最新更新日:2024/04/28
本日:count up97
昨日:744
総数:3959774
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「遊んでくれてありがとう!」【江南短大付属幼稚園】

画像1 画像1
 江南短大付属幼稚園の6人の園児が、先生に連れられて、北部中学校へお礼のお手紙を届けてくれました。

 そして、校長室で代表の園児が3年生のお兄さんに感謝の手紙を直接、手渡しました。

 「1年間、いっしょに遊んでくれてありがとう」

 子供たちの声に、3年生の皆さんもとても喜んでいます。

卒業生を送る会 〜全校合唱〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の最後は、全校合唱「旅立ちの日に」です。

 体育館いっぱいに全校生徒の歌声が響きわたりました。

 こうして、全校で歌えるのも残り数回です。

 寂しくなります。

卒業生を送る会 〜3年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 3年生の出し物は、「桜の雨」という曲です。

 自分たちの巣立ちを励ますような曲でした。

 ・・・僕らは一人じゃない・・・・

 いよいよ、来週の火曜日は卒業式です。旅立ちです。

卒業生を送る会 〜みすまるくす玉・贈り物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 体育館の後方のギャラリーにお祝いのくす玉が用意されています。

 3年生の団長5人のみなさんに割ってもらいます。

 昨年までは、4年連続の失敗でした。うまく割れませんでした。

 今年は、どうでしょうか?なんと、一発で見事、成功しました。

 
 そして、ステージでは生徒会執行部より贈り物が贈られました。

 卒業式に胸に付ける花です。ありがとうございます。 

卒業生を送る会 〜職員の出しもの〜 【生徒会】

画像1 画像1
 職員の出し物は「糸」の合唱です。

 練習はたったの2回。上手ではありませんが、心を込めて歌いました。

 気持ちは伝わったでしょうか?

卒業生を送る会 〜2年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の出し物は、ペンライトを使ったパフォーマンスでした。

 とてもきれいでした。きっと、学年全員で何度も練習をしたのでしょう。ありがとう。

 また、「365日の紙飛行機」の歌もとてもよかったです。

 その歌詞は、きっと、3年生のみなさん一人一人の心に届いたと思います。

 
 
 

卒業生を送る会 〜1年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんは、クラスの人数に合わせた文字パネルと合唱「キセキ」です。

 クラスごとに心のこもった言葉が印象的です。

 難しい曲を上手に合唱しました。1年という期間の中で、成長の跡を感じました。

 すばらしかったです。

卒業生を送る会 〜思いでのアルバム〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部のみなさんが用意してくれた思いでのスライドです。

 入学式がまるで昨日のことのように思い出されました。

 自然教室、修学旅行、体育大会、校外学習、みすまるの集い、合唱コンクール

 夏の大会、どれも懐かしい思い出です。


 

卒業生を送る会  〜入場〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会が始まりました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏で入場します。

 1年生議員のみなさんは、花のアーチをつくってくれました。

 3年生のみなさんは、少し照れています。 

卒業生を送る会について【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、送る会を開催されます。

 日程は以下のようです。

□1・2年生入場 13:25〜13:35
□  卒業生入場 13:35〜13:45
□保護者  入場 13:25〜13:45

1 卒業生入場
2 開会の言葉
3 思いでのアルバム
4 1年生の出し物
5 2年生の出し物
6 転勤された先生方からのビデオメッセージ
7 みすまるくす玉
8 贈り物贈呈
9 先生の出し物
10 3年生の出し物
11 全校合唱「旅立ちの日に」
12 校長先生のお話
13 閉会の言葉
14 卒業生退場
 
 とても楽しみにしています。保護者の方もご覧いただけます。駐車場はありませんので、自転車又は、徒歩でご来校ください。

生徒会執行部のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
 日差しに春の香りを感じるようになってきました。

 梅のつぼみも膨らみをましました。

 どうやら、今週は暖かくなってくるようです。

 生徒会執行部の皆さんが早朝から「あいさつ運動」を行ってくれました。

 地道な活動ではありますが、とてもすばらしいことです。

 この活動は誰から言われたものではなく、自主的に生まれたものです。

 ここに意義があります。頑張ってください。そして、全校で盛り上げていきましょう。

 

3年 厚生委員 ベルマークキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(金)の朝、3年生の厚生委員による
ベルマーク回収キャンペーンが行われました。
3年生全員が回収率100%を達成して卒業できるように、
脱履前で呼びかけ・回収をしました。

月曜日も朝7時50分からキャンペーンを行っています。
まだ出していない人は、ぜひベルマークを持ってきてください。
(すでに持ってきている人も、まだ家にある人はぜひ持ってきてください)

北部中 生徒総会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5、6時限目は、全校生徒が集まって生徒総会を行いました。

 今後の学校生活に向けて、生徒会行事や委員会活動など、1年間の生徒会活動を振り返りました。

 また、「黙掃の意義・必要性」について、各学年の代表生徒によるディスカッションも行われました。

 よりよい学校生活について考える、充実した時間となりました。

生徒総会の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 生徒総会は本日5限・6限に予定しています。

□ 開会の言葉

□ 校長先生のお話

□ 議長・副議長紹介

□ 生徒会・委員会活動計画・質疑応答

□ 全校討議
  「黙想の意義・必要性」

□ 生徒会長の言葉

□ 閉会の言葉

 ※ 写真は昨年度の様子です。 

選挙管理委員会

 生徒会役員選挙へ向けて、選挙管理委員会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の健康とは・・・・【健康委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康には、体の健康と心の健康があります。

 友達とのおしゃべりは心の健康です。
 
 しかし、逆に、友達との関係が気まずくなり、心の健康を失うこともあります。


 言葉の力は大きいです。ふわふわ言葉とちくちく言葉の意味をしっかり理解し、相手を傷つけないような言葉がけをしましょう。

 友と大きな声で笑える楽しい一日を全校でつくりましょう。

昼放課 朗読会にたくさんの人が集まりました!【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、図書館では図書委員会主催による「朗読会」が開催されました。

 図書館に入りきれないほどのたくさんの生徒の皆さんが集まっています。

 今日の朗読は「戦争はなぜしてはいけないのか」という本を使ったものでした。

 みんな、静かに集中して聴いています。

 三人の朗読者のみなさん、ありがとうございました。

図書委員3年生 朗読会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書委員による朗読会を行いました。
朗読した本は、シェル・シルヴァスタイン著 村上春樹訳『おおきな木』です。

与え続ける木ともらい続ける少年。
あなたは木ですか?それとも少年ですか?

毎週月曜日はあいさつ運動!【生徒会執行部】

画像1 画像1
 雪雲が流れ込んでいるのでしょうか?

 雪がちらちらと降っています。

 幸い、積もるような雪ではありません。

 毎週月曜日の朝は、生徒会執行部のみなさんといっしょにあいさつ運動をしています。

 大勢であいさつをすることで自然と盛り上がります。とてもありがたいことです。

広報委員会 先生インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼の放送の企画は先生インタビュー。
 第1学年の高木先生に取材しました。

 先生の長所は、物事をポジティブに考えられること。
 短所はなんと「ない」そうです。

 最後に1年生に向けてのメッセージもいただきました。
 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348