最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【3月6日(火)】卒業式の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日からの雨も止み、今日は快晴となります。晴れの舞台を迎える卒業生の皆さんにとっては、とてもありがたい日となりました。天に感謝です。

 しかし、やや北風が強くなり、昨日よりは気温が下がるようです。特に、日差しの少ない日本海側では、寒くなるようです。先日までの春の陽気から一転、冬へと逆戻りでしょうか。どうぞ、外出される場合は暖かくしてお過ごしください。

 さて、卒業式の今日。3年生の皆さんにとっては学舎を巣立つときがとうとうやってきました。中学校の3年間は小学校の6年間に比べ、あっという間の期間だったと思います。学習や部活動、そして、いくつかの行事を進めながら、毎日が充実していたからこそ、感じるのではないかと思います。卒業という節目の今日は、すべての周りの方に感謝して、次へと大きく羽ばたいてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

3年修了式の朝は大雨でした。 【登校】

画像1 画像1
 久しぶりの大雨となりました。

 しかし、明日は天気回復となっています。ありがたいことです。

 3年生の皆さんにとっては、今日と明日を残すのみです。

 最後の授業のある今日一日を大切にしてくださいね。

おはようございます!【3月5日(月)】今日は、3年生の修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝となりました。気温は12度でした。今シーズン一番の暖かさです。列島には、東西に前線が横たわっています。前線の南には暖かい空気、北には冷たい空気があります。そのため、互いの空気がぶつかり合う地域では、激しい雷雨となります。強い風も吹きますので、十分に注意してください。東海地方の雨は、午後から夕方にかけてもっとも強くなるようです。

 さて、今日は三年生の皆さんの修了式があります。1年間の学業修了にあたって、修了証が手渡されます。そして、明日は卒業式です。幸い、天気も良さそうです。晴れの舞台となる門出を気持ち良く送り出したいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【3月4日(日)】梅の花が一気に開花しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は広く高気圧に覆われてきます。そして、同時に西から暖かい空気に包まれ、気温はどんどん上がります。春を感じさせる陽気になります。名古屋の最高気温は18度です。もちろん、今シーズン一番の高い気温です。とてもうれしいことですね。

 沖縄の最高気温は26度です。今年最初の夏日です。びっくりですね。

 昨日、扶桑町内で火事が発生しました。ここ最近、枯草火災などが多くなっています。空気が大変乾燥しているうえに、風が強く吹いています。火の元の取り扱いには十分に気をつけていきましょう。

 梅の花が一気に咲き始めました。春爛漫になってきました。うれしい話ですね。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

おはようございます!【3月3日(土)】今日はひなまつりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に一度の大荒れとなった北海道の天気もようやく落ち着いてきました。暴風・大雪のピークは過ぎて次第におさまっていきます。まずは、ホッとしています。

 東海地方も広く高気圧に覆われ、日差しが戻り、気温はグングン上がっていきます。最高気温は16度です。コートが必要なくなるぐらいの暖かさです。春の陽気を感じる一日となります。しかし、昼頃には九州南部で雨が降り出すようです。天気の移り変わりの早いのもこの時期の特徴ですね。

 今日は、3月3日 ひなまつりです。天気もよさそうですので、きっといい日になりますね。では、皆さんにとって、今日も一日良い日となりますように。
 

 

 

おはようございます!【3月2日(金)】卒業生を送る会、とてもステキな時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道では数年に1度の猛吹雪になるようです。原因は日本海沖の低気圧と三陸沖の低気圧が北海道上空で一つになり、勢力を一気に増すからです。このため、北海道では大雪・暴風をともなうホワイトアウトになり、視界がまったくなくなる状態になります。要警戒です。

 今朝の名古屋は、それほど寒くありませんでした。気温は5度です。日中は日差しが戻ってきますが、風が強いので、これまでのように暖かくはなりません。最高気温は11度です。温かくしてお過ごしください。

