地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の様子です。

初めて、女子1000m、男子1500mの計測をしました。

初めての持久走は、思うように走れましたか?

次の計測も頑張りましょう。

アルミ缶回収日です!ありがとう! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 袋いっぱいにアルミ缶をもってきてくれました。

 とてもうれしい限りです。

 とてもさわやかな1日になりそうです。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。

校歌 大きな声で歌っています! 【1年生】

画像1 画像1
 東音楽室から歌声が聞こえてきました。

 中に入ると1年生の皆さんが大きな声で校歌を歌っているではありませんか?

 とてもいいなぁと感じました。

 本校の校歌は、とてもステキですね。

 

自転車通学者のみなさん カッパ着用! 【1年生】

画像1 画像1
 雨降りの登校となりました。

 自転車通学者の皆さんにとっては、カッパを着用しての登校です。

 慣れていないのでなんとなくぎこちなさがあります。

 前方がしっかり見られるように、カッパをきちんと着用してくださいね。

 雨の日は、ブレーキのききも悪くなります。注意してください。

 

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食が始まりました。

今日は、みんなの大好きなカレーライスですね。

おいしく、いただきましょう。

部活動体験 楽しかったです! 【1年生】

画像1 画像1
 昨日、1年生では部活動体験がありました。

 心配していましたが、どうだったでしょうか?

 みんな、元気に登校しています。

 一人一人、自分の希望する部活動です。頑張ってください。

 本日は2回目の体験となります。

【1年生】どきどき・わくわく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日、部活動の第一希望の体験入部を行いました。どの部でも緊張した顔の中にもわくわくした表情が見られました。明日は、第二希望の部活動体験入部です。けがのないように、体験してくださいね。そして、先輩達、明日もよろしくお願いします。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

入学して、初めての授業もありました。

少し、緊張気味かな?

【1年生】係活動・新しいノート、ファイル・靴の整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動が決定し、役割の分担を行っています。係活動は、クラスみんなが生活しやすくするためのもの。責任をもって活動できるといいですね。
新しいノートやファイルが配られました。自分の考え友達の意見、先生のアドバイスなど、しっかりと書き込み、深い学びにつながるノートにしましょう。ファイルには、配られたプリント類をきちんと綴じておこう。テスト前に、「プリントがな〜い」では、困ります。
靴の整頓は、ばっちり。トイレのスリッパもしっかりそろえていきましょう。

授業スタート2日目! 教科担任との出会い! 【1年生】

画像1 画像1
 中学校では、教科ごとに先生が違います。

 国語の授業では、書写の時間にもうひとり別の先生がみえます。

 自己紹介が続きますね。これも自己表現能力を高める場です。

元気よく登校しています! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が吹くと、寒く感じました。

 1年生の皆さんは、8時頃に正門を通って行きます。

 みんないい顔をしています。

 早く、部活動がしたいようです。
 

学び集会  さっそく定着! 【1年生】

画像1 画像1
 美術の授業がスタートしました。

 始まりの号令と共に、元気なあいさつが交わされました。

 とてもいい声ですね。

【1年生】授業がはじまっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、各教科で授業がスタートしています。まずは、授業のときの約束や意識するとよいところ、ノートの使い方の確認です。みんな、しっかり話が聞けています。スタートが肝心です。

今日から時間割スタートします! 【1年生】

画像1 画像1
 本日から正式時間割がスタートしました。

 1年4組では、英語の授業が行われていました。

 小学校で習った外国語活動と比べると、どんな印象をもったでしょうか?

 とても気になるところです。

 
 

【1年生】校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
少し先の話になりますが、5月28日に1年生は校外学習を予定しています。場所はリトルワールドです。校外学習に向けた事前学習がそろそろスタートします。その第1弾として今日は、「1日の大まかな流れ」「どのような事を学ぶための校外学習か」「事前、事後のまとめかた」について知る集会を開きました。

部活動見学! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は室内編です。

 美術部、書道部、パソコン部、吹奏楽部の見学の様子です。ご覧ください。

部活動見学が始まりました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生の引率の元、部活動見学が始まりました。

 さて、どの部にはいろうか興味津々です。

給食の様子 第2弾です! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくいただきました。

中学校最初の給食おいしくいただきました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の様子です。

 ご覧ください。どの学級もおいしくいただいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 2年自然教室
4/27 2年家庭学習日
4/28 春季合同練習会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日 スポーツセンター開館式
5/1 通班会(7)案内配付
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348