地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます。【4月25日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!目が覚めたら非常に激しい雨音です!午前中は低気圧や前線の影響で東海地方にも激しく雨が降ると予報されました!原因は前線に向かって南から暖かい空気が流れ込んで大気が大変不安定になっています、

さて、自然教室初日の昨日は、雨になりましたが、キャンプファイヤーを除いて予定通り行うことができました。まさに2年生の学年目標 キセキ 通りになりました! 2日目の今日の天気もキセキがおきますことを願っています!



おはようございます!【4月24日(火)】今日から2年生自然教室が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、どんよりとした雲に覆われています。このあと9時頃から、雨が降ってきます。西日本は午前中、東海地方は午後、そして、東日本は夕方にかけ雨のピークとなります。また、風も強まりますので、傘が飛ばされないように注意をしないといけません。前線はゆっくりと東に進んでいきますので、長く雨が降り続くようです。大雨にならないことを願っています。

 さて、今日から2年生の自然教室が始まっていきます。出発の頃は、まだ雨も小降りですが、しだいに強い雨に変わってきます。どうやら、初日は雨バージョンとなります。問題は明日以降の天気です。早い天気の回復を願っています。まずは、安全第一で進めていきたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月23日(月)】今日は、コミュニティー・スクール運営協議会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も暑い日でした。岐阜県の揖斐川町では30度以上の真夏日となりました。4月とは思えない天気でした。体がついていけない人が多かったと思います。本来ならば新緑が清々しいこの季節ですが・・・・
 しかし、この暑さも西から天気は下り坂となり、明日は雨が降り出すとのことです。少しほっとしますが、あいにく、明日からは本校の2年生自然教室が予定されています。一転、どんよりとした天気が続くとのことです。なんとか、小降りであることを願います。

 さて、昨日はソフトボール部の試合を観戦しました。前半は、本校の守りが安定しており、相手のミスもあり、有利に試合が進められましたが、後半は守りのミスも増え、相手のヒットも続き、逆転されました。あと一歩でした。一勝の難しさを感じました。練習のための練習ではなく、試合を常に意識した中での練習にしないといけないことを強く感じました。残り3ヶ月です。あと少し頑張ってください。

 今日は、今年度最初のコミュニティー・スクール運営協議会があります。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

緊急 おはようございます!【4月22日(日)】今日はソフトボール部の試合が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は本当に暑かったですね。夏を感じる一日となりました。4月だというのにこんなに暑くては全く体がもちません。車の中はエアコンが必要でしたし、家の中も扇風機がほしいなぁと思うほどでした。暑さの原因は南からの暖かい空気の流れ込みと強い日差しです。今日も引き続き暑くなると予報されています。外出する場合は帽子などをかぶって、水分を適切にとり、休憩をしながらお過ごしください。

 昨日は、この暑さの中で、男女バレーボール部、そして、男子テニス部がよく頑張りました。本日はソフトボール部が頑張ってくれるものと思います。自分の力を信じて、最後まであきらめずに粘ってください。私も会場から応援したいと思います。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 

江南市国際交流協会の機関誌に本校の様子が掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市国際交流協会「ふくら」の機関誌に本校生徒とミクロネシアの高校生との交流の様子が写真付きで掲載されました。

 ご覧ください。

 学生訪問団の皆様は、3月25日〜31日まで江南市を訪れ、ホームスティをしました。

おはようございます!【4月21日(土)】今日から、春季合同練習会後半の部が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、とても暑かったですね。まだ暑さに慣れていない私たちには余計に暑さを感じたのかもしれません。今日もさらに気温が上がります。最高気温は28度です。熱中症に注意しないといけません。30度を超す真夏日もあります。こまめな水分補給と合わせて、エアコンを使うことも考えないといけません。注意してください。

 さて、今日から春季合同練習会の後半の部が始まります。男女バレーボール部、男子テニス部、ソフトボール部の試合(明日)があります。本校は女子バレーボール大会の会場となります。管内中学校16校の女子バレー部の部員が集まってきます。生徒の駐輪場や保護者の駐車場は案内にしたがい、止めてください。よろしくお願いします。

