽しみにしていてくださいね!

「聴く」とは?

 みすまる2年生の国語です。

  スピーチのテーマは、「休日のできごと」

   「聴く」とは、「 耳 + 目と心 」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木彫の授業

 2年生の美術の授業です。
 木の板に様々なデザインを木彫りしています。完成すると、木彫りの鍋敷きができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ロボットコンテスト 【2年生技術】

画像1 画像1
 高専ロボコン、大学ロボコンなど、この時期になると各種大会が行われています。

 学生のみなさんが作った手作りのロボットだけに毎年、とても楽しく見せていただいています。

 先日は、愛知県内の工業高校の生徒が作ったロボコンの大会を見ました。たくさんの創意工夫が見られるユニークなロボットばかりでした。苦労して作ったロボットだけに、製作したみなさんがこの大会にかける気持ちがとてもよく伝わってきます。

 今日は、本校2年生の皆さんが挑戦をしています。

 相手陣地にボールをたくさんいれた方が勝ちとなります。

 とても楽しそうです。愛知のものづくりは、こうして育っていくんですね。
 

修学旅行に向けてGO! 【2年生】

画像1 画像1
 修学旅行に向けた準備が今日から開始されます。

 昨年の2年生は1月に職場体験学習をしていましたので、実質準備を進めたのは2月に入ってからです。

 今年の2年生は早く準備が進められます。とても楽しみになってきました。



 

いぬ年です!

  
  ワンダフル!Wonderful!
  
    2年3組の黒板です!
画像1 画像1

ベルマークとインクカートリッジ募集

三学期もベルマークの回収を行います。12日(金)に集計しますので、ご協力よろしくお願いします。インクカートリッジもベルマークになりますので、使い終わったものがありましたら、お持ちください。対象のメーカーはエプソン、キャノン、ブラザーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部

本日の一年生大会で、赤木、野呂ペアが第1位になりました。決勝では、本当に緊張する中、自分たちのプレーができました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

女子テニス部

本日の一年生大会の開始時刻を10時とします。目安なので、前後することもあります。ご了承ください。

女子テニス部

本日の一年生大会は、開始時刻を遅らせて、開始します。
開始時刻が決まり次第、ご連絡させていただきます。宜しくお願い致します。

女子テニス部

 おはようございます。本日は、一年生大会を予定よりしております。
天候が心配ですが、予定通り7時15分に集合してください。気をつけて、登校しましょう。

パソコン部

部活動のインタビューの掲示をつくりました。パソコン室前に掲示してありますので、新学期にぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

厚生委員 冬休み活動

ベルマークの集計を昨日と今日、しています。会社ごとに分けて、点数を数えています。
三学期も集めますので、冬休み中に集めて、新学期に持ってきてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会がスタートしました! 【2年生数学】

画像1 画像1
 図書館では、たくさんの参加者が集まっています。

 方程式の解き方について、そのコツを稲垣先生から丁寧に教えてもらっています。

 希望者が集まっていることもあり、みんな集中して取り組んでいます。

 頑張ってくださいね。

年賀状、投函

相手の笑顔を思い浮かべながら描きました。
気持ちも一緒に届きますように…
画像1 画像1

年賀状、投函

今年も2年生は年賀状コンクールを行いました。今日は、学年委員の二人が、郵便局で年賀状を投函しました。
元日が楽しみですね。
画像1 画像1

どんな鍋敷きができるかな

 2年生が美術の時間に木彫りで鍋敷きを作ります。

 今日はアイデアスケッチをしていました。

 どんな鍋敷きができあがるのか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びで体力アップ!!!  【2年生体育】

画像1 画像1
 現在、2年生では持久走を行っています。

 あわせて、体力アップを目標に縄跳びにも挑戦しています。

 30秒間に以下の跳び方ができれば5点満点です。

□ 前跳び 90回以上

□ 後跳び 80回以上

□ あや跳び(前)30回以上

□ 同 (後) 25回以上

□ 交差跳び(前)50回以上

□ 同 (後) 50回以上

□ サイドクロス 40回以上

□ はやぶさ 20回以上

□ 二重跳び(前)40回以上

□ 二重跳び(後)20回以上

 さて、君はどこまでできるでしょうか?

生クリームたっぷりのクレープを作りました!

画像1 画像1
  「先生方!食べてください!」

 突然大きな声が職員室に向かって聞こえてきました。

 見ると、三人のエプロン姿の生徒のみなさんがおいしそうなクレープを持っているのではありませんか?

 どうやら調理実習でつくったようです。

 ご相伴にあずかりました。おいしかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
2/6 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348