 昨日の卒業生を送る会では、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒会の企画する送る会は、とてもステキな時間となりました。生徒会執行部の作成した思い出のスライドで3年間の学校生活を思い出し、各学年の出し物を見せてもらいました。どれも心のこもったものでした。きっと、三年生のみなさんの心に深く刻まれたことでしょう。とても心温まる会でした。

 さて、いよいよ、卒業式は来週火曜日です。三年生のみなさんにとっては、残すところ、あと3日、まずは今日一日を大切にしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【3月1日(木)】今日から3月となります。卒業シーズンです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝の4時頃、この地方に激しい雨と風が吹きました。急速に発達する低気圧の影響で、西から東へ荒れた天気となっています。特に、南から吹く暖かな湿った強い風にはびっくりしました。「春の嵐」です。

 このあと、北海道では、昼頃から猛吹雪となるようです。見通しがまったくできなくなる状態になりますので、車の立ち往生などの心配があります。十分に警戒が必要です。

 さて、今日からは3月です。3年生の皆さんにとっては、いよいよ卒業が間近です。午後には、卒業生を送る会が予定されています。各学年の心のこもった出し物がとても楽しみです。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 本日は、公立高校の卒業式もあります。午前中、本校からも近隣の高校を訪れます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【2月28日(水)】カーリング女子チーム ふるさとへ「お帰りなさい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!テレビのトップニュースは、ピョンチャン・オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子チームの北海道北見市常呂町への凱旋でした。地域のみなさんは夜遅い時間にもかかわらず、彼女たち選手が帰ってくるのを待っていました。そして、なつかしい顔を見るなり、選手のみなさんは涙を見せています。(ふるさとは、いいなぁ・・)地元の応援が一番大きな後押しになっていることがとてもよく分かりました。吉田選手の話した「小さい時は何もない町だと思っていたけれど、今はここにいなければ夢をかなえることはできなかった」という言葉がとても印象的です。心に響きました。

 今日は低気圧が急速に発達します。そのため、西日本は春の嵐となります。大雨、暴風には注意しなければなりません。東海地方へは今夜、影響があらわれます。雷をともなって非常に激しい雨も予想されます。家の周囲の物が飛ばされないような対策をお願いします。

 2月はあっという間に逃げていってしまいました。明日からは3月です。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


おはようございます!【2月27日(火)】卒業式まで残り一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から高気圧が移動してきます。そのため、西日本を中心に晴れて、三月頃の陽気になります。暖かな南風も入り、最高気温は15度となります。梅の花のつぼみがいっそうふくらんでくると思います。とても楽しみです。

 しかし、明日から明後日にかけては春の嵐になると予報されています。春一番と共に各地で雨と風が心配されるでしょう。天気の移り変わりの速さが目立ってきました。

 卒業式まで、いよいよ残り一週間となってきました。式に参加する態度はもちろんのこと、歌や動きの練習にも真剣味が増してきたと思います。明後日は、送る会も予定されています。三年生の皆さんには、健康を維持し、残り一日一日を大切にしてほしいと願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【2月26日(月)】ピョンチャン・オリンピック閉幕しました。たくさんの感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。寒さが緩んでいます。昨夜のような放射冷却も弱く、朝の気温はそれほど下がりませんでした。ありがたいことです。

 日中も日差しが戻ってきます。暖かくなってきます。名古屋の最高気温は15度です。もちろん、この冬、一番の暖かさです。少しずつ春が近づいてきているのですね。待ち遠しい限りです。

 さて、ピョンチャン・オリンピックは昨日をもって閉幕しました。17日間の競技の中では、たくさんのドラマがありました。メダルを獲得した選手の喜び、獲得できなかった選手の悔しさ、自分の力をすべて出し切った充実感など選手の皆さんの想いを強く感じました。
 また、競技を終えた選手のみなさんの言葉から、支えてくださった人への感謝、国を超えた友情も感じさせてくれた大会でした。感動をたくさんもらった とてもいい時間でした。「お疲れ様」と共に「ありがとうございました」と言いたいです。

