最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:744
総数:3959715
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業生 退場 【卒業式】

画像1 画像1
 卒業生が退場します。

 3年間の学舎を去っていきます。

 大きな拍手が送られています。

みすまる賞授与 【3年生】

画像1 画像1
 みすまる賞を代表の栗田さんに授与しました。

 体育大会などいろいろな行事等でよく頑張りました。

PTA記念品授与と卒業記念品目録贈呈  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA会長さんより、お祝いの記念品が代表の古田さんに手渡されました。

 記念品は、卒業証書を入れるフォルダーです。

 また、卒業生からは、代表の倉知さんより、卒業記念品の目録をいただきました。
 
 卒業記念品は、正門の学校名の左側に入った校章です。

 また、各クラスには手作りの配膳カバーが贈られました。

 大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

第3学年修了式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を代表して、奥田君に修了証が授与されました。

【校長式辞】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証を渡しました。
 これは皆さんが、この一年間の勉強や生活を無事終了したという証です。三年生の皆さん、よくがんばりました。
 そして明日は中学校三年間の最後の日 卒業式を迎えます。1年生・2年生の皆さんと共に、心からお祝いしたいと思います。

 さて、この冬には全世界のスポーツの祭典として、ピョンチャンオリンピックが開催されました。この中で、フィギュアスケートの羽生選手、スピードスケートの小平選手、高木なな・みほ両選手を始め多くの日本人選手が活躍しました。大変誇らしいことです。4年間という短くも長い年月(としつき)の中での選手の努力は並大抵のものではなかったと思います。

 しかし、彼らは、決して、自分の努力を自慢したりすることはありません。むしろ、今日ある大舞台での輝きは自分一人の力ではなかったこと・周りの人の力による支えがあったからこそ成し遂げられたと謙虚に感謝の気持ちを伝えています。

 ここで、みなさんにお願いしたいことを話します。
それは、今日、こうして明日の卒業式を迎えられることができたのは、自分一人だけの力ではないということです。
 
 お家の人や地域の人 多くのみなさんの温かい支援があってできたことを絶対に忘れないでください。明日は、そのことを胸に、式に臨んでほしいと思います。そして、明日の卒業式では、この北中で過ごした日々の出来事をたくさん思い出してください。楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、友と笑ったこといろいろあります。それら全ての思い出を忘れることなく大切にして欲しいと思います。

そして、いつの日にか、昔を懐かしむ場があれば、仲間と共に楽しく語らいあって欲しいと思います。同じ北中で育ったことを宝として、その絆をいつまでも大切にしてください。決して、お金では買えない かけがえのない大切なものです。

では、明日の卒業式でのみなさんの晴れ姿を心から楽しみにしています。

                      (校長式辞) 

3年生 修了式  【お知らせ】

画像1 画像1
 明日3月5日の修了式は、上記のように開催いたします。

 よろしくお願いします。

【3年生】最後の学年レクをやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと4日!今日は最後の学年レクをやりました!

1年生、2年生、3年生の時のクラスに分かれて3競技行いました!

久しぶりの昔のクラスのメンバーと一緒に競技して、みんな楽しそうです。

最後は、3年間お世話になった主任の仙田先生へ、団長の感謝の言葉と全員からの「ありがとう」の大合唱!

仙田先生も目をうるうるさせながら、聞いていました。

今日のレクを企画・運営してくれた人達、ありがとうございました!

3年生は、あと3日で卒業です。クラスでの時間を大切にして、最高の卒業式を迎えられるようにしよう!!


【卒業制作】3年生頑張りました!

画像1 画像1
 3年生の進路決定組で、卒業制作として、北中への贈り物を作りました。

今年は、給食の配膳台カバーをたくさん作ることができました!

来年、再来年と使ってもらえると嬉しいです。

3年生の制作に関わってくれた人、ありがとうございました!

