地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生のマット運動!

 倒立前転の師範です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の進路学習の様子です。

 本日は、進路学習ノートと先日行った「PASSカード」の結果をもとに、進路学習を行っています。

 自分自身の特性や友達から見た自分を知りながら、今の自分を見つめることができました。

今日から「過去形」を学習します!【1年英語】

画像1 画像1
 新しい内容を学習します。

 昨日したことや先週にしたこと、そして、過去にしたことを言い表す時に「過去形」を使います。

 動詞にedをつけます。英語特有の表現ですね。

 さて、発音はどうでしょうか。

 1年生のみなさんは、しっかり先生の話を聴いています。

 英語は、声に出して、そして、書いて覚えます。

登場人物の心情について話し合おう!【1年国語】

画像1 画像1
 主人公エイミールの気持ちについて、話し合っていました。

 班ごとの話し合いもおこなわれているようです。

 こういった話し合いは落ち着いた学習環境から生まれますね。

 外は、いっそう強く雪が降り出しました。

 

今週の金曜日 入学説明会で小学6年生を迎えます!【1年生】

画像1 画像1
 いよいよ、1年生も先輩となります。

 今日は今週金曜日に行われる入学説明会での学校紹介のリハーサルを行いました。

 初めて先輩になる緊張感を感じましたが、学校生活のこと、部活動のこと、学年行事について、スライドを使いながら、しっかりと発表しました。

個性豊かなお面ができあがりつつあります

 1年生の美術の授業です。

 みんな個性的なお面を作っています。見ていて楽しくなります。

 生徒の創造力にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心情を読み取ろう! 【1年生国語】

画像1 画像1
 笑顔がみられますね。

 とてもリラックスして授業に取り組んでいるようです。

 国語の時間は、登場人物の心情を読み取ることが多いですね。

 深い学びが必要とされます。

 

久しぶりに保健の授業を行いました!【1年生】

画像1 画像1
 1年生の体育は運動場に雪が積もっていましたので、本日は保健の授業となりました。

 ご覧の通り、マスクをしている人がたくさんいます。
 
 インフルエンザの流行も授業に影響しています。

 広がらないことを願うばかりです。

基礎学力コンクール(数学)【1年生】

画像1 画像1
 本日、1年生は基礎学力コンクールを行いました。

 今回は数学です。寒さに負けず、一生懸命取り組んでいます。

 見直しもしっかりとして、満点合格を目指しましょう。

【1年生】学級会 生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5・6時限目を使って生徒総会に向けての学級会を行いました。

司会進行のもと、各委員会から出された、学級で話し合ってほしい議題について意見交流を行い、学級の考えをまとめていきました。

「学校生活をよりよいものにするために…」
たくさんの意見が交わされました。

お面作り

 1年生の美術の授業です。

 お面を作っています。

 みんな楽しそうに作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でコミュニケーション!「私は〜できるけど、〜はできない」【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 can can'tの使い方を学んでいます。

 導入に使われた韓国の若手ミュージシャンには注目が集まりました。

 全体的に比較的簡単な内容ですので、生徒の皆さんにとっても理解しやすく、知識も定着します。

 こんな時は、ぜひ、たくさんの英語を駆使して、リスニング、スピーキングの力を高めたいですね。

 頑張ってください。

寒いですが窓を開けて空気の入れ換え! 【1年生数学】

画像1 画像1
 窓を開けると冷たい風が入ってきますが、一日数回の換気はとても大切です。

 数学の時間も、頭の中がスッキリしてとてもさわやかです。

 

  
 

自分の考えを相手に伝える! 【1年生国語】

画像1 画像1
 段落に小見出しをつけています。

 そして、近くの生徒同士で話し合いをします。

 (私はこう思うんだけど・・・君は?)

 自分の考えを伝えあいます。

仮面をつけて変身したいなぁ・・・ 【1年生美術】

画像1 画像1
 とても楽しい仮面がたくさんありました。

 自分のなりたいイメージを仮面に表しています。

 とてもユニークな仮面がたくさんありました。

 見ていて、飽きませんでした。

 楽しいです。出来上がりが楽しみです。

運動場は霜がとけ、使用不能ですので・・・ 【1年生体育】

画像1 画像1
 日が差すにつれ、運動場が使えなくなってきました。

 仕方なく、校舎の周囲やクラブハウス前で縄跳びにチャレンジしています。

 冬場の体力トレーニングには絶好です。

 目標回数を決めて跳んでいます。

 

社会科 苦手な人 集まれ! 【1年生社会】

画像1 画像1
 1年5組では社会科の学習会が行われています。

 倉知先生が社会科の目標を黒板に記し、参加生徒のみなさんに説明していました。

 知識→思考力・判断力・表現力→学びに向かう力に至る流れが記されています。

 まずは、基本的な知識の定着ですね。

 「社会科のおもしろさ」がわかるといいですね。

2017 振り返ると 【4月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残り少なくなってきました。

 あと10日で2017年も終わりです。

 ここで、毎日、4月からの様子を振り返っていきましょう。

 まず、4月です。ご覧ください。

 入学式・北中紹介・授業参観の様子です。

 1年生の皆さんが初々しいです。

みんな楽しそうです

 1年生のマルチラック作りです。
 のこぎりを使う者、きりを使う者、さまざまですが、みんな楽しそうに作っています。
 なかなか思い通りにいきませんが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マルチラックは、こんなふうに作られます! 【1年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工室でマルチラックづくりが進められています。

 一枚の板から加工していきます。

 材料の無駄がないように、工夫して作られています。

 さて、どんなラックができるでしょうか?

 楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 私学一般入試
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試 あいさつの日
2/11 建国記念の日 市民駅伝
2/12 振替休日
2/13 朝会・生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348