最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:744
総数:3959711
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

先輩のために!心を込めて歌おう!【1年生】

画像1 画像1
 昼放課の体育館の様子です。

 1年生の皆さんが学年全体で歌の練習をしています。

 ステキな曲ですね。明日が待ち遠しいですね。

暖かいです!今夜は春の嵐?本当?

画像1 画像1
 給食が終わり、清掃の時間となりました。

 屋外は気温が上がっています。

 春を感じる暖かさです。

 

ステキな曲が聞こえてきました! 【1年生音楽】

画像1 画像1
 中舎3階からとてもステキな曲が聞こえてきます。

 1年1組の音楽の授業です。

 心のこもった響きとなっています。

 きっと、送る会で歌うのかな? 楽しみにしています。

テストが返ってきます!ドキドキ!【1年生国語】

画像1 画像1
 5限は国語のテストが返却されました。

 みんな、ドキドキしてテストをもらっています。

やったぁ!テストが終わりました! 【1年生】

画像1 画像1
 チャイムが鳴り、答案用紙が回収され、終了の号令がなされると、各教室から、喜びの声が上がっています。

 生徒の皆さんにとっては、やっとほっとできます。

 よかったですね。お疲れ様でした。

最後のテストは英語です!【1年生】

画像1 画像1
 テスト終了まであと5分を切りました。

 最後まで頑張ってください。

給食の時間です!おいしくいただきましょう。 【1年生】

画像1 画像1
 2日目のテストもすべて終了しました。

 まずは、ほっと一息です。

 今日の献立は、北海道のちゃんちゃん焼きです。

 とてもおいしそうです。ご飯にのせて食べてもいいですよね。

初日テスト終了!これから下校します! 【1・2年生】

画像1 画像1
 外は日差しもあり、暖かです。

 心配していた寒さもそれほど厳しくありません。

 第1日目のテストも終わり、ほっとしながら下校します。

 「さようなら」

一年間の最後の定期テストがスタートしました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく、最後の定期テストが始まります。

 みんな、ドキドキしています。

 チャイムを待つ瞬間がとてもいやですね。

 始まってしまえば、あとは集中!問題一直線です。

【1年】自然教室 横断幕デザイン決定!

画像1 画像1
 自然教室の横断幕デザインが決定しました。

 多くの候補の中から、投票の結果、4組 岩井君の作品が選ばれました。

 これから、スローガンを入れて横断幕を作っていきます。

1・2年生 交流合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時限目に、1・2年生合同で合唱練習を行いました。

 1年生の各学級に同じブロックの2年生が訪れ、歌い方や音の取り方を教えていました。

 合唱をよりよいものとするため、先輩の言葉をよく聞き、一生懸命に歌うことができました。

「この立体の投影図からイメージできますか?」 【1年数学】

画像1 画像1
 立体の投影図が黒板に書かれました。

 果たして、真上から見た図や真正面から見た図だけで、立体のイメージができるでしょうか?

 数学の図形問題としては、創造が働き、とても楽しいです。


棚づくりも形が見えてきました! 【1年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材を切断する作業がほぼ終わり、次は組み立てです。

 多くのみなさんがキリや電動ドリルを使って、穴をあけています。

 釘が真っ直ぐ入りやすいような工夫です。

 みんな、自分の棚の完成を楽しみに、熱心に取り組んでいます。

跳び箱にチャレンジ! 【1年生体育】

画像1 画像1
 体育館では、1年生のみなさんが跳び箱にチャレンジしています。

 今日の学習課題は「台上前転」です。

 補助者が跳び箱の両側にたち、万一に備えて準備をしています。

 けがが発生しないための手立てです。

 みんな、思い切って跳んでいました。

【1年生】基礎学力コンクール実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は基礎学力コンクールを行いました。

 教科は英語です。

 テスト開始直前まで、集中して英単語を覚える姿。真剣です。

本日の1−3教室は・・・・・ 【1年生】

画像1 画像1
 昨日、インフルエンザや発熱で欠席した人が9名ありました。

 インフルエンザA型も新たに広がっています。

 さらなる感染の広がりを押さえるために、本日1日を学級閉鎖としました。

 不要不急の外出をせずに、家庭でしっかりと休んでください。

 テスト範囲表も配られましたので、学習に力を入れていきましょう。

 空気清浄機もきれいに洗って乾燥させています。

「〜したよ!」(不規則動詞編) 【1年英語】

画像1 画像1
 動詞の過去形の学習です。

 前時は、edで終わる規則動詞を学習しました。

 本時はwent や came のような不規則動詞を学習します。

 まず、その違いをきちんと理解できたでしょうか?

 例外という形で押さえもよいです。

 このあたりから、英語の約束が混乱する人がいます。

 しっかりと理解したいですね。

 

1年生のマット運動!

 倒立前転の師範です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の進路学習の様子です。

 本日は、進路学習ノートと先日行った「PASSカード」の結果をもとに、進路学習を行っています。

 自分自身の特性や友達から見た自分を知りながら、今の自分を見つめることができました。

今日から「過去形」を学習します!【1年英語】

画像1 画像1
 新しい内容を学習します。

 昨日したことや先週にしたこと、そして、過去にしたことを言い表す時に「過去形」を使います。

 動詞にedをつけます。英語特有の表現ですね。

 さて、発音はどうでしょうか。

 1年生のみなさんは、しっかり先生の話を聴いています。

 英語は、声に出して、そして、書いて覚えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348