 では、暑い日となりますが、今日も1日、良い日となりますように。

おはようございます!【4月20日(金)】初夏の陽気になります。熱中症に注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も清々しい朝となりました。とてもさわやかです。しかし、日中は気温がグングン上がり、昨日より2度高くなるようです。最高気温は27度です。初夏の陽気です。熱中症に注意しなければなりません。この暑さにはまだ慣れていませんので心配です。水分を必ずとりながら過ごしてください。生徒の皆さんはお茶の用意があるとよいと思います。

 季節はすっかり夏へと移り変わろうとしています。校庭には赤や白のツツジの花が咲き乱れています。また、曼陀羅寺の藤の花もすでに咲いています。例年より早い開花に新緑の彩りがいっそう映え渡ります。

 さて、昨日は保護者の皆様には、授業参観、PTA総会、制服リユース、学年・学級懇談会にご出席していただき、誠にありがとうございました。今年度の本校の教育活動をご理解いただけましたでしょうか?生徒の皆さんは、現在、どの学年も学習、部活動、行事に対して前向きに取り組んでいます。ひとりひとりの可能性をさらに伸ばせるように指導を進めたいと思います。これからも、ご支援よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月19日(木)】今日は、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!清々しい朝を迎えました。気温は10度ほどです。しかし、日中は、全国的に広く晴れて、気温はグングン上がります。名古屋の最高気温は25度を超えると予報されています。汗ばむほどです。明日からはさらに気温が上がるものと予想されます。水分補給をしながら、適度に休憩をとり、熱中症にならないようにしたいものですね。

 さて、本日は今年度初めての授業参観があります。1年生の皆さんにとっては、初めての授業参観です。緊張しますね。また、保護者の方も、今年の担任の先生の様子が気になるところです。ぜひ、授業を参観していただき、クラスの様子をご覧いただきたいと思います。
 さらには、PTA総会もあります。今年度から、新たに加わる教育活動内容や変更になる点もお伝えしますので、ぜひ、ご参加ください。

 総会後、体育館後方ではリユース品バザーも行います。よろしくお願いします。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月18日(水)】新緑の季節となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、昨日からの雨が降り続いています。本降りの雨となっています。しかし、西から天気は回復していますので、東海地方も午後には日差しが戻ってきます。そして、週末にかけ、暑くなるようです。熱中症も心配しなければならないような気温になりますので体調の乱れが心配です。

 昨日は、全国学力・学習状況調査が行われました。国語・数学に加え、3年に一度行われる理科も実施されました。結果は、7月に公表されるそうです。国語・数学の問題の傾向として、基礎的な知識をみる問題Aに比べ、知識を活用する問題Bが多かったような気がします。次の学習指導要領の先取りを意識していると感じました。

 新緑の季節です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月17日(火)】今日は、全国学力・学習状況調査があります。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から下り坂です。近畿地方は午前中から雨、東海地方も夕方には雨が降り出してきます。最高気温も昨日より2度下がり、18度です。この時季らしい気温となります。

 さて、昨日はPTA役員会、常任委員会では大変お世話になりました。おかげをもちまして、予定通り平成30年度のスタートを切ることができました。総会は、今週19日木曜日です。格別お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 旧役員の皆様には、制服などのリユース品バザーの準備もしていただきました。多くの方がこのバザーをとても楽しみにしてみえます。また、貴重な品々をご提供してくださいました卒業生の保護者の皆様にも深く感謝申しあげます。ありがとうございました。

 今日は全国学力・学習状況調査があります。今回、3年に1度行われる理科の調査があります。また、来年度からは英語の調査も予定されています。新たな教科も調査に加わります。全国と比較した自分の力を確かめる機会です。頑張りましょう。

 では、傘の用意をもって、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

仲間と共に最後まで頑張る姿が美しい! 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。3月末には、満開の桜が散り始め、4月中頃に、ハナミズキが咲きはじめました。今年は、いつもの年より速い季節の移り変わりを感じながら、新緑の季節を迎えています。

 さて、先週土曜日から春の合同練習会が、本格的にスタートしました。どの部もまずは、この大会を目指して練習をしてきたと思います。結果もさることながら、途中の過程が大切です。今回、うまくいかなくても次こそという気持ちがやがて大きく花開きます。
スポーツではどうしても勝つことや記録を出すことが重視されます。しかし、それ以上に大切なことは、失敗しても、また挑戦する姿勢、そして、勝利を目指して日々のたゆまぬ努力だと思います。引き続き、頑張ってください。
 この冬、ピョンチャンオリンピックの女子カーリングチームは銅メダルを獲得しました。一戦一戦、仲間を認め合い、励まし合い闘ったからこそすばらしい結果を残すことができました。最後まであきらめない姿、仲間と共に頑張る姿。それが美しいと思います。
 