 今日から一週間のスタート、三年生の皆さんにとっては、実質最後の週ですね。大切にしてください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【2月25日(日)】高木選手、カーリング女子チーム感動をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ピョンチャンオリンピックからうれしいニュースが続いています。スピードスケートの新種目マススタートで高木菜那選手が金メダルを獲得しました。また、カーリング女子では日本チームがイギリスを破って、見事銅メダルです。すばらしい結果です。

 昨夜は、ずっとテレビでこの様子を見ていました。そして、感動の連続でした。高木選手のような小さな選手が日々の努力の積み重ねで大きな選手に打ち勝つことができるということ。また、笑顔を忘れず、苦しい場面を乗り切れる力が最後に幸運の女神をもたらすことがわかりました。たくさんの感動をありがとうございました。

 今日は全国的に雲が広がります。低気圧も近づいていますので、九州や四国では雨となります。名古屋では、日差しもあまりなく、最高気温は11度です。昨日より寒くなりますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 



おはようございます!【2月24日(土)】カーリングチーム 悔しい思いを次へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みもきびしいものでした。放射冷却によって、朝の気温はグンと落ちています。北日本や北海道では、ホワイトアウトになるようです。雪の嵐で前方がまったく見えない状態です。十分に注意してください。

 一方、東海地方は、晴れて気温が上がり、花粉が飛びそうです。花がムズムズしてきます。花粉症の方はマスクをするなど対策をお願いします。最高気温は14度です。

 さて、ピョンチャン・オリンピックも残すところ数日です。昨夜は、カーリング女子準決勝 韓国戦中継を最後まで夢中で見ていました。第10エンドに1点をとり、同点となりました。そして第11エンド、ドキドキハラハラです。このスポーツの面白さが伝わってきました。日本チームもよく頑張りました。次が本当の勝負ですね。これまで以上に応援したいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。





おはようございます!【2月23日(金)】卒業まで残すところ一週間足らず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も気温は低く(0度)厳しい寒さでした。まだまだ朝夕は、本当に寒いです。しかし、日中は日差しもあり、寒さは緩みます。名古屋の最高気温は12度です。少しほっとしますね。

 しかし、まだまだ雪の降る地域もあります。特に、関東北部では、前線の通過もあり、一時 積雪もあるようです。

 冬が残っている地域と春に向かって進んでいる地域の違いがはっきり分かります。

 卒業まで、いよいよ残すところ8日となりました。あっという間の3年間です。奉仕作業や公立高校への願書提出も終わり、いよいよ、再来週火曜日は巣立ちを迎えます。残る数日を大切にして過ごしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立は「古知野北小学校の応募献立」です。【2月22日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「りんごパン」「ロールキャベツのトマト煮」「ジャーマンポテト」「大根と菜の花のスープ」「牛乳」「コーヒー牛乳の素」です。

 今日は古知野北小学校の応募献立です。今が旬の菜の花を、食べ慣れていない人が多いことを考えて、コンソメ味のスープに入れて食べやすくしてくれました。


おはようございます!【2月22日(木)】女子団体パシュートのみなさん、金メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は放射冷却もあったのでしょうか?よく冷えています。肌に突き刺すような厳しい寒さでした。気温は0度でした。

 そして、列島の南側には前線が東西に位置しています。菜種梅雨というのでしょうか?春の足音を感じさせる前線です。この前線が寒気と相まって、千葉県などでは一時的に雪が舞う可能性があります。

 名古屋の最高気温は10度です。昨日より寒くなります。どうぞ引き続き温かくしてお過ごしください。空気が乾燥しています。周辺の地域では枯れ草火災も続いています。火の元には十分にご注意ください。

 生徒総会では、それぞれの立場から意見交換をすることができました。全校のみなさんの聴く力がとてもすばらしいと思います。ぜひ、その力をさらに一歩レベルの高い学校へと変わっていってくれることを期待します。みんなで、笑顔があふれて、よりよい学校をつくりましょう。
 
