地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「寒さ」を利用して!

 
 みすまる農園で育てたサツマイモで、

 「干し芋」ができました。

  今日は、試食会です!

 スクール・ソーシャル・ワーカーの先生にもお土産として差し上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立に「春菊」がでました。 【12月6日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯のおかか煮」「春菊のツナあえ」「牛乳」「豚汁」「りんご」です。

 春菊はアジア諸国では広く食用されていますが、ヨーロッパでは菊の香りを食用として好まず、もっぱら鑑賞用です。

 独特な香り成分は、せき止めの効果があります。


チャレンジ弁当 第3弾!  【食育】

画像1 画像1
 今年度、最後のチャレンジ弁当をご紹介します。

 笑顔いっぱいです。

チャレンジ弁当 第2弾! 【食育】

画像1 画像1
 合唱コンクールの日でしたね。

 おいしくいただいています。

 みんな、お弁当づくり上手ですね。

チャレンジ弁当 第1弾! 【食育】

画像1 画像1
 合唱コンクールの日、外はとても、とても暖かな日でした。

 自分たちで作ってきたお弁当の前で笑顔があふれています。

 土曜日、日曜日にもご紹介します。

明日は11月24日、「和食の日」です。 【食育】

画像1 画像1
 「和食」は食事の場における「自然の美しさ」の表現、食事と年中行事・人生儀礼との密接な結びつきなどといった特徴を持つ、世界に誇るべき食文化です。

 日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日を“いい日本食”「和食」 の日と制定しました。

 今日は、和食の基本である「だし」を使った汁物を味わってみたいですね。

愛知をたべる学校給食週間 今日が最後です。 【11/17(金)】

画像1 画像1
 最終日です。

 さて、今日はいったいどんな愛知の食材が使われているのでしょうか?

愛知をたべる学校給食週間  【11/16(木)】

画像1 画像1
 本日の献立です。

 さて、今日はどんな食材が使われているでしょうか?

愛知をたべる学校給食週間  【11/15(水)】

画像1 画像1
 本日の献立を紹介します。
 
 さて、いったいどんな「愛知の食材」が使われているでしょうか?

今週は「愛知を食べる学校給食週間」です!【北部給食センター】

画像1 画像1
 11月13日〜17日は、「愛知を食べる学校給食週間 」です!

 今回のテーマは『味わおう!愛知の味覚』この1週間、愛知県産や江南市産の食材を多く取り入れた給食を実施します。

愛知の味を楽しんでほしいと思います。
 

11月12日(日)は、第2回チャレンジ弁当の日です!

画像1 画像1
 今週末の、11月12日(日)はチャレンジ弁当の日です。
合唱コンクールの日ですが、朝の時間に少し余裕があると思います。
自分の力で弁当づくりに挑戦してみましょう!!

 今回の全体目標は、『主食:主菜:副菜=3:1:2の割合で弁当箱に詰めよう!』です。赤・黄・緑の栄養グループを振り返り、個人目標も達成できるように取り組んでくださいね。

一昨日のおにぎりDAYの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください。

 みんなおいしく食べています。

 自分で作ったおにぎりです。さぞやおいしいでしょう。

 

おにぎりDAY みんな自分で作ったよね! 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお弁当は「おにぎり」です。

 朝早く、自分で作ったおにぎりをいただいています。

 いつも以上においしいはずです。「いただきます」

飾り巻き寿司 完成です! 【食育クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成しました!

 彩りもよく、とてもおいしそうです。

 ご家族みなさんで食べてくださいね。

飾り巻き寿司づくり 【食育クラブ】

画像1 画像1
 本日の食育クラブでは、飾り巻き寿司を作ります。

 講師の先生をお招きした本格的な講座です。

 参加してくれた人は、先生のお話を聴き、楽しみながら作っています。

 堀部先生や飯田先生もいっしょに作ってみえました。

 出来上がりが楽しみですね。

【チャレンジ弁当】弁当を美味しくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・黄・緑のグループを考えながら、弁当づくりができましたか?
美味しそうな弁当がたくさんありました。みんな笑顔で弁当を食べることができましたね。

手伝ってもらって作った人も、すべて自分で作った人も、今回は忘れてしまった人も…
食への感謝を深め、これからも楽しく弁当づくりができるといいですね。

チャレンジしました!

 天然マイタケ炒め物、
  鮭の焼き漬け、
   新潟産コシヒカリ超新米 です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Challenge Bentou Day !

 I'm very hungry .
画像1 画像1

今年度 初めてのチャレンジ弁当 10月3日(火)行います。【食育】

画像1 画像1
 昨年度はチャレンジ弁当が数回ありましたが、今年度は生徒のみなさんの負担も考えて、減らしました。

 今回は、明後日10月3日です。給食はありません。
 
 まずは、一品でもいいです。チャレンジしてください。

 そして、できる人は、すべて自分でつくってみましよう。

 皆さん自身の手で作るチャレンジ弁当、楽しみにしています。

食育クラブ 参加しませんか?あと9名募集! 【食育クラブ】

画像1 画像1
 「飾り巻き寿司といなり寿司を作ろう」

□ 10月22日(日)9:30〜12:30

 保護者対象の飾り巻き寿司講座は1,000円でしたが、生徒対象のため300円となります。あなたも参加しませんか。あと9名です。

 部活動と重ならないように、もし、重なっている場合は顧問の先生の承諾を得て申し込んでください。

 あわせて、担任の先生に伝えてください。応募用紙がない場合は飯田先生に連絡してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348