 さて、来週火曜日からは、2年生が自然教室に出発します。2泊3日、級友と寝食を共にしながら安全に楽しい思い出を作ってください。
 以上で話を終わります。

おはようございます!【4月16日(月)】PTA役員・委員の皆様、本日はよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は少しヒンヤリした朝となりました。気温は9度です。日中も列島は広く晴れとなり、穏やかな清々しい日となります。最高気温は20度となっています。春の嵐は過ぎ去り、代わって暑い日がやってきそうです。週末には熱中症に注意しなければならない日がやってくると予報されています。気温差に体がついていけるか心配です。

 さて、週のはじめとなりました。1年生のみなさんにとっては、部活動の体験も始まります。とて楽しみですね。実際に体験することで、参加した部活動の様子がより理解できると思います。三年間続ける部活動です。よく考えて、決めてほしいと思います。

 また、今日はPTAの常任委員会もあります。新しく委員となられる皆様には、格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月15日(日)】春の合同練習会前半の部、終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの激しい雨もようやく、やみ始めました。この後、天気は次第に回復に向かいます。まずは安心です。今回は昨晩から今朝にかけて、最も激しく風が吹き、雨が降りました。おかげで、春の合同練習会前半の部は、予定通り実施することができました。ラッキーでした。大会に参加したほとんどの部活動の人は、雨に濡れることもなかったはずです。

 春の合同練習会の結果は、昨日のホームページに挙げたとおりです。結果は厳しいものとなりました。勝負の厳しさを改めて感じたものとなりました。しかし、今回の大会で学び得たことがらも多かったことと思います。このことがこれまで頑張ってきた収穫です。勝負には必ずどちらかが勝ち、どちらかが負けるものです。今回うまくいかなかった部活動の皆さん、これであきらめることなく、次への活力に繋げてほしいと思います。まずは、どこが足りなかったかを思い起こし、夏の大会に向けて再度努力を重ねてください。その努力が最も美しい姿だと思います。残り3か月が勝負です。

 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【4月14日(土)】今日から、春の合同練習会がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道の根室半島沖を震源として震度5弱の地震が発生しました。島根県西部地震など、ここ数ヶ月比較的大きな地震が続いています。震度7の熊本地震から2年が経ちました。まだまだ、復興は道半ばですが、熊本城天守閣の屋根にしゃちほこが片方のったことは何より嬉しいニュースです。地震国、日本として、地震とは、きってもきれない関係です。万一を常に考えておかなければなりません。

 さて、本日から春の合同練習会がスタートしていきます。全国的に春の嵐となるようです。今日14日の午前中は何とか大雨にならないことを願っています。試合の行われる部活動の皆さんは、会場まで気を付けて出かけてください。大会が終わる頃には、雨も降り出すかもしれません。カッパの用意を必ず準備しておいてください。


 なでしこジャパンが来年行われるワールドカップ出場を決めました。おめでとうございます。地元ドラゴンズも頑張っています。楽しみになってきました。
 では、今日も一日良い日となりますように。

おはようございます!【4月13日(金)】本日、2年生のトーチトワリングリハーサルを行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に晴れとなります。乾いた空気がとてもさわやかです。名古屋の最高気温は19度です。朝、日中ともこの時季らしい気温です。しかし、一転、明日からは天気下り坂です。特に、前線の通過する明後日は風が強くなると予報されています。土曜日、日曜日は春の合同練習会が予定されていますので、雨が降れば延期となる部活動もあります。週末の天気は大変心配です。

 さて、昨日は生徒会主催の「北中紹介」がありました。どの発表もすばらしく、1年生の皆さんには、とても分かりやすいものだったと思います。入学してから、今日でちょうど7日が終わります。少しずつ慣れてきた姿がその表情から伝わってきます。通常授業も昨日からスタートしています。まずは、授業を大切にしてください。