 ピョンチャン・オリンピックでは、日本に3つめの金メダルがもたらされました。スピードスケート女子団体パシュートです。個々の力は劣っていても、チームの力で勝利を得た 絆の力に感動しました。「みんなだったからとれた金メダル」「姉妹で切磋琢磨したからこそ獲得した金メダル」すばらしい言葉です。本当におめでとうございました。

 本日も3年生の一部の人は、公立高校の願書を提出するため、出かけます。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立に「ひじきのサラダ」が出ました! 【2月21日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「(中)ごはん」「チキンカツ」「和風ポトフ」「牛乳」「ひじきのサラダ」です。

 海藻の中でもひじきは食卓に登場することの多い食べものです。北海道の南側から九州まで広く分布しており、日本では古くから親しまれています。海から収穫したばかりのひじきは渋みが強く、そのままでは食べることができません。水で洗ってからしばらく蒸しながら煮て、その後、天日干しされたものが乾燥ひじきとして売られています。

 

おはようございます!【2月21日(水)】昨日の奉仕作業のおかげで校舎内がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は少し風もありましたが、比較的暖かな一日となりました。しかし、今日からは寒さが戻ってきます。名古屋の今朝の気温は4度でした。日中の最高は音も3度下がります。特に、北日本での寒さが厳しいようです。

 二月も残り少なくなってきました。毎日、毎日が大切な一日です。三年生の皆さんは、卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。また、昨日は奉仕作業で普段、掃除の手が入らないような校舎内のすみずみまできれいにすることができました。とてもありがたいことですね。

 さて、1・2年生のみなさんの定期テストもいよいよ最終日です。今日のテストをもって、一年間の定期考査はすべて終了となります。あと少しです。最後まで頑張ってください。

 今日は生徒総会があります。皆さんの積極的な意見を期待します。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

本日の献立は「北海道の郷土料理」です。【2月20日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭のちゃんちゃん焼き」「きゅうりの酢の物」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 さけは、日本の中では北海道や東北地方などの北の地域でよくとれます。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、さけと野菜をみそ味でいためたものです。


おはようございます!【2月20日(火)】スピードスケート女子団体パシュート期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の日中は日差しに暖かさを感じました。今日の名古屋は、さらに気温が上がります。最高気温は13度です。暖かくなってきました。とても嬉しい限りです。

 一方、北の地方には、依然寒気が居座り、厳しい寒さが残ります。北と南では寒気と暖気がせめぎ合っている様子です。

 さて、大会11日目のピョンチャン・オリンピックでは、次なるメダルの可能性の競技が行われました。スピード・スケート女子パシュートです。三人の選手が交互に先頭を走り、後続の選手の空気抵抗を弱めます。相手チームとの距離がはっきりわかる競技で見ていて、とてもおもしろいです。個人個人の力ではタイムは強豪オランダに劣るそうですが、チームの力で挽回してほしいと願っています。明日の準決勝、決勝を楽しみにしています。チーム日本、頑張ってください。

 学年末テストは2日目となりました。あと少しです。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【2月19日(月)】スピードスケート女子500m 小平選手 金メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は24節気の雨水です。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃です。

 さて、北日本の嵐はようやく終わり、九州では雨が降ります。冷たい雨が降る厳しい寒さが続きます。幸い、名古屋には雨が降りません。午後からは雲がかかりますが、気温が少し上がります。昨日のような強い北風はいったんおさまるでしょう。寒さは引き続き続きます。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ピョンチャン・オリンピックでは、スピードスケート女子500mで小平選手が36秒94の五輪新記録を出して金メダルを獲得しました。おめでとうございます。重圧をはねのけ、自分の持ち味を出し切った見事な金メダルでした。コーチや周りの方への感謝も忘れません。また、韓国のライバル選手への配慮も忘れません。人としての心の豊かさを強く感じました。すばらしい選手です。

 1・2年生の皆さんは、きょうから学年末テストです。自分との闘いです。頑張ってくださいね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348