卒業式 練習! 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ卒業式まで一週間をきりました。

 3年生のみなさんも緊張感をもって、集中して式の練習に取り組んでいます。

 卒業式は、義務教育9ヶ年修了の節目となる晴れの舞台です。

 皆さんの輝きを楽しみにしています。

県名シルエットクイズ  【3年生社会】

画像1 画像1
 社会科の授業の様子です。
 
 3年間のまとめの学習です。地理的分野です。

 県名シルエットクイズを行っています。

 なかなか、楽しそうですね。

こうやって、友と登校できるのも残りわずか・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんにとっては、残り一週間となりました。

 こうやって、友といっしょに歩くのもあと数回です。

 なんとなく、寂しい気もします。

 今朝は、雲一つないすばらしい天気です。

外は暖かいです!春の香りが・・・・

画像1 画像1
 日差しに春を感じました。

 風は少しありますが、とても暖かいです。

 ソフトテニスをする3年生の皆さんも、とても楽しそうです。

卒業まで残すところ・・・ あと7日!【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。

 卒業の日が近づき、廊下や教室の掲示物が少しずつ片付けられています。

 なんとなく、寂しくなってきました。

 4月に入った時と同じようにな教室に戻ろうとしています。

公立高校受験に向けてGO! 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ、公立高校受験に向けた動きが始まってきました。

 今日は出願初日です。

 本日・明日の午前中に出願します。
 
 名古屋市内の学校へ出かける人もあります。

 気をつけていってきてください。

 

三年間使った学舎よ!ありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は3年生の奉仕作業です。

 三年間お世話になった校舎に対して、感謝の気持ちをもって、奉仕作業を行います。

 各教室の窓や天井の蛍光管、扇風機、トイレ、手洗い場、そして、普段、なかなかできていない所を集中して、きれいにしました。

 おかげで、どこもピカピカです。

 きっと、1・2年生のみなさんも明日の朝、教室へ入ったら、驚くでしょう。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。

今日も入試会場へ向かってGo!  【3年生】

画像1 画像1
 朝7時10分、3年生の皆さんは、自転車で入試会場に出発しました。

 熱を出している生徒は、家族の方の車で向かいます。

 別室受験になるのでしょうか?とても心配です。

 まずは、積雪もなく、安全に出かけられたことに感謝です。

 では、気を付けていってらっしゃい!

教室は何となく ガラーンと・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 本日から始まる入試の関係で、教室で残っている人はとても少ないです。

 何となくガラーンとしています。

 どの教室も自習です。

 そのため、本日、3年生は給食がありません。

 4限後すぐ下校となります。

 明日も積雪がないことを祈ります。

入試本番!頑張ってください!【3年生】

画像1 画像1
 本日から3日間、私立高校・専修学校の一般入試が行われます。

 幸い、今朝は積雪はありません。

 しかし、気温はマイナス4度です。

 頬を刺すような冷たさを感じながら、3年生のみなさんが試験会場に向かって出発していきます。

 日頃の力が、入試本番で出せますように、全校生徒と共に祈っています。

 頑張ってください。合格目指して!

明日から私立高校一般受験です。今日は伸び伸び!【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 福井市は、1mの積雪量があるにもかかわらず、名古屋には雪が降りませんでした。

 ラッキーでした。

 グランドやテニスコートも使えます。

 3年生の皆さんは、明日から3日間、入試となります。(私立一般入試)

 引き続き、雪が心配されますが・・・・

 今日の体育の選択授業はとてもリラックスしていました。

 

 

プログラミングに挑戦しています。 【3年生技術・家庭】

画像1 画像1
 文書作成や表計算などソフトを使ったパソコン学習は、指示通り、使いこなすことで比較的簡単です。

 今回は自分のイメージ通りに図形を作ったり、動かしていく学習です。

 ベーシックを学習する中で、図形が動いたり、変化することを学んでいきます。
 
 プログラミングと考え方は同じです。

学校から自転車で入試会場へ向かいます!【3年生】

画像1 画像1
 今日は、入試本番です。

 幸い、雪は降っていません。自転車にも安心して乗ることができます。

 集合時間は、朝早いですが、全員遅れることなく、会場へ向かいました。

 頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348