 今日は、2年生の自然教室、トーチトワリングのリハーサルがあります。夕方6時より始めます。時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月12日(木)】今日は生徒会行事「北中紹介」(新入生歓迎会)があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気回復です。とてもさわやかで、すがすがしい朝となりました。広い範囲で晴れとなります。東京では25度を超える夏日になるようです。一転して暑くなります。春の天気は、こんなふうに大きく変わるのですね。体調を崩さないように注意してください。

 さて、本日は生徒会主催の北中紹介(新入生歓迎会)があります。新入生の皆さんにとっては、北中生の姿を知るとてもよい行事ですね。北中自慢(あいさつ・黙掃・マニフェスト)、部活動紹介、ブロック抽選会など楽しみな発表ばかりです。先輩たちの発表を参考にして、少しでも早く学校生活に慣れるといいですね。

 (写真は、昨年度の様子です。)

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【4月11日(水)】今日は、北中学び集会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧や前線の影響で全国的に風が強く吹き、荒れた天気となります。名古屋も午後から雨が降り出します。出会いと別れのシーズン。涙雨となる方もあるのではないでしょうか?現在は、雨は降っていませんが、お帰りの頃には、雨がふっていると思います。傘の用意をお願いします。今朝の気温は13度でした。冷え込みはありません。

 さて、本日は北中学び集会があります。どんな会になるのでしょうか?ワンランクアップした授業は教師だけでは作れません。学びあう集団を作るためには生徒の皆さんの協力が必要です。授業態度を整えることで落ち着いた学習環境をつくります。そして、相手の考えをしっかり聴き、自分の考えを発表してほしいと思います。確かな学力を作るには、教師・生徒一体の授業が必要です。1年生の皆さん、新しく変わられた先生方、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月10日(火)】今日は、部活見学があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も寒さを感じました。気温は6度です。しかし、日中は日本海側の荒れた天気も収まり、南からは暖かな風が吹き込んできます。名古屋の最高気温も21度と久しぶりに20度を超します。まずは、ほっとします。寒の戻りで体調を乱している方もあると思います。どうぞ、無理をされないようにしてください。

 今日は6限終了後に避難訓練を行います。主な目的は、避難経路を覚えることです。1年生の皆さんにとっては、慣れない中での行事ではありますが、万一の場合に命を守る大切な活動ですので、真剣に取り組んでほしいと思います。

 また、授業後には部活動見学があります。実際に、部活動を見ながら、何部に入ろうかよく考えてください。とても、楽しみですね。(写真は昨年度の様子です)

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【4月9日(月)】今日は、学級写真を撮ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は大変寒い朝となりました。気温は4度です。体が身震いするほどの寒さです。日中の最高気温も16度となっています。寒いと感じる人は、防寒具が必要だと思います。特に、日本海側では大気が不安定となり、春の雷がゴロゴロとなるようです。十分に注意してください。

 今朝は島根県でも地震がありました。午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とする地震です。気象庁によると、島根県大田市で震度5強、出雲市などで震度5弱を観測したそうです。家の中の食器が落ちて散乱したり、窓ガラスが割れたりしました。ここ2、3日には余震がくるかもしれません。要警戒です。

 今日は学級写真を撮ります。せっかくの写真ですので、生徒の皆さんは、できるだけ休まないようにしてほしいと願っています。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

おはようございます!【4月8日(日)】小寒い一日となりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は寒い朝となりました。気温は5度です。原因は北からの冷たい空気が入り込んでいるからです。日本海側や東北地方では、午前中、雪が降る地域もあるようです。大気の状態も不安定で、雷雨がある地域もあります。十分に注意してください。
 名古屋の最高気温は13度です。午後から、日ざしは出てきますが、なんとなく空気がひんやりした小寒い一日です。どうぞ、外出の際には、一枚余分に着てお出かけください。

 さて、昨日、校内の部活動(バスケ部男子、バレー部女子、ソフトテニス部女子、ソフトボール部)の様子を見ていましたが、どの部の皆さんもしっかりと頑張っていました。とてもすばらしいと思います。部活動に真剣に取り組む姿は、見ていて、とてもさわやかです。来週からは、春の合同練習会が始まっていきます。ぜひ、頑張ってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 2年自然教室
4/27 2年家庭学習日
4/28 春季合同練習会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日 スポーツセンター開館式
5/1 通班会(7)案内配付
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348