地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

会場準備 進んでいます! 【1・2年生、職員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場内準備はもちろんのこと、式場周辺、玄関、みすまる廊下、校門などの清掃を進めています。

 それぞれの担当の仕事を、どの1・2年生のみなさんも一生懸命に取り組んでいます。

 その気持ちがとてもうれしいです。

 

来年度への向けて 動き出しました!【教科委員代表者会】

画像1 画像1
 来年度に向けて着々と準備が進められています。

 教科委員代表者会は、4月に行われる学び集会の準備を進めています。

 学び集会は、生徒の皆さんの手でつくられます。

 新1年生に北中の学びを知ってもらう良い機会です。

 教科委員のみなさん、よろしくお願いします。

レベルの高い清掃とは! 【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会では、今週「黙想について」話し合いがもたれました。

 互いに意見発表をすることで、清掃をすることの意義については理解できたと思います。

 残すところは、実践のみです。 全校のみなさんの掃除の様子を見て回りました。

 ご覧ください。

 

おはようございます!【2月20日(火)】

画像1 画像1
 今日は20日、ゼロの日です。

 市内では、交通安全一斉大監視が行われています。

 本校のPTA会長さんも、児童生徒のために新開の横断歩道に立ち、交通安全指導を行っていただきました。

 大変寒い中、朝早くからありがとうございました。

あいさつ運動に思う・・・・

画像1 画像1
 毎週月曜日朝、生徒会執行部の皆さんがあいさつ運動に加わってくれます。

 とてもうれしいです。

 毎日、正門の前の道路で交通安全指導をしながら立っていると、いろいろな表情をした生徒のみなさんに出会います。

 そんな時、こちらからあいさつをすることで、何となく、顔の表情が和らいでくれます。

 「小さなサイン」を見逃さない気持ちをもって、これからも、毎朝、あいさつ指導を続けたいと思います。(校長)
 

今日も生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動を展開してくれました!

画像1 画像1
 上空には数年に一度の非常に強い寒気が入り込んでいます。

 8時頃から降り出した雪が気になりますが、執行部の皆さんは、今日もあいさつ運動を続けています。

 この運動は、まったく自主的な活動です。

 誰からともなく、執行部の中で自然発生的に生まれました。

 特に、会長の荒木君は毎週月曜日、早い時間からあいさつ運動を率先垂範しています。

 さすがです。北中に「あいさつの輪」がさらに広がることを願っています。

なんとか無事に登校できました!

画像1 画像1
 徒歩通学の人も、自転車通学の人も共に大きな事故もなく、無事に登校することができました。

 路面が凍結していたり、雪がたくさん残っていたりするところは、自転車を押して歩く気持ちが必要です。

 明日の朝も氷点下になりそうです。気をつけてください。

生徒会執行部のみなさん、早朝より「あいさつ運動」お疲れ様でした! 【あいさつ運動】

画像1 画像1
 執行部の皆さんは、自分たちから自発的にあいさつ運動を進めてくれています。

 とても嬉しいことです。

 月曜日は、朝の早朝練習がありませんので、ほとんどの人が7時50分過ぎに正門を通過します。

 この機会を利用して、全校生徒のみなさんに「あいさつ運動」を展開しています。

冷え込みが厳しい朝です!【登校】

画像1 画像1
 北陸地方では、しんしんと雪が降っています。

 一方、太平洋側は雲一つない晴天です。

 今朝の気温は−3度と、とても寒さ厳しい朝となりました。

 

 

使い方によっては、危険です!【スマホ携帯安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に、全校でネットモラルについて学ぶ「スマホ携帯安全教室」行いました。

 NTTより講師の先生を招いて、行いました。

□ 自分の写真をSNSを使って、公開することでたくさんの情報を見ず知らずの人に与えてしまうこと。

□ 一度ネットにあげた情報は全て消すことができず、いつまでも残ること。

□ お店の中での悪ふざけの情報を公開すると、時に威力業務妨害として、損害賠償を請求されること。

□ ラインなどのコミュニケーション・ツールでは、短い言葉の使い方が相手に誤解を与え、トラブルになること。

□ 歩きスマホは大変危険であること。

 そして、最後に次の4点を確認し、生徒会長の言葉と共に会を終えました。

○ ネットスキルの大切さ
○ 周囲に迷惑をかけない。
○ フィルタリングサーピスをかける。
○ 困ったときは、すぐに相談する。
 

北中から見える すいとぴあ江南

画像1 画像1
 すいとぴあ江南です。私は、元旦の朝は、ここ三年間、ここから初日の出を拝みます。

 北中からも、とてもきれいにみえます。

2017  振り返ると・・・・・ 【12月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月を振り返りました。

矢野きよ実さんの講演会、 冬の部活動などです!

ご覧下さい、
 

2017 振り返ると・・・・ 【11月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月を振り返ります。

 みすまるの集い、愛知県駅伝大会です。

 ご覧ください。

 なお、12月の様子は午後ご紹介します。後ほど・・・

2017 振り返ると・・・・ 【10月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月を振り返りました。

 管内駅伝大会、バレーボール部男子新人戦優勝、おにぎりDAYです。

 ご覧ください。

2017 振り返ると・・・・ 【8月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会の様子や夏休みに行われたボランティア活動の様子をご紹介します。

 ご覧ください。

2017 振り返ると・・・・ 【7月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会です!

2017 振り返ると・・・・ 【5月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の様子です。

 おにぎりDayの様子です。

 ご覧ください。

2017 振り返ると  【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に行われた2年生の自然教室の様子です!
 
 懐かしいです。

頑張ったね! 1月9日 始業式にお会いしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では担任より通知表が配付されています。

 廊下で配付するクラスが多いようですね。

 一人一人に温かい言葉や励ましの言葉をかけています。

毎週月曜日は、生徒会執行部によるあいさつ運動 【生徒会】

画像1 画像1
 寒い朝です。立っているだけで身震いします。

 そんな時、生徒会執行部の荒木君、神田君、石井さんがあいさつ運動をしてくれました。

 とてもうれしい限りです。

 一日をさわやかなあいさつでスタートできることはとてもうれしいことです。
 
 毎週月曜日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348