地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

実験が始まりました! 【2年理科】

画像1 画像1
 鉄と硫黄の混合物を加熱する実験です。

 さて、いったい何ができるのでしょう?

 また、質量は加熱前と比べてどのようになるのでしょう?

 みんな、保護メガネを付けて実験しています。

自然教室 思いでコーナー  【テツ & チャリ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続けた大雨により、行きは、バスでの出発となりました。

 幸い、道路は濡れているものの自転車の通行は可能です。

 ラッキーでした。

 さあ、出発です。天気も回復しています。全行程は20kmを超えます。

 みんな、頑張りました。

 帰りは、長良川鉄道も再開していました。


 

自然教室 思いでコーナー  【猟師体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡上では、昔から豊かな山の恵みをいただいて生活しています。

 特に、イノシシは猟師さんが冬の間に狩りにいき、おいしい天然のお肉としてボタン鍋などで親しまれてきました。

 この体験では実際に山に入って、けもの道をみつけ、罠を仕掛けたり、エアソフトガンで射的訓練をしました。

 そして、最後には、鹿肉フランクを食べました。

 とても楽しい体験ばかりでした。

自然教室 思いでコーナー  【地底探険】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神秘の世界でどんな発見が・・・・

 日本最大の立体的迷路型鍾乳洞で地底探険をしました。

 はじめは、洞窟の解説を聞きました。

 実際に、着替えをして、洞窟の中に入ります。

 場所によっては、ほふく前進や自分の体を持ち上げる場所もありました。

 また、郡上で有名な食品サンプルも作りました。

 天然洞窟で自然の神秘を感じました。

自然教室 思いでのコーナー  【粥川の森】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粥川の森の様子です。

 粥川の森の中は、マイナスイオンいっぱい。自然を感じる絶好の場所でした。

 (あいにくの雨でしたが・・・)

 また、円空仏が至る所にありました。
 
 美並ふるさと館にも古い時代の生活用品・道具がたくさん展示されていました。

 なかなか興味深いものでした。

 みなさんも、一度ご覧になられたら・・・
 

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール投げの計測です。

自分の目標を超えることができたかな?

自然教室 思い出コーナー  【コケ散歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近にある緑、コケ、地味にみえるかもしれませんが、じっくり観察してみると実にさまざまな形や色、それによる美しさ、また生態のゆたかさなど自然の姿が見えてきます。

 のんびり園内を散歩しながら、ゆったりとした1日を楽しみました。

 お昼ご飯は、玄米おにぎり3個でした。

 噛めば噛むほど味が出てきます。おいしかったです。

トレーニングマッチin豊明[男子バスケ部]

豊明中学校に、終日練習試合にきています。県外からも参加しているチームもあり、強豪校相手に、果敢に挑んでいます。流れが悪いときに、どれだけ我慢強く踏ん張れるか、そして体力養成が早急の課題です。「声を出す」「走る」は気持ちがあれば、誰にでもできるはずです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室思い出コーナー  【アマゴつかみ・さばき体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、カッパを着て体験をしました。

 アマゴをつかむのは、なかなか難しいようです。

 するっと手から抜けていきます。

 捕まえた後は、実際にさばきます。

 初めてさばく人も多く、ドキドキでした。

 みんな上手にできました。

 炭で焼きます。焼きたてのアマゴをおいしくいただきました。

自然教室の思い出コーナー  【カヌー体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨により、スプラッシュウォーキングが中止となり、プールでのカヌー体験となりました。

 でも、こちらのほうが良かったのでは・・・・

 みんなとても楽しそうです。

 カヌー体験後は、地元の温泉でしっかり体を温めました。

 そして、あったかいきつねうどんをいただきました。

 ゴールデン・ウィークの間、自然教室の様子をお知らせします。

 ぜひ、ご覧ください。

足腰強化!![男子バスケ部]

スライドボードを使い、足腰を強化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生頑張ってます!![男子バスケ部]

先輩に教えてもらいながら、一所懸命頑張っています。この先の成長が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん ゆっくり休んでください。

画像1 画像1
 自然教室明けの本日は、2年生家庭学習の日となっています。

 ゆっくりと体を休めてください。

 教室はガランとしています。

帰着式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。

無事に全員が到着しました。

疲れていても、さわやかな姿ですね。

三日間、お疲れ様でした。

いがわ小径にて

大きな鯉に夢中です!
画像1 画像1

食べ歩き満喫ウォーク!!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

郡上散策

八幡城周辺での班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

安養寺さん、大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

僕の城?
画像1 画像1

安養寺にて、お弁当

暑い日になりました。

お弁当を食べながら、少し休憩中
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 家庭訪問
5/13 四市交歓体育大会
5/15 3年内科検診13:30
5/16 眼科全学年 13:30〜
5/17 中間テスト 家庭訪